ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

磐梯熱海温泉 四季彩 一力

〒963-1309 福島県郡山市熱海町熱海4-161
磐梯熱海温泉 四季彩 一力
〒963-1309 福島県郡山市熱海町熱海4-161
TEL: 024-984-2115
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:2 投稿者: 温泉爺家認証済
2019年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
伝統と新しさが融和した日本庭園が自慢の高級感のある大型ホテル

2月の平日に宿泊しました。創業100年を迎えた老舗のホテルで、今回記念プランが提供されていたので宿泊を決めました。

フロントで記帳を済ませるとラウンジで抹茶とお着き菓子の羊羹をいただきました。ラウンジは一面がガラス張りになっており、ホテル自慢の日本庭園を見渡せます。池には水鳥やアヒルが羽を休めており、風情のある風景は見ていて飽きませんでした。庭園内には東屋が建てられているので、もう少し温かい季節なら外に出て庭園を眺めるのも良いかと思います。

館内には至る所にモダンな絵画が展示されています。また壁と窓ガラスに描かれた和の趣がある紋様など移動する際も楽しめる仕様になっています。

客室タイプお任せプランで案内された客室は萩の倉の和室です。料金は2名一室2食付きで税込み43000円でした。10畳と6畳の二間続きの和室で、最初に案内された時はその広さに驚きました。新しい畳の質感が気持ち良く、室内はとても綺麗で老朽化を感じる箇所は見当たりませんでした。トイレや洗面所も広々としていて使い勝手は良かったです。バスルームは今回利用はしませんでしたが、清潔感があって造りもしっかりとしていました。

客室から庭園を見下ろせます。ホテルのすぐ側に線路があり、2階の客室は電車の音が良く聞こえてきます。本数は少ないので日中はあまり気になりませんでしたが、早朝の静かな一時には音が少し邪魔に感じることもありました。

アメニティは一通り揃っているので特に持ち込まなくても困らないと思います。飲み物は珈琲とお茶セットがあります。冷蔵庫内は空ですが、水道の水はミネラルを多く含んだ深沢の名水を引いており、こちらのお水で淹れた珈琲やお茶は大変美味しかったです。

大浴場は「雪ぼうし」と「山ぼうし」があり、雪ぼうしが男性大浴場、山ぼうしが女性大浴場になります。男女の入れ替えはありませんが、雪ぼうしと山ぼうしは造りが異なるようなので、入れ替えでどちらも利用出来ると更に良かったと思いました。スキンケア用品やアメニティは脱衣場に用意されていますが、バスタオルは客室から持っていきます。雪ぼうしはお休み処を挟んで2箇所の浴室に分かれており、それぞれの露天風呂が中で繋がっているユニークな造りです。内湯は1つがあつ湯、片方がぬる湯になっています。ぬる湯はかなり温度が低く、夏の間なら長湯を楽しめると思いますが、寒い季節だと入浴していられない程でした。露天風呂は内湯に比べると浴槽が大きく開放感がある造りです。温泉は源泉かけ流しで、少しとろみのある肌触りの優しい湯です。保湿性に優れているので妻は肌がしっとり滑らかになったと温泉の効能を大変気に入っておりました。

夕食は料亭ダイニングの個室の席を用意してもらえました。個室ではありますが、防音設備が整っていないようで周りの会話がよく聞こえてきます。当日は団体利用や女子会グループと利用が重なったのでかなり騒がしい雰囲気での食事となりました。しかし席は掘り炬燵になっているので足を伸ばして寛げたのは良かったです。

夕食のコースはお料理少なめのライト会席や最高級会席、郷土会席などいくつかのプランが用意されており、今回頂いたのはスタンダードの会席プランです。スタンダードプランだと地の物は少なく感じましたが、どの料理も丁寧な仕事ぶりを感じられ美味しかったです。特にお造りの鮪の質が良くてレベルが高かったです。柚子の皮を器にしたグラタンは甘めの味噌風味になった和洋折衷の味付けです。器ごと焼き上げることで香ばしい柚子の風味が全体のアクセントになっていて絶品でした。天ぷらは揚げたてで提供してもらえ、衣も軽く仕上がっており、特にふきのとうの天ぷらが気に入りました。豆乳鍋に張られたスープは魚介で出汁を取ったパイタン仕立てでタレなしで食べられるようになっています。スープは宿泊客の間でも好評のようで、麺かご飯を追加して〆にラーメンやおじやにして食べる方も多いそうです。

朝食は場所を移して大広間でいただきました。こちらは席数が多く、衝立で仕切られていないオープン席になっています。テーブルには和食膳が並び、サラダ、香の物、フルーツなどが食べ放題のハーフビュッフェ形式です。しかし和食膳が一品ごとにボリュームがあって、ビュッフェ台に並ぶ料理にまで手がのびませんでした。鮭の塩焼きは塩加減も丁度良く、身厚で柔らかくご飯が進みました。その他和惣菜も一つ一つ丁寧に作られており、全体のクオリティがとても高かったです。

スタッフ数が多く、共用スペースでスタッフとすれ違うことも多かったのですが、皆さんきちんと端に寄って丁寧なお辞儀と共に挨拶をしてくださり、高級感のある接客を受けられました。食事担当のスタッフは若い方でしたが、料理の説明も滞りなく、聞かれたことにもきちんと対応してくださり教育が行き届いています。

伝統と新しさが融和した老舗の大型ホテルで、団体利用も多いですが家族連れやカップルなど幅広い層にお薦めです。温泉の質も大変良く、温泉を重視する私共も大満足でした。また郷土会席プランは馬刺しやこづゆなど会津名物をふんだんに頂けるようなので、次回は夕食のコースプランを変更して予約したいと思います。

接客対応

若いスタッフが多いですが、教育が行き届いておりおかげで快適な旅となりました。

清潔感

創業100周年を迎える老舗のホテルですが、経年劣化が気になる箇所はなく、掃除も行き届いています。

客室

広々とした開放的な空間で、全体的にリニューアルされているため設備がとても綺麗です。

食事

一品ずつ丁寧に作られた懐石コースで、味も良かったです。少量コースやグレードアップコースなど目的に合わせて利用することも出来ます。

コスパ

客室の高級感や料理の美味しさ、温泉の質の良さを考えると宿泊料金相当の満足感があったと思います。

立地

磐梯熱海駅から程近く、アクセスが良いです。しかし線路がホテルの直ぐ側にあるため、客室まで電車の音が聞こえてきます。

温泉・スパ

少しとろみのある素晴らしい泉質を堪能できます。男性大浴場と女性大浴場のデザインが異なり、入れ替えがないのが残念でした。

備考・アドバイス

館内、客室でWi-Fiがご利用出来ます。

磐梯熱海温泉 四季彩 一力周辺のホテル・旅館

関連ページ