ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

母畑温泉 八幡屋

〒963-7831 福島県石川郡石川町大字母畑字樋田75-1
母畑温泉 八幡屋
〒963-7831 福島県石川郡石川町大字母畑字樋田75-1
TEL: 0247-26-3131
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 温泉爺家認証済
2018年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
接客のレベルが高く、最上階まで吹き抜けになった開放的なロビーが印象的な大型旅館

8月の平日に宿泊しました。新聞社が主宰する「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において36年連続で首位を守っていた加賀屋を抑えて1位に選ばれたということで、ずっと気になっていました。

客室タイプはお任せで、案内されたのは12.5帖の和室、料金は2名一泊2食付きで30000円(税込)でした。広さはありましたが、煙草と古い建物の臭いが充満していました。滞在中は空気清浄機をフル稼働していましたが、嫌煙家の妻は部屋に入るたびに顔をしかめて居心地が悪そうにしていました。しかし広縁の絨毯に1箇所焦げ跡があるくらいで、清潔感はありました。窓の外は正面に壮大な山が聳え立ち、真下は庭園という大変風情のある景色が広がります。現在は敷地内の山で増設工事が行われており、完成予定は来年ということです。今回利用した客室は工事現場の真正面に位置していましたが、工事の音は気になりませんでした。

アメニティは品揃えが良いとは言えません。男性用のスキンケアセットは用意されていますが、女性用の基礎化粧品セットはありません。館内着には浴衣の用意があり、SサイズからLサイズまで客室に用意されていました。飲み物は冷蔵庫に有料のドリンクとお茶セットの用意があります。

内湯と露天風呂付きの大浴場が男女別に1箇所ずつあります。男女の交代はなく、24時間利用ができます。バスタオルは脱衣場に用意されているので、そのつど新しい物が使えます。浴室はかなり広々としておりますが、夕食前の大浴場は常に混みあっていました。洗い場が多いにも関わらず、タイミングによっては空くのを待つ必要がありました。当日は満室ではないとのことでしたが、大浴場が空いているのは深夜の時間帯だけで、日中は落ち着いて入浴できる時間がありませんでした。しかし大浴場の造りはとても凝っていて、特に露天風呂の巨大な石をくりぬいて作られた浴槽は重厚感があり、立派な設えです。温度は丁度良く、少しとろっとした泉質で、美肌効果に妻も喜んでおりました。

各大浴場にサウナ棟が併設されています。サウナ棟には二種類のサウナがあり、ラドン温泉サウナ「せせらぎ」は水蒸気が充満したミストサウナで、内モンゴル麦飯石のサウナ「陽だまり」は低温でからっとしたサウナです。サウナ前には広々としたお休みスペースが完備されているので、休憩を挟むことで長居ができました。

ルームキーが1つしかないので、妻と一緒に大浴場に出掛ける際は待ち合わせる必要があったのですが、大浴場の前に広いお休み処が併設されており、冷たいお茶も用意されているので待ち合わせ場所として便利でした。

1階のロビーには居酒屋やカラオケスナックが揃い、夕食後はカラオケスナックから漏れる音が響きわたります。また酔っ払った若者がタンバリンを叩きながらフロアで騒ぎ立て、まるで飲み屋街のようでした。同じく1階にゲームコーナーといった子供向けの施設もありますが、夕食後は子供連れでは利用しにくい雰囲気だと思います。

翌朝はロビーの横で朝市が開催されます。旬の桃を購入するためチェックアウト後に周辺の露店商を見て回ろうと思っていたのですが、ホテルで手頃な価格の桃を手に入れられたので手間が省けました。地元の名産品なども並ぶので、お土産購入にも便利です。

夕食は個室か会場食になります。私共が指定されたのは「飛鳥」という会場でした。会場内がとても広く、入り口付近の席は人通りがかなり多くなります。また各テーブルの間隔も狭く、満室の場合はさらに気になることだろうと思いました。食事は7割程はテーブルにセットされていますが、煮物が冷めていたり、冷製オードブルやお造りがぬるくなってしまっているということはありませんでした。品数も豊富で、大型ホテルでよく見掛ける出来合いの物もなく、全て美味しく食べられました。特に冷製スープが見た目も味も見事で、えんどう豆の薄い緑色のスープにパプリカのソースで模様を描き、涼しげな見た目に食欲がわきました。しかしデザートのキウイプリンはかなり甘くて、私の口には合いませんでした。

朝食は和食と洋食が揃うビュッフェで、会場は夕食と同じく「飛鳥」です。温泉施設の朝食ビュッフェとしてはラインナップが充実していると思います。和惣菜が豊富なので、和食派の私にとっては嬉しい限りでした。烏賊刺は新鮮で臭みもなく、美味しかったです。八幡屋名物だという蟹と海老の味噌汁は濃厚な出汁が出ていて、絶品です。オープンキッチンでは出汁巻き玉子と厚切りベーコンが頂け、出汁巻き玉子は特に人気が高いようでした。フルーツやサラダやドリンクが充実しているのは妻に好評でした。

大型旅館とは思えない程の気遣いを受けられたと思います。チェックアウトの時間が近づくと、靴を下駄箱から出して並べるためにわざわざ客室までスタッフが赴いてくれたことには驚きました。部屋数の少ない宿なら分かりますが、客室数145もの大型旅館で細かな点まで心配りを忘れないのは流石です。若いスタッフが多いのにも関わらず、全員がプロ意識をしっかりと持っている接客だと思いました。

館内はとても賑わい、大浴場では洗い場の順番待ちが必要となるくらいなので、私共のようにホテルでゆっくりと過ごしたい方には合わないかと思います。子供達の長期休み期間は「壱万円プラン」という大変お得なプランも用意されているようなので、3世代での家族旅行にはお勧めです。また7月中旬から8月の中旬は縁日や子供向けのイベントも開催されるようなので、次回は孫を連れての大所帯で再訪したく感じました。

接客対応

大型ホテルなのに手厚いおもてなしをしてくれます。

清潔感

館内は綺麗にされていたので、衛生面で気になる点はありませんでした。

客室

広さはありましたが、煙草の臭いが気になりました。設備の高級感もありません。

食事

夕食の懐石コースは品数が豊富で、味付けも良かったです。朝食ビュッフェも充実した内容です。

コスパ

利用客が多くて落ち着けなかった点を除けば、接客や料理に関しては申し分なく、コスパは良いと感じました。

立地

静かでのんびりとした場所にあります。

温泉・スパ

少しとろっとした泉質の温泉です。大浴場のデザインのセンスが良いです。

備考・アドバイス

土日限定で琴の生演奏がロビーで開催されます。朝市は毎日開催されるようです。

小学生以下のお子様はサウナ棟が利用できません。

母畑温泉 八幡屋周辺のホテル・旅館

関連ページ