ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

藤龍館

〒969-5206 福島県南会津郡下郷町湯野上舘本乙1338
藤龍館
〒969-5206 福島県南会津郡下郷町湯野上舘本乙1338
TEL: 0241-68-2888
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2018年3月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
全室温泉付きのコストパフォーマンスに優れた和風の湯宿

会津湯野上温泉の入り口付近に佇む全12室のお宿です。湯野上温泉にはこじんまりとした民宿が多い中、こちらは比較的規模の大きな旅館です。今回は大学時代のサークル仲間と一緒に5人で利用しました。料金は5名1室2食付きで、1人あたり14000円でした。

車で宿に到着すると玄関でのお出迎えはなく、館内に入っても誰もいなかったので、最初は少し不安になりました。間もなくしてスタッフに迎えられ、ラウンジで抹茶とウェルカムスイーツの和菓子をいただきながらチェックインの手続きを行いました。

客室は8畳+8畳の二間続きの一般和室に宿泊しました。一方の和室には既に3組の布団が敷かれていたので、日中5人一緒に一間で過ごすのは少し窮屈でした。残りの2組は夕食時に敷いてもらえるのですが、人数が多い時は夕食時にまとめて人数分の布団を敷くようにお願いした方が客室を広く使えて良いかもしれません。窓からの景色は一部建物の屋根が覆いますが、その奥に広がる雄大な山々は圧巻です。川の景色を客室から楽しみたい方は渓流沿いのお部屋もあるので、そちらを予約すると良いです。

客室の内湯には温泉が引かれています。壁が総檜造りのノスタルジックな浴室の雰囲気を楽しめます。また天井が高いので解放感がありました。十和田石造りの浴槽は2人だと若干狭いけど、1人ならば足を伸ばしてゆっくりと入れる大きさです。また深さもあるので肩までゆっくりと温泉に浸かれました。温度は熱めですが、源泉かけ流しで、泉質はとても良かったです。

館内着には浴衣(女性は色浴衣を選ぶことができます)の用意があります。アメニティは一通り揃っていたので困ることはありませんでした。基礎化粧品はボトルタイプのセットが備わります。

大浴場は男女別に1箇所ずつあります。男性用大浴場は内湯のみなのに対して、女性用大浴場には内湯と露天風呂が完備しています。バスタオル・基礎化粧品セットは脱衣場に用意されているので手ぶらでの利用が便利です。内湯は浴槽が2つあり、温度が異なります。ぬる湯好きの私は温度が低い方を利用し、熱湯好きの友人は温度が高い方を利用し、それぞれ好みの温度で利用できるのが魅力でした。露天風呂は内湯と比べると少し小さな浴槽ですが、高級感のある岩風呂で内湯とは異なる雰囲気を楽しめます。

離れに2箇所の貸切露天風呂があります。予約の必要はなく、空いていれば自由に利用できます。利用する際は内鍵を閉めるシステムです。貸切露天風呂を利用する時は結構急な外階段の上り下りが必要となるので、貸切露天風呂前まで行かないと利用状況が分からないのは不便だと思いました。2箇所の貸切露天風呂を仕切る岩壁は身長148センチの私でも隣が見える高さなのが少し気になりましたが、貸切風呂とは思えない程に広々とした解放感が気に入り、何度も足を運んで堪能しました。

大浴場・貸切露天風呂共に川沿いで景色も解放感がありますが、対岸(遠目ではありますが)とすぐ横の橋の上から浴室が見えてしまう位置にあります。私はそこまで気になりませんが、友人はその点がかなり気になって入浴中は落ち着けなかったようです。

湯上がり処ではマッサージチェアが無料で利用できます。湯上がり処の大きな窓から中庭が見渡せます。中庭は竹が生え揃う純和風なデザインで、湯上がり後に涼やかな中庭の風景を眺めながらのんびりと過ごすことが多かったです。

食事は夕朝共に個室の食事処に案内していただきました。5人ではもったいない程の広さで、テーブル席なので足を伸ばして寛げます。夕食時に食事処を使用していたのは私達だけだったので、周りに気を使うことなく楽しい食事になりました。

夕食時にはプラン特典としてグラスワインをサービスしていただきました。温かい食事は順々に運ばれてきますが、ペースが早いので少し慌ただしかったです。食材の質や味はとても良く、丁寧に作られているものが多かったです。特に和牛の肉質の良さには驚きました。見た目は少し固そうに見えましたがとても柔らかく、肉の旨味も口の中に広がります。私が一番気に入ったのは下郷鱒のえごま味噌焼きです。陶板で香ばしく焼かれたえごま味噌は風味も良くなってアルコールのあてにもなります。郷土料理のそば粉の茶碗蒸しは蕎麦の香りが強く、苦味が少し口に残る大人の味です。ご飯のお供には香の物と一緒に甘辛い牛のそぼろ煮が付いてきます。この牛のそぼろ煮がとても美味しく、満腹でもご飯を完食しました。デザートは弾力のあるわらび餅で、苺との相性が抜群でした。

朝食もボリュームがあり、ほっと和む優しい味付けで美味しかったです。鯖の塩焼きは少し冷めていましたが、脂が乗っていて美味しかったです。朝から豚のすき鍋は重いかと思いましたが、甘さ控えめの割り下でさっぱりと美味しく食べられました。夕食時にも思いましたが、ご飯がふっくらつやつやとしていてとても美味しかったです。会津産のひとめぼれを使用しているそうですが、会津のお米のレベルの高さを感じました。

優しく素朴な接客を受けられました。スタッフは外国の方も多く、料理の説明に少し拙さがありましたが、一生懸命さが伝わってきたのであまり気になりませんでした。若女将はとても若い方でしたが、しっかりとした受け応えと凛とした雰囲気で、とても好感が持てました。

湯量が豊富な全室専用温泉付きの客室が最大の魅力の湯宿です。またコストパフォーマンスに優れていて、源泉かけ流しの温泉付き客室をこのような宿泊代金で泊まれるのは驚きです。今回は友人同士で利用しましたが、のどかな田園風景を好む義母はきっとこのお宿が気に入ると思うので、義母を連れて再訪したいです。しかし人目を非常に気にする義母には大浴場や貸切露天風呂の造りは苦手だと思うので、次回は露天風呂も付いた特別室を予約するつもりです。

接客対応

朗らかでフレンドリーなスタッフが多いです。

清潔感

建物は築20年くらいですが、老朽化が気になる箇所はありません。衛生面では貸切露天風呂の脱衣場の掃除不足が気になりました。

客室

二間続きの広々とした間取りですが、一間には既に布団が敷かれていたので、5人だと日中は少し狭く感じました。

食事

郷土料理も取り入れたボリュームのある懐石コースです。丁寧に調理されているものが多かったです。

コスパ

源泉かけ流しの温泉付き客室をリーズナブルな価格で泊まれることに感動しました。

立地

駅からとても近く、アクセスが良いです。しかし対岸から大浴場が見えてしまうのが難点です。

温泉・スパ

泉質が抜群に良かったです。貸切露天風呂は広々としていて解放感があります。

備考・アドバイス

Wi-Fiはロビーのみで利用可能です。

貸切風呂に洗い場はなく、入浴専用です。また脱衣場も簡易的な造りで、寒い季節だと使い勝手はあまり良くないと思います。貸切露天風呂へ行く際に大浴場の前を通るので、バスタオルは大浴場からもっていくと便利です。

藤龍館周辺のホテル・旅館