ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

草津温泉 ホテルクアビオ(Hotel KURBIO)の口コミ・宿泊記

2位

草津温泉 ホテルクアビオ(Hotel KURBIO)

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津226-63
2位/14件中 - 草津のホテル
草津温泉 ホテルクアビオ(Hotel KURBIO)
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津226-63
TEL: 0120-89-0932
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:6 投稿者: kinako
2017年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
草津の名湯を堪能しながら美意識を高められるヘルシーリゾートホテル

マクロビオティックの料理とファスティングプログラムで体質改善し、健康を手に入れることを目的としたヘルシーリゾートです。今回は夕食、朝食の酵素ジュース、スープランチが付いた3食付きプランを利用しました。料金は8月上旬平日宿泊で、1人一室26000円(税・サ込み)です。

2000坪の広大な敷地をたった11組で過ごすという贅沢な造りが特徴です。温泉街から少し離れた高台に位置しているため辺りは静かな環境です。アプローチの横には背丈の高い木々が生い茂る庭が広がります。庭にはテーブルセットとベンチが置かれているので、寛ぎながら森林浴を楽しみました。冬になると野生の鹿が庭に訪れるそうです。

館内に入る前にホテルオリジナルのルームシューズに履き替えます。柔らかい布地で作られたルームシューズは履き心地が良く、サイズ展開も豊富で自分に合ったサイズを用意してもらえました。帰宅時には専用の袋を頂き、ルームシューズをお土産に持ち帰ることも可能です。

館内は二階建てです。一階には大浴場・レストラン・ラウンジ、二階にはストレッチルームと小さな読書スペースが設けられています。吹き抜けになった開放的なラウンジは、北欧テイストのインテリアで纏められた温かみのあるデザインが素敵でした。座り心地の良いソファが設置されており、冬になると暖炉に火が灯されるそうです。雑誌や新聞も用意されているので、ゆっくりと過ごせました。

ストレッチルームは予約なしで自由に利用できます。トレーニングマシーンはありませんが、バランスボールやヨガレッスンのDVDが用意されています。また内鍵を閉めて貸切りにすることも可能なので、人目を気にすることなく身体を動かせました。

客室は一階のツインルームに宿泊しました。一番リーズナブルに利用出来る客室ですが広さも充分で、白を基調としたすっきりとした内装です。客室にはクーラーが設置されていません。8月の宿泊だったので蒸し暑いかと思いましたが、22℃前後の快適な涼しさでした。草津は夏でもあまり気温が上がらず、避暑地として利用する方も多いそうです。反対に冬はオイルヒーターのみで過ごすので、寒いのが苦手な方は温かい時期に訪れることをお薦めします。ベランダに出ると緑豊かな庭が広がります。風通しが良いので湯上がり後の夕涼みにはもってこいでした。残念な点は、テレビが小さく、テーブルや椅子も簡易的な造りだったので、就寝時以外は寛ぎにくかったことです。また壁の一部に大きな染みが付着していたのが気になりました。

パウダースペースとトイレは一緒になっています。清潔感があり、スペースも広々としているので使い勝手が良かったです。アメニティ類はホテルオリジナルミニボトルの化粧水など女性に嬉しいラインナップでした。館内着には作務衣とバスローブが用意されています。作務衣はかなり小さめなサイズだったので、大柄の方は寛ぎやすい服を持っていくことをお薦めします。レストラン以外はバスローブを着用して過ごせます。最初はバスローブ姿で館内を移動するのに抵抗がありましたが次第に慣れていき、特に大浴場と客室を往復する際は楽でした。

客室で一息ついた後にスタッフがウェルカムドリンクのハーブティを持ってきて下さいました。4種類のハーブが用いられており、デトックス効果があります。ハーブティに添えられた白胡麻きな粉クッキーはグルテンフリーで素朴な味わいでした。お茶のセッティングの後にはアロマディフューザーを用意してもらえます。アロマオイルは6種類のラインナップがあり、スタッフに好きな香りのタイプを伝えてお勧めのブレンドにして頂くことも可能です。

大浴場は2ヶ所あり、男女の交代はありません。脱衣スペースにスキンケアセットとバスタオルが用意されているので客室から持っていく必要がないのは便利でした。パウダースペースには氷入りと常温のレモン水が用意されており、湯上がり後に重宝しました。

内湯は温泉ではありませんが、ジャグジー風呂になっています。半露天風呂は万代鉱の源泉を引いた温泉で、源泉掛け流しです。ピリピリとした強酸性の草津の湯は肌の角質を溶かしてくれ、肌がつるつるになりました。半露天風呂は浴槽が半分に仕切られており、片方は寝湯になっています。寝湯の方は温度が低くめに設定されているので長湯が出来ました。また目の前には一枚の絵画のような美しい緑の景色が広がります。標高1200メートルの高台に位置しているので目の前を遮る建物がなく、解放感のある景色に感動しました。半露天風呂の横には、フィンランド式のサウナが併設されています。温度が高く、かなりの発汗作用があるので利用前に水分を沢山とることをお勧めします。

食事は3食ともレストランで頂きました。レストラン内は窓が大きく、柔らかな光が差し込む明るい空間です。また木々が生い茂る庭に面しているので、森の中のレストランのような風情がありました。夕食は18時スタートです。席に着くと最初に、お水の種類と食前酒の割り方を選ぶことになります。お水はホーリーバジル入りと常水の用意があり、食前酒はジンジャーのシロップを白ワインかペリエで割れます。身体の調子を整える為アルコールは一滴も摂らない予定だったので、食前酒をノンアルコールにカスタマイズ出来るのは嬉しかったです。しかしドリンクのラインナップは少なめで、ソフトドリンクがジンジャエールかリンゴジュースの2つしかないのは残念でした。料理は1品ずつ各テーブルのタイミングに合わせてサーブしてもらえます。無花果とアボカドをメインにしたフルーティーなサラダは盛り付けが美しく、ボリュームもありました。タカキビとコーンのキャベツ包みはタカキビのプチプチとした食感とキャベツとコーンの甘味のハーモニーが見事でした。料理に肉、魚、白砂糖は一切用いられていません。肉や魚がないのでお腹にはたまらないだろうと思っていましたが、玄米を食べ終わる頃には満腹感がありました。食後のドリンクはハーブティ、珈琲、番茶から選べます。ハーブティは『美肌』、『消化』、『リラックス』それぞれの効能に特化した3タイプのブレンドが用意されています。

朝の酵素ジュースとスープランチは8時から11時の間に好きなタイミングで頂くことが出来ます。チェックアウトの時間まで温泉やラウンジでゆっくりと過ごしたかったので、朝の酵素ジュースと一緒にスープランチも出してもらいました。酵素ジュースはニンジンのすりおろしをリンゴジュースで割ったもので飲みやすかったです。ランチのスープは塩分控えめの薄味仕立てで、野菜本来の甘味を味わえました。パンは噛み応えのある素朴なパンが2種類用意されており、噛み締めるごとに甘味が広がりました。

若いスタッフが多かったのですが、丁寧な接客で上品な言葉使いが身に付いています。マクロビオティックに関する知識も豊富だったので、食事の際には詳しく料理の説明をしてくださいました。チェックアウトの際には玄米のおにぎりの他、有機農法で作られたとうもろこしをお土産に頂きました。

女性オーナーの拘りを随所で感じられる新しい形態のリゾートホテルです。美意識を高めてくれる女性に嬉しい設備が整っています。また本格的なマクロビオティックを堪能したことで、日頃の食生活の乱れを見つめなおすチャンスをくれたように感じます。静かで落ち着いた空間が気に入り、次回はファスティングプログラムにチャレンジしてみたいと思いました。

接客対応

若いスタッフが多いですが、丁寧な接客と上品な作法を身に付けています。マクロビオティックに関する造形が深く、料理について尋ねると詳しく教えてくださいました。

清潔感

客室の壁に大きな染みがあるなど多少の経年劣化は感じられます。しかし掃除は行き届いており、特にパブリックスペースの居心地が良かったです。

客室

白を基調としたすっきりとしたデザインが魅力的だと思います。室内にクーラーはありませんが、快適な涼しさでした。

食事

肉、魚、白砂糖が一切用いられていない本格的なマクロビオティックが味わえます。盛り付けも美しく、女性には嬉しいラインナップだと思いました。

コスパ

問診ルームは設置されていますが、専任のアドバイザーや医師がいないのは残念でした。ストレッチルームが無料で利用出来るのは良かったです。

立地

温泉街から離れた高台に位置するので、静かに寛げる環境です。特に半露天風呂から見える開放的な景色は最高でした。

温泉・スパ

効能の良い草津の湯を源泉掛け流しで堪能出来ます。半露天風呂から見える景色も素晴らしく、非日常的な贅沢な気分を味わえました。

備考・アドバイス

館内ではWi-Fiが利用出来ます。

クレジットカードで現地での支払いが可能です。

スープランチは到着日に頂くことも出来ます。

バスターミナルから送迎があります。特に予約は必要なく、15時以降に連絡をすると迎えに来てくださいます。

館内は二階建てで、エレベーターはありません。

食前酒無花果とアボカドのサラダトマトのポタージュスープタカキビとコーンのキャベツ包みタカキビとコーンのキャベツ包み玄米梅干し、ごま塩マンゴーのテリーヌハーブティリンゴジュース酵素ジューススープランチ サラダ白ごまペーストパンスープレストランレストランレストランレストランお品書きレストラン大浴場 脱衣場大浴場 脱衣場大浴場 脱衣場に用意されているバスタオル大浴場 パウダースペース大浴場 脱衣場に置かれているレモン水大浴場 脱衣場に用意されているスキンケアセット大浴場 脱衣場に用意されているドライヤー大浴場 脱衣場に用意されているコットン、綿棒大浴場 ジャグジー風呂大浴場 ジャグジー風呂大浴場大浴場に用意されているシャンプー、リンス、ボディソープ大浴場ジャグジー風呂から見える眺望半露天風呂半露天風呂半露天風呂半露天風呂 湯口半露天風呂サウナ水風呂客室客室客室ベッド客室椅子、テーブルセット窓際ドレッサードレッサーテレビグラス、塩(湯上がり後の塩分補給用)冷蔵庫ミネラルウォーター、アイスノンウェルカムドリンクのハーブティ白ごまクッキーアロマのサービスアロマヒューザーロッカーバスローブ金庫作務衣お茶セットトイレ、パウダースペーストイレパウダースペースタオルウォーマードライヤーアメニティセット体重計タオル交換かごベランダベランダに設置されている椅子客室からの眺望ルームシューズラウンジラウンジラウンジラウンジ大浴場 脱衣場に用意されているアメニティラウンジ テラスラウンジストレッチルームストレッチルームストレッチルームストレッチルームストレッチルーム読書スペースフロントエントランスエントランス庭庭庭外観看板外観外観お土産お土産 玄米のおにぎり

草津温泉 ホテルクアビオ(Hotel KURBIO)周辺のホテル