ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

五浦観光ホテル本館/別館大観荘

〒319-1703 茨城県北茨城市大津町722
五浦観光ホテル本館/別館大観荘
〒319-1703 茨城県北茨城市大津町722
TEL: 0293-46-1111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 美湯認証済
2018年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
太平洋を一望できる源泉掛け流しの大露天風呂が素晴らしい、海の幸も楽しめる大型温泉ホテル

太平洋を一望できる絶景露天風呂を目当てに、3月上旬の平日に別館大観荘に宿泊しました。五浦海岸の断崖絶壁の上に建つ全73室の大型温泉旅館です。「かにづくしプラン」で海側和洋室を予約し、大人二名二食付きで34860円(税・サービス・入湯税込み)でした。

当日は車で伺いました。車を駐車場に停めると出迎えの方が来られ、荷物を持って館内へ案内していただきました。フロントで記名をし、食事の時間を決めるとすぐ部屋に案内していただきました。太平洋を見下ろすロビーにはソファセットが置かれ、16時半から17時半にはお抹茶のサービスがありました。売店、カラオケが楽しめるクラブや和食コーナーもあります。

当館には東館と南館があり、案内された部屋は東館7階の和洋室でした。海側指定で予約したのですが、窓の外は庭園と松林で海が見えない部屋でした。仲居さんに眺望を楽しみにしてきた旨を伝えると、フロントと相談してくださり、しばらく経ってから8階の和室に変更していただけました。海側指定でも、9階以上でないと海を一望はできないとのことでしたので、眺望をお望みの方は予約の際ご注意ください。

変更していただいた8階和室は、二間続きの和室(8畳+6畳)に二人掛けのソファコーナーがあり二人で宿泊するには十分な広さがありました。和洋室から和室への変更になりましたが、広さは同じだったのでホッとしました。窓からは松林の間に海が望めます。ベランダにでると潮風を感じながら、断崖に波打つ白波も眺めることもでき、非日常を感じられました。震災後、リニューアルしたとのことで、畳、壁紙、トイレ、洗面台はリフォームされ綺麗でしたが、絨毯や柱、窓、浴室は経年劣化を感じました。

アメニティは最小限です。基礎化粧品はありませんが、大浴場に備えがあります。タオル類、浴衣も一枚の用意で、大浴場には部屋から持参するようなっています。足袋の用意がないので、気になる方はご持参ください。冷蔵庫の飲料は有料で、無料でお茶が三種(緑茶・玄米茶・ほうじ茶)と氷水が用意されていました。市販価格の自販機が大浴場前とフロント近くにあります。

大浴場はフロント横から渡り廊下を渡った別棟にあります。6時から10時、11時から24時まで入浴でき、朝5時半に男女が入れ替わります。男女が入れ替わるインフォメーションが、チェックインの時も、館内案内にもなく、朝、大浴場に行き、暖簾が入れ替わっていたので清掃員の方に確認して知りました。男女入れ替えに関しての貼り紙もないのは不親切だと思いました。渡り廊下の途中に有料の貸切風呂が二ヶ所あります。

大浴場は両方とも広々とした内湯と太平洋を一望できる大露天風呂があり、入り口から右側の浴室の方が若干狭めです。内湯の湯船は20人位入れる大きさで、シャワーカランも沢山あり、混雑することはありませんでした。露天風呂からの眺望は素晴らしく、大海原を見渡しながらの湯浴みはとても癒され最高でした。屋根があるので、天気にかかわらず湯浴みを楽しめます。ささ濁りの塩気の強い、ナトリウムカルシウム塩化物泉が加水・加温なしで贅沢に掛け流しにされています。塩化物泉は浴後べたつくこともありますが、こちらの温泉はさらっとしていてさっぱりとした浴感でとてもよく温まりました。泉質が肌にあったようで翌日、肌がとてもしっとりしていい感じでした。大浴場も震災後作り直したとのことで新しくとても綺麗です。よく温まる温泉なのですぐに喉が乾き、脱衣所に給水器が欲しいなと思いました。

大浴場入り口に、飲料の自販機と給水器があるお休み処があります。海に面した大きなバルコニーにはテーブルセットがたくさん用意されていて、素晴らしい眺望を堪能しながら、火照った体を冷ますことができます。

東館には屋上展望台があり、太平洋や、五浦海岸の奇石や松林を一望できます。天気が良ければ、美しい日の出が見られるとのことです。

夕朝食とも、6階の大宴会場「ダイアモンドパレス大観」でいただきました。広い宴会場にたくさんのテーブルがセッティングされていおり、隣席との距離もわりと近いので、静かにお食事をしたい方には不向きです。

夕食の「かにづくしプラン」の献立は本当に全てのお料理に数種のカニが使われていました。カットずわい蟹はとても新鮮で甘味が強く、量もあり大満足でした。天ぷらは、宴会場のライブキッチンで揚げたてをサーブしていただけるのでサクサクで美味しかったです。かにグラタンにもたっぷりカニ身が入っていました。ソフトシェルの揚げ煮も甘辛く煮付けられた小さなカニを丸ごといただけ、印象に残りました。唯一、カニ釜飯のご飯がパサついていたのが残念でした。お手頃な宿泊料金でしたのでそれほど期待はしていなかったのですが、いい意味で期待を裏切られ、新鮮な素材を使った美味しいお料理で満足度が高かったです。朝食はごく普通の和食膳で夕食に比べると物足りない印象でした。フルーツかヨーグルトが欲しかったです。

仲居さんはじめ、スタッフの方は感じのいい方が多いのですが、フロントにぶっきらぼうな対応の方もいらっしゃり、玉石混交な印象です。当館の最大の魅力は、五浦海岸の断崖を眼前に望める眺望と自家源泉の良質な天然温泉を源泉掛け流しで堪能できる大露天風呂です。泉質にこだわりのある方も満足できる湯使いだと思いました。大型温泉ホテルなので、カップルでゆっくり静かに過ごしたい方には不向きですが、ファミリーや友人同士でワイワイと過ごすのには適したお宿です。冬には名物である「アンコウ鍋」をいただけるプランなど、海の幸を味わう多様なプランが用意されていますのでお好みのプランを選ぶとより満足のいく滞在ができると思います。

接客対応

スタッフの方により対応に差があり、少々説明不足だと感じる点もありました。

清潔感

リフォームされていない廊下など経年劣化を感じる箇所もありますが、清掃は概ね行き届いていました。

客室

リフォームされている箇所とされていない箇所があり、アンバランスな印象を受けました。部屋は広さがあり使い勝っては良かったです。窓の拭きムラが気になりました。

食事

夕食は、新鮮な素材を使ったものが多く美味しくいただけました。

コスパ

温泉が素晴らしいので、温泉好きの方には満足度が高いと思います。部屋も広く食事も美味しかったのでコスパはいいと感じました。

立地

五浦海岸の景勝を楽しめる眺望が素晴らしい立地ですが、車以外の来館は、若干アクセスしにくいと思います。

温泉・スパ

太平洋と断崖絶壁を望む大露天が素晴らしいです。良質な天然温泉を加水・加温なしの源泉掛け流しで堪能できます。

備考・アドバイス

・東館の目の前には松林があり海側の部屋を指定しても海が見えない部屋もありますのでご注意ください。南館の前は海ですが、部屋によっては海が見えない角度の部屋もあるとのことです。眺望重視の方は予約時にご確認なさることをお勧めします。

・宿から徒歩2分のところに、六角堂(有料)があります。白波が打ち寄せる岩壁や奇石が見られますので是非行かれてみてください。こちらからホテルの全貌を眺めることもできます。

・客室でWI-FIは使えません。

・姉妹館の本館大浴場も別館宿泊者は無料で入浴できます。徒歩でもいけますが、送迎もしていただけるとのことです。

五浦観光ホテル本館/別館大観荘周辺のホテル・旅館