ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯野上温泉 こぼうしの湯 洗心亭

〒969-5201 福島県南会津郡下郷町大字高陦字寄神乙1614
湯野上温泉 こぼうしの湯 洗心亭
〒969-5201 福島県南会津郡下郷町大字高陦字寄神乙1614
TEL: 0241-68-2266
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ゴン太認証済
2018年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
湯量豊富な温泉と自然を満喫出来る、ゆったりとした造りの落ち着いた宿

会津湯野上温泉郷にある、4000坪の自然林に囲まれた全13室の温泉宿です。8月の平日に1名で利用し、2食付き20,150円(税込み)の宿泊料金でした。

湯野上温泉駅から宿の送迎サービスを利用し、5分ほどで宿に到着しました。スタッフさんに笑顔で出迎えていただき、吹き抜けの開放感あるロビーで記帳を済ませると、すぐにお部屋へと案内していただきました。ロビーでのウェルカムドリンクサービスや客室でのお茶入れのサービスはありませんでした。

宿泊したお部屋は、2階「寒月」和室12畳+広縁、バス、トイレ付きです。1人で過ごすには十分すぎる広さがありゆったりと過ごせました。また、窓からは緑豊かな山々が望め自然を満喫出来ます。室内は気になる埃などは見られずきれいでしたが、冷蔵庫の中が汚れていたのが気になりました。

館内着として浴衣が1枚あり、バスタオル、浴用タオルも1枚ずつでした。男性用整髪料などは備えてありましたが、女性用の基礎化粧品はありませんでした。また、大浴場の方にも化粧水・乳液のみが用意され、メイク落とし・洗顔料の用意はありませんでした。冷蔵庫の中は空です。大浴場前に自販機はありますが、缶コーヒーと缶酎ハイ以外のドリンク類が全て売り切れになっていたので、飲み物はあらかじめ調達してから宿へ向かったほうが良さそうです。

ロビー・ラウンジは広々していて、2面ある大きな窓から自然林が眺められ、落ち着いて過ごせる居心地の良い空間でした。また、館内には宿のイメージキャラクターの「こぼうし」(起き上がり小法師)が置いてあり、その可愛らしさに心が和みました。玄関には宿泊客が思い思いに綴った絵馬が飾ってあったり、ロビーに絵手紙コーナーがあり、大浴場近くには多くの作品が展示してあるなど、旅の思い出作りが出来るサービスもありました。

男女別の大浴場は、夜24時までと朝5時からチェックアウトまで入浴可能です。男女の入替えはありません。内風呂は大きな窓から明るい光が入り、緑の自然を眺めながら気持ち良く入浴出来ます。露天風呂は十数段の階段を下りて行った先にあります。男女の仕切りが低く、階段を通る際に男性用露天風呂の一部がちらっと見えたので、向こう側からも見えてしまうのではと少し不安に感じました。露天風呂は屋根がなく目の前には自然林が広がっていて開放感たっぷりです。夜は木々がライトアップされていて昼間とは違った趣を楽しめました。露天風呂周辺の木々はもみじなので、紅葉時期はさらに美しい眺めが堪能出来そうです。日中は日差しが強く、またお湯もかなり熱かったため長湯が出来ませんでしたが、夜遅くや翌朝は適温になっていてゆっくりと湯浴みを楽しめました。

湯野上温泉は、一般家庭にも供給されるほど湧出量が豊富だそうで、こちらの宿でも源泉100%掛け流しの新鮮なお湯を楽しめます。無色透明・無味無臭の温泉はツルツルする優しい湯ざわりで、湯上り後は肌がスベスベしました。飲泉も可能で胃腸に良いとされる温泉は、全く癖がなく飲みやすかったです。

夕朝食は1階の食事処でいただきます。簡易的な仕切りがあり、周りの目はそれほど気にならず食事が出来ました。夕食時間は18時と18時30分から選択可能です。通常はお品書きがあるそうですが、この日は夕食内容が変わったためお品書きが間に合わなかったそうです。スタッフさんが料理の説明をしてくれるのをメモしていると、朝までにお品書きを用意してくださると言っていただけ嬉しく思いました。

夕食は奥会津の旬の食材を使った料理がいただけます。アスパラの一本漬けは見た目にもインパクトがあり、みずみずしくとても美味しかったです。チキンのトマト煮は、肉厚でやわらかく煮込まれていて食べ応えがありました。天ぷらはカラッとサクサクに揚げられていて、夏野菜の旨味を堪能出来ました。一品一品丁寧に作られていると感じる内容でどれも美味しく満足度の高い夕食でした。

朝食時間は7時30分と8時から選択可能です。品数は多くありませんが豚肉の温泉蒸しや、焼鮭、お浸しなどが用意され、バランスの良い内容でした。だし巻き玉子は冷めていたものの、ふわふわに仕上がっていてとても美味しかったです。

接客に関しては、ややあっさりとした印象でしたが、送迎時や客室案内、食事の際には気さくに話しかけてくださりリラックスして過ごせました。

館内の至る場所から自然の眺めを楽しめ、のんびりと寛げました。また、地元食材を使った美味しい料理や湯量豊富な温泉にも満足出来ました。大内宿や塔のへつりなどの観光スポットへのアクセスも良いので、観光の拠点に利用するのにも便利な宿だと思います。

接客対応

接客に関しては、ややあっさりとした印象でしたが、送迎時や客室案内、食事の際には気さくに話しかけてくださりリラックスして過ごせました。

清潔感

客室内は気になる埃などは見られずきれいでしたが、冷蔵庫の中が汚れていたのが気になりました。

客室

和室12畳の広いお部屋でゆったりと過ごせました。窓からは緑豊かな山々が望め自然を満喫出来ました。

食事

奥会津の旬の食材を使った料理がいただけます。一品一品丁寧に作られていると感じる内容でどれも美味しく満足度の高い夕食でした。

コスパ

アメニティ類が少ない、ウェルカムドリンクサービスがないなど物足りない点もありますが、広いお部屋や良質な温泉、食事内容を考えると価格相応の満足感は得られます。

立地

自然に囲まれた静かな環境です。大内宿や塔のへつりなどの観光スポットへのアクセスが良く便利な立地です。

温泉・スパ

自然を満喫できる開放感のある露天風呂です。湯量豊富な温泉を源泉掛け流しで楽しめ、飲泉も可能です。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

源泉掛け流しの露天風呂と檜内風呂が備わっている「離れ」の客室があります。