ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

古山閣 新館 クラノバの口コミ・宿泊記

1位

古山閣 新館 クラノバ

〒999-4333 山形県尾花沢市銀山温泉423
ペンション・民宿
古山閣 新館 クラノバ
〒999-4333 山形県尾花沢市銀山温泉423
TEL: 0237-28-2039
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:9 投稿者: tanuko222
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
大正ロマンを満喫できる、鏝絵が美しい老舗旅館

古山閣は、大正ロマンの雰囲気が漂う銀山温泉にある、老舗のお宿です。伝統ある建物に興味があり、以前から憧れていたお宿だったので、3月の平日に母と二人で宿泊し、一泊二食付で、一名あたり17,280円(税込)でした。予約した日に確認のお電話をいただき、親切な印象を受けたので、宿泊するのを楽しみにしていました。

駅からは送迎バスを利用しました。宿に到着すると、立ったままで記帳を行いますが、すぐそばに、同じバスで到着した宿泊客が並ぶので、氏名等の個人情報が見えないか、気になりました。記帳が終わると、すぐに仲居さんがお部屋に案内してくださり、食事の時間や、帰りのバスのご案内等がありました。笑顔で接客いただきましたが、駅周辺の観光地についてお聞きしたところ、そっけないお返事だったり、非常口に関するご案内がなかったりと、余裕がなく、急いでいる印象を受けました。

部屋は、街並み側3階の、和室12畳に、広縁と洗面台、お手洗いがついた、「お多福」でした。天井が高いため、開放感があり、広々としています。窓からは、雪の舞う銀山温泉の街並みを望むことができ、広縁に座り、風情ある景色を眺めていると、時間を忘れるようでした。お手洗いはリニューアルされた新しいものでしたが、一方で、洗面台や鏡はレトロなものを使用されていたりと、伝統を生かしながらも、清潔感を保たれている客室は、大変居心地のよいものでした。

古山閣で特徴的なのは、建物の正面に描かれた、「鏝絵」(こてえ)=左官彫刻です。1月から12月までの季節の行事や風俗を描いた、色鮮やかな鏝絵が、歴史ある建物を彩ります。特に、夜はライトアップされ、幻想的な雰囲気が素敵でした。また、館内にも、古い壁掛けの電話や、大きな古時計など、歴史を感じる調度品がたくさんあり、まるでタイムスリップしたかのようです。磨き上げられた檜の机や床も、美しく輝いており、貴重な建物や家具等を大切に守られている、宿の方の努力を感じました。

お風呂は、一階に男女別の内風呂、三階に二つの貸切風呂と、計三箇所あり、貸切風呂は、予約なしで自由に使うことができます。貸切風呂は、どちらも檜のお風呂で、ゆったりとした広さのお風呂(シャワーなし)と、少し小さめのお風呂(シャワーあり)の二箇所が隣り合っています。どちらも山側にあり、眺めはよくありませんが、檜と硫黄の香りが心地よく、降る雪を見ながら、ゆっくりと源泉かけ流しのお湯を楽しむことができました。当日は満室のようでしたが、部屋の正面に貸切風呂があることもあり、何度も利用することができました。内風呂は、古さは感じるものの、清潔に保たれていました。ただ、それ程特徴がなく、窓もないので、開放感のある貸切風呂の方がおすすめです。

夕食は部屋食で、18時か18時半スタートのどちらかを選ぶことができました。時間になると、仲居さんが、お料理が一杯に載った朱色のお膳を運んでくださいます。豆腐と天草を使った「豆腐天」や、とろけるような肉質の「尾花沢牛の温泉蒸し」、「そばまんじゅう」など、銀山温泉ならではの食材を使ったお料理や、春を感じる「道明寺の桜蒸し」等の、手の込んだお料理を、美味しくいただくことができました。

朝食は、二階の会場食になります。衝立等はありませんが、隣の方とは間隔があり、ゆったりとしています。鮎の干物や、しそ巻等、地域の食材を取り入れたお料理が美味しく、笑顔が素敵な仲居さんから、ご飯と味噌汁のお代りを何度も聞いていただけたのも、嬉しく感じました。

朝食後は部屋でゆっくりしようと思いましたが、隣の部屋から、大音量の掃除機の音が聞こえてきたのには驚きました。隣の部屋のゴミを集めた袋や使用済タオルなども、廊下に放置されていました。また、最後のお会計は、女将さんと思われる着物を着た方が対応してくださいましたが、ご挨拶はなく、事務的な金銭のやり取りで終わってしまったので、残念に思いました。

二日間を通じ、伝統ある木造建築や、貸切温泉が素晴らしく、ゆったりと大正ロマンの雰囲気を楽しむことができました。ただ、接客には、きめ細やかさに欠ける部分が見受けられましたので、高級旅館のおもてなしを求める方には、物足りなく感じることがあるかもしれません。歴史ある建造物が好きな方には、おすすめのお宿です。

接客対応

親切な従業員の方もいらっしゃいましたが、笑顔や挨拶がない方もおり、人によって、サービスに差があるように感じました。

清潔感

歴史ある建物ですが、必要な部分はリニューアルされており、館内は清潔に保たれていました。

客室

リーズナブルな山側のお部屋もありますが、ノスタルジックな雰囲気が楽しめる、街並み側のお部屋がおすすめです。

食事

上質な食材を使ったお料理は、ボリュームがあり、男性の方でも満足できるかと思います。アレルギーにも、しっかりと対応していただきました。

コスパ

接客面で気になる点も見受けられましたが、銀山温泉を代表する伝統的な建物に宿泊でき、貸切温泉やお部屋食を楽しむこともできるので、値段相応かと思います。

立地

散策にも便利で、大正ロマンの雰囲気が存分に味わえる立地です。

温泉・スパ

檜の貸切風呂を、無料で何度でも利用することができ、大変快適でした。

備考・アドバイス

・館内は階段が多いので、足の悪い方には不向きかと思います。

・歩いて行ける距離には、コンビニがありません。また、アメニティは、歯ブラシ、タオル、シャンプー類以外は、ほとんど用意がないので、必要なものは持参されることをおすすめします。カミソリは部屋にはありませんが、フロントに置いてありました。

・帰りの送迎バスは、東京方面への新幹線の時間とリンクしておらず、駅周辺で1時間以上過ごす必要がありました。大石田駅まで路線バスも走っているので、予定によっては、そちらを利用した方が便利かと思います。

・2017年1月に、本館の隣に、イタリアンが楽しめる、新館のオーベルジュがオープンしました。新館に宿泊の方は、本館のお風呂を利用することになりますが、二つの建物は館内でつながっていないので、移動の際には、一度外に出る必要があります。また、新館は、小学校高学年以上からの宿泊となるそうです。本館の宿泊客は、新館に入ることはできませんでした。

宿全景新館「クラノバ」入口新館「クラノバ」外観玄関~フロント付近玄関付近ノスタルジックな雰囲気の玄関現役で使用されているレトロな電話玄関の番傘自由に借りれるベンチコートロビーにある樹齢800年の欅の机階段から見たロビー付近内風呂につづく廊下階段部分雛人形三階の廊下歴史を感じる錠前開放的な天井広縁広縁銀山側と街並みウェルカムスイーツは、宿の隣にある、亀やさんのお饅頭です。お茶セット宿の案内冊子とテレビのリモコン客室の冊子の中身冷蔵庫と冷水入りのポット冷蔵庫の中のドリンク類洗面台歴史を感じる洗面台と鏡洗面台にあるドライヤー二つ目のドライヤーお部屋のお手洗いお手洗い内お手洗い内お手洗いのスリッパ浴衣類タオルとアメニティ類館内用スリッパ貸切風呂入口貸切風呂貸切風呂 脱衣所脱衣所から浴槽までの階段貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂内のベンチ貸切風呂入口貸切風呂入口貸切風呂脱衣所貸切風呂貸切風呂貸切風呂洗い場貸切風呂アメニティ内風呂の案内内風呂入口内風呂脱衣所内風呂脱衣所内風呂洗い場内風呂アメニティ内風呂内風呂内風呂お休み処夕食全景お品書き浅葱と赤貝の酢味噌和え豆腐天前菜(深山育ち)そばまんじゅうお造り(鮪、勘八、海老)尾花沢牛の温泉蒸し尾花沢牛の温泉蒸し鰆の西京焼き道明寺の桜蒸しすいとんフカヒレの中華風餡ご飯(つや姫)と蛤のお吸い物水菓子(オレンジと苺)香の物ライトアップされた外観夕方の玄関春を描いた鏝絵朝食会場朝食全景鮎の干物よく煮込まれた、優しいお味の煮物湯豆腐温泉卵お茶セット