ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

北白川天然ラジウム温泉の口コミ・宿泊記

7位

北白川天然ラジウム温泉

〒606-8294 京都府京都市左京区北白川地蔵谷町1-125
7位/283件中 - 京都の旅館
北白川天然ラジウム温泉
〒606-8294 京都府京都市左京区北白川地蔵谷町1-125
TEL: 075-781-4525
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 波子
2017年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
オーナー一家のおもてなしに心の芯まで温まる天然ラジウム温泉の宿

関西では1位、日本では2位のラジウム量を誇る天然ラジウム温泉に、2月初旬の平日、ひとりで1泊しました。1泊2食付きでおよそ32000円(税サ込み)でした。お部屋は露天風呂付き特別室(12畳)です。

都合により早く着くことになったので宿に電話をしてみると、快く2時間も早くチェックインさせていただくことになり有り難かったです。京阪三条駅から市バスで約20分ほどの山あいに宿があります。すぐにスタッフが出てきてくださり、特別室に案内して下さいました。すでにお部屋は心地よい暖かさでした。畳のお部屋とウッドのフロアが続きになっており、そのどちらにも床暖房が施されています。

お部屋でウェルカムの抹茶とお菓子をいただきました。すでにお湯が張られていた露天風呂も好みの温度に調節して下さいました。お部屋の窓からは露天風呂が見え、開放感があります。露天風呂のお湯は大浴場と同じく天然のラジウム温泉だそうです。浴槽は十分なサイズでゆったりとしていました。露天風呂に入りながらお部屋のテレビも見え、快適でした。アメニティーにはカイロや基礎化粧品、お茶やハーブティーやコーヒーと、いろいろなものが揃えられていました。浴衣の上に羽織るものはハンテンが用意され、軽いうえに暖かく良かったです。

大浴場は2階に2ヶ所あります。浴室内には白い湯気が立ち込めており、この湯気の中にラドンが溶け込んでいるそうです。ラドンを吸い込むことによって体が内側から温められ、入浴するとさらにお湯の中のミネラルが体を外側から温めるので二重の効果があるようです。139.35ナノキューリーというラジウム含有量の温泉は、いろいろな病気に効果があると言われているそうです。お湯に浸かると最初わずかにピリピリとした感覚がありましたが、体が温まり疲れがとれました。大浴場のひとつは窓を開けて外の景色を眺められるようになっており、自由に開け閉めができます。雪が舞う日でとても情緒ある雰囲気でした。

この天然ラジウム温泉は、50年ほど前、北白川不動院本堂の老朽化で新しいお堂を建設中に、怪我をした人たちが花崗岩(かこうがん)からちょろちょろと湧き出す水で傷を洗ったところ、治りが早かったということから偶然発見されたようです。宿もその頃から営まれており、25年ほど前に今のご主人がお祖父様の代から引き継がれたそうです。

夕食はお部屋食です。飲用許可の温泉水で調理された夕食は、ご主人の手の込んだ京会席です。食前酒は優しいお味の梅酒で、最初の先付けから最後の手作りデザートまで、心のこもったお料理でとても美味しくいただけました。お刺身も大変新鮮で、氷を使った独創的な盛り付けで楽しめました。極細の揚げ麺に包まれた牡蠣の天ぷらも今まで目にしたことのないもので美味しかったです。最後の玄米はあんかけご飯で、とても美味しい締めくくりになりました。どこか懐かしく、それでいて独創的な会席にとても満足しました。運んでくださるのはご主人の息子さんや奥様でしたが、自然でありながら丁重な接客でした。心がほぐれるような暖かい物腰で、1人の滞在でしたが心底寛げました。

お布団も寝心地良くゆっくり休めました。翌朝の朝食は別のお部屋に用意して下さいました。行ってみますと、暖かいお部屋のこたつのテーブルに朝食が並べられていました。お刺身やサラダに煮物、フルーツやヨーグルトと、いろいろな種類が並べられています。デザートにはエクレアもあり、コーヒーメーカーに用意されていたコーヒーと共に美味しくいただけました。ゆっくりとお食事ができるようにとの宿側の気遣いが感じられました。

入り口のお土産コーナーにはお茶や陶器などが並んでいました。お土産には記念になる手ぬぐいと上質な緑茶をいただきとても嬉しかったです。送迎を申し出てくださいましたが、バスが運行しているためバスで宿を後にしました。雪になった朝、ご主人が傘をさしてバス停まで送って下さり、傘も持たせてくださいました。バスが来るまで気にかけて下さり有り難かったです。

この宿は、外観は素朴な雰囲気ですが、一歩入り口を入ると季節感あふれる花などが飾られ、温かみのある館内です。何よりもご主人を始めスタッフの心遣いには心休まるものがあり、親戚の家を訪ねたような心地良さがありました。こういう宿は初めてでしたのでとても感銘を受けました。

天然のラジウム温泉に浸かり美味しい食事をいただき、日頃の疲れを芯から癒したい方にはぜひおすすめしたい、心の芯まで温まる健康志向の温泉宿です。

接客対応

全てのスタッフが親しみのある丁寧な接客に、とても居心地よく過ごせました。

清潔感

全館通じて清潔感があり、とても気持ちの良い滞在ができました。

客室

ソファーの配置が良くて、床暖房も快適だったため、とてもくつろいで過ごせました。

食事

一つ一つに手抜きのない料理で、お味もとても美味しくて満足しました。

コスパ

お部屋と温泉と食事がどれも素晴らしく、お値段に十分見合う価格だと思います。

立地

山の中腹にあり人里離れた場所ですが、逆に古びた雰囲気が良かったです。

温泉・スパ

天然ラジウム温泉ならではの雰囲気で楽しめました。

備考・アドバイス

日帰り入浴の定休日は火曜日で、入浴料は大人1,450円、小学生800円、0歳以上の幼児500円です。

無料送迎は基本的に宿と京阪出町柳駅・市バス銀閣寺道の間で可能です。

通路から見た外観入り口付近の外観ラジウム湧く出元の入り口正面入り口前正面入り口入り口を入ったところ入り口付近ロビーとフロントをのぞむお土産コーナー入り口お土産コーナー内お土産コーナー内ロビーから入り口付近をのぞむロビーロビーと暖炉ロビーの一角ロビーの一角からの眺め客室からロビーへ続く通路2階への階段付近お土産にいただいた手ぬぐいとお茶2階へ上がったところ2階の大浴場付近2階大浴場前2階の大浴場付近2階の大浴場付近の自動販売機2階の大浴場前の説明書き2階の休憩所2階の休憩所(マッサージチェアは有料)2階の休憩所の足のマッサージ機(有料)1階への階段付近ウェルカムの抹茶とお菓子和室と露天風呂洋室から和室と露天風呂をのぞむ洋室から和室をのぞむ洋室から和室と入り口のぞむ洗面所から和室をのぞむ和室から入り口と洋室をのぞむ和室から洋室をのぞむ和室から洋室と洗面所をのぞむクロゼットクロゼット内の浴衣セットと金庫ハンテン浴衣セットとタオルなど冷蔵庫内お茶やハーブティー電気ポット洗面所洗面台洗面所のアメニティー類カイロと基礎化粧品基礎化粧品ドライヤー客室露天風呂客室露天風呂からの外の眺め客室露天風呂客室露天風呂の浴槽客室露天風呂から室内をのぞむバスアメニティー洗面所とトイレトイレトイレ大浴場入り口大浴場の脱衣場大浴場の洗面台付近大浴場の脱衣場の中の案内大浴場の脱衣場大浴場の脱衣場大浴場の脱衣場大浴場の脱衣場大浴場の洗面台付近大浴場内大浴場のバスアメニティー大浴場内大浴場内窓を開けられる大浴場ワインのメニュー夕食(食前酒の梅酒と先付け)夕食(お刺身)夕食(お刺身)夕食(白身魚の包み焼き)夕食(白身魚の包み焼き)夕食(白味噌のお雑煮)夕食(茶碗蒸し)夕食(大根とぶりの煮物)夕食(かきの天ぷら)夕食(京和牛の味噌焼き)夕食(玄米のあんかけご飯と香の物)夕食(デザート)朝食をいただいた特別室朝食をいただいた特別室朝食朝食朝食(お刺身)朝食(煮物)朝食(卵焼きと鮭と野菜のおばんざい)朝食(フルーツとヨーグルト)朝食(エクレア)朝食(お味噌汁)朝食(湯豆腐)朝食(湯豆腐の薬味とツユ)朝食(コーヒー)

北白川天然ラジウム温泉周辺の旅館