ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

おとぎの宿 米屋

〒962-0043 福島県須賀川市岩渕笠木168-2
おとぎの宿 米屋
〒962-0043 福島県須賀川市岩渕笠木168-2
TEL: 0248-62-7200
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 温泉猫認証済
2018年11月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
トロトロの美肌の湯とオーガニックにこだわった料理が味わえる癒しの宿

福島県須賀川市にある温泉旅館で、名前の通りお部屋や食事におとぎ話の要素を取り入れた宿です。2016年には温泉旅館としては国内初のビオホテルの認定を受けており、食材や調味料、アメニティなどオーガニックに拘り、自慢の天然温泉と共に健康を意識した宿となっています。

車で宿に到着すると、すぐにスタッフが外に出てきて荷物を持って館内に案内して下さいました。ロビーでウェルカムドリンクのサービスがあり、ドリンクはスパークリングワインやジュース、お茶など数種類から選べます。オーガニックのピンクレモネードとドライイチジクをいただきながらチェックイン手続きを行いました。

お部屋は全室温泉の露天風呂または内風呂付で、いくつかお部屋タイプがあります。内風呂付和洋室「土のおはなし」に宿泊して、2名泊で1人あたり約33,000円(平日料金、夕朝食付)でした。宿は2階建てで館内にエレベーターはありません。大浴場やライブラリーなど1階フロアでも段差がある場所もあり、バリアフリー対応ではありませんでした。

土のおはなしは、リビング6畳に寝室4.5畳の和洋室です。リビングにはデイベッドとしても使える幅広のソファと座り心地のいい椅子があります。ソファは鮮やかな紫色で、テーブルは葉っぱのような形をしており、女性好みの可愛らしいインテリアを用いていました。寝室は畳の小上がりで、最初から布団が敷いてあります。布団の両サイドにコンセントを備え、枕元には照明のスイッチもあり使い易さを考えた設計でした。

館内着は浴衣と作務衣があり、他にはパジャマの用意もありました。バスタオルは1人2枚の用意です。ミニボトルの基礎化粧品やハンドソープ、石けん、バスアメニティは全てオーガニックのもので揃えられていました。冷蔵庫の無料ドリンクも無添加ゆずドリンクとオーガニックのりんごジュースでした。

お部屋の内風呂は石造りで2人並んで入れる大きさでした。加水も加温も無しの源泉100%の湯が贅沢に掛け流されています。肌にまとわりつくようなトロトロの美肌の湯で大変好みの泉質でした。駐車場に面しているので眺望は今一つですが、何度でも入浴したいと感じる程泉質が素晴らしく、大変満足度の高い部屋風呂でした。

大浴場は朝に男湯と女湯の入替があります。脱衣所には浴用タオルが豊富に用意されていて、お部屋からはバスタオルのみ持参します。脱衣所にはお部屋のものとは別ブランドのオーガニックの基礎化粧品がありました。内風呂は20人以上が一度に入浴できそうな広々とした浴槽です。浴室内には源泉100%のミストサウナも併設しています。露天風呂は一方はハートと勾玉の形をした可愛らしいお風呂で、もう一方は檜風呂と岩風呂でした。露天風呂からは紅葉した木々を眺めることができ、源泉掛け流しの美肌の湯と美しい景色に癒されました。大浴場も源泉掛け流しですが、どの浴槽も湯温が高めで長湯できないのが少し残念に思いました。浴槽のどれか1つだけでも長湯ができるように少しぬるめにしていただけたら尚良かったと思います。

大浴場の近くにはライブラリーがあり、コーヒー、紅茶が用意されていて自由にいただけます。紅茶はホットだけでなくアイスティーもあり、オーガニックのフレバーティーが2種類あり、湯上りに喉を潤すのに重宝しました。他にも吹き抜けで開放的なロビーや足湯コーナー、飲泉所など館内でゆったりと寛げる場所が複数あります。

食事はダイニングの半個室でいただきました。夕食はおとぎ話になぞらえた会席料理となっていて、秋の会席は「かちかち山」でした。かちかち山は子供の頃読んだきりで忘れている部分も多く、スタッフの方の説明を聞き、ストーリーを思い出しながらの食事は懐かしい気分にもなりました。畑をイメージした前菜は、複数のお野菜を盛り込み、きな粉で土を表現していてミニチュアサイズの野菜畑みたいで可愛らしい見た目に惹かれました。オーガニックの野菜はどれも味が濃く感じました。松茸の土瓶蒸しは、お出汁が香り高く、お出汁に負けない松茸の香りと独特の歯触りも楽しめました。ステーキはレアの状態で盛り付けてあり、熱した石で好みの焼き加減にできるのが良かったです。デザートに添えられたシフォンケーキは宿の名物で、米粉を使っていて想像以上のふわふわ食感で甘さも程よく美味しかったです。お土産に購入も可能で、思わず注文してしまいました。

朝食は土鍋で炊いたご飯や湯豆腐、卵焼き、焼き魚、サナダなど定番の和食メニューが並び、どれも優しい味で美味しくいただけました。

トロトロの美肌の湯とおとぎ話をテーマにした味だけでなく見た目も楽しい食事が印象的な宿でした。食材からアメニティまでオーガニックにこだわっていて、温泉と食事で体の内側からキレイになれるような魅力のたくさん詰まった宿でした。

接客対応

皆さん礼儀正しく丁寧な対応でした。雑談にも応じて下さる柔軟で優しさを感じる対応で好感が持てました。

清潔感

館内は目立つような劣化は無く、清掃状態も良く隅々まで綺麗でした。

客室

リビングと寝室の2間の和洋室で2人で過ごすには十分な広さがあります。備品設備が充実していて、アメニティや飲み物はオーガニックでこだわりを感じました。

食事

おとぎ話になぞらえた会席料理は見た目やスタッフの方の説明も楽しく、味以外の面でも楽しめました。

コスパ

良質な源泉掛け流しの温泉をお部屋でも楽しめ、接客や食事の質も高くコスパは良いと思いました。

立地

住宅街の中にある1軒宿ですが、敷地は広く静かな環境でした。須賀川駅から送迎を利用できます。

温泉・スパ

源泉掛け流しのトロトロの美肌の湯は何度でも入りたいと感じる魅力的な湯で大変気に入りました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

おとぎの宿 米屋周辺のホテル・旅館

関連ページ