ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

下田温泉 湯の郷くれよん

〒863-2803 熊本県天草市天草町下田北1394-3
下田温泉 湯の郷くれよん
〒863-2803 熊本県天草市天草町下田北1394-3
TEL: 0969-36-9041
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:10 投稿者: すしねこ認証済
2019年3月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
豪華な伊勢海老や鮑などの海鮮三昧と源泉掛け流しの全室離れの宿

湯の郷くれよんは、天草島内西部の下田温泉にあり、全客室が離れになった合計6部屋の宿です。この辺りは夕日が美しいことで有名な場所ですが、残念ながら内陸部に建っているために、宿からは海岸線を望むことができませんでした。3月の平日に一名で宿泊し、一泊二食付きで21,984円でした。

当日は路線バスで向かいました。宿へ着き、華やかな暖簾をくぐると、スタッフが一同で出迎えてくれました。母屋は食事処とフロントのみで、こぢんまりとした印象があります。記帳を終えると、早々に宿泊する客室へ案内されました。目に入った離れの建物は、焼杉を用いた伝統的な建築で、重厚かつ高級感のある外観です。離れへと続く通路の脇には、桜などの春を告げる植物もあり、季節を感じる造りでした。

離れには3タイプあり、和洋室のAタイプ、和室のBタイプ、それに戸建ての特別室です。室内は昭和20年ごろの古民家をイメージしているそうです。すべての部屋にお風呂が備わっていますが、珍しい五右衛門風呂がAタイプには付いています。その点に惹かれて、今回はAタイプの離れを予約しました。和室6帖の本間と洋室6帖のベッドルームからなり、戸建てではなく隣と続きの建物になっています。木造ということもあり、隣の部屋の音や声が聞こえたのは残念な点です。また、テレビが寝室の壁に備わり、ベッド、本間からともに見づらく、改善をお願いしたいと思いました。

アメニティは、化粧品類を含めて一通りそろっています。ただ、ドライヤーは壁に収納する方式で、あまり使い心地がよくありませんでした。そのほかに、冷蔵庫に2Lの水が入っていましたが、無料または有料の表記がされておらずに困りました。

五右衛門風呂は、モザイクタイルの壁と相まって、昔懐かしい雰囲気が漂っていました。下に薪をくべる方式ではないため、底蓋の必要もなく手軽に楽しめます。また、釜自体にも熱さがないので、安全に安心して入浴できました。しかし、一人が入れるくらいの浴槽のみで、カップルで入浴されたい方は、ほかの部屋の露天風呂がよいと思われます。良質な源泉が掛け流されており、ぜいたくな湯あみが楽しめました。

大浴場は男女別に内湯と露天風呂が用意されています。男性が「琥珀」、女性は「薄紅」となり、どちらも造りに変わりはなく、入れ替えはありませんでした。露天風呂はお湯の注ぎ口がたこ壺になっていて、なんともユニークな造りでした。部屋数の割に湯船が大きく、ゆったりとした露天風呂でした。ただ、露天風呂は周りを囲ってあるものの、近隣の高台の住宅からは丸見えで、入浴の際には注意が必要です。利用時間は夜22時まで、朝は6時半から9時までとなり、フェイスタオルは完備されています。温泉は加水や加温なども行われていない、とても良質な源泉を掛け流しています。

夕食は母屋にある食事処「瑠璃」で用意されました。個室ではありませんが席の間隔が広く、個々にすだれで区切ってあるため、それほど周りは気になりませんでした。夕食の時間は18時のみで、それ以外は選べないようです。

順次用意される料理の中でも、お造りの量と品数に驚きました。大皿には15種類の魚介類が盛られ、伊勢海老をはじめ、鮑、平目などの高級魚もあります。ただ、一人前の量がかなり多く、食べきれるか心配するほどでした。なお、生魚が苦手な方には、海鮮しゃぶしゃぶにできる鍋も用意されています。このほかにも、伊勢海老を一匹使った鬼柄焼きや、フォアグラのステーキなど豪華な夕食の内容です。最後には、甘夏にイクラや雲丹を盛った海鮮丼もあり、彩りも美しくさっぱりとした後味でした。追加で注文した日本酒には、春を感じる菜の花が飾り付けられ、酒の味も一層引き立つように感じました。

朝食も同じく、食事処「瑠璃」で用意されました。時間は8時か8時半のどちらかです。料理は和洋折衷で、伊勢海老汁などの華やかな内容でした。しかし、昨晩の夕食を食べ過ぎたためか、完食はできませんでした。そのため、食べきれなかったロールサンドは、お持ち帰り用に包んでいただけました。

少人数ながら気立てのよいスタッフの方が多く、アットホームな雰囲気がします。しかしながら、案内時に客室内の説明が行われないなど、若干の説明不足な点もあります。おおむね満足ですが、初めて利用する身としては、もう少し説明が欲しいと感じる場面もいくつかありました。

今回宿泊して驚いたのは、夕食の豪華な内容でした。一人前に伊勢海老を二匹も使っており、このような豪勢な食事内容に加えて、離れを手頃な値段で楽しめる宿は数少ないです。また、加水・加温・消毒のされていない、良質な源泉掛け流しの温泉も特徴の一つでした。休前日も平日と同料金という部分も魅力的で、新鮮な魚介類を心行くまで堪能し、温泉付き離れで水入らずの滞在をしたい方に向いています。

接客対応

少人数ですが温かい応対でした。しかし、説明不足を感じる場面がいくつかありました。

清潔感

清掃も丁寧に行われ、特に気になる点はありませんでした。

客室

特別室以外の離れは戸建てではなく、隣と続きになっています。また、眺望はあまりよくありません。

食事

魚介類が主体の食事ですが、とても豪華な内容です。伊勢海老や鮑などの高級食材も含まれ、そのほかも創意工夫を感じる料理でした。

コスパ

豪華な夕食の内容と、離れの客室、週末も料金が同一など、お得な宿だと思います。

立地

近場には風光明媚な場所があるものの、住宅も混在する温泉街に建っています。天草本渡バスセンターから直通の路線バスがあり、下田温泉が最寄り停留所です。

温泉・スパ

加水や加温を行わない良質な源泉掛け流しで、客室も同じ温泉が使われています。

備考・アドバイス

天草の本渡バスセンターより、期間限定ながら「天草ぐるっと周遊バス」というものが、1000円で運航されています。ガイド付きのバスで、効率よく観光地を巡ってくれます。湯の郷くれよんの近くにもバス停留所があり、上手にコースを組み合わせて島内観光が楽しめます。(期間限定となっていますが、ここ数年運航は継続されています)

下田温泉 湯の郷くれよん周辺のホテル・旅館

関連ページ