ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

金型はこね荘

〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷450-24
ペンション・民宿
金型はこね荘
〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷450-24
TEL: 0460-87-6222
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:3 投稿者: あねもね認証済
2018年11月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
閑静な森の中でのんびり温泉や食事を楽しめるコスパの良い公共の宿

11月の平日に1人で利用しました。こちらの宿は日本金型工業健康組合直営の保養所ですが、一般利用も可能です。一般は組合員よりも料金が割高になりますが、1人あたりの料金は1名利用でも複数利用でも同一で、1名1泊2食付が9600円(税込)でした。

当日は車で伺いました。看板も少なく細い坂道を進みますが、わかりにくい場所ではありません。周囲に民家などがなく山に囲まれた大変静かな立地でした。駐車場から荷物を運び、玄関で自分の靴を靴箱に入れ、スリッパに履き替えます。玄関先には部屋番号と代表者のフルネームが貼り出されており分かりやすいですが、個人情報の観点から抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

部屋までの案内はありませんが、スタッフさんが館内の案内を丁寧にしてくださいます。少しくだけた口調になることもありましたが、笑顔があり親しみやすい対応でした。ロビーは広く開放的で、グランドピアノやシャンデリアなどあり予想していた保養所のイメージよりも豪華な印象でした。ただ、天井から水漏れしているらしくロビー中央の床にバケツが置かれていたのが雰囲気を損ねていました。夕食時や朝はジャズのBGMが流され、雰囲気づくりへの配慮が感じられたのは良かったです。

12の客室は2~3階にありエレベーターで移動します。比較的移動が楽な施設かと思いますが、大浴場を利用するのに階段を使用する必要があります。カラオケルーム(1曲100円)がありセルフで利用できます。また、遊戯室にお子様用の遊具(大型クッションブロック等)や麻雀卓を備えており自由に利用できます。館内は禁煙で、玄関脇に喫煙ルームがありました。

宿泊した「202」は和室二間にソファーセットを備えたリビングがあり、一人ではもて余す程広いお部屋でした。どのお部屋も広さに大きな差はないようですが、ベッドのある和洋室も選べます。バスルームはありませんが、大浴場を利用しましたので不便は感じませんでした。トイレはウォシュレットですが、一度使用するとタンクに水が溜まるまで時間を要します。複数で宿泊されると不便があるかもしれませんが、各階に共用のお手洗いがありました。カーテンのシミや建具の傷みが見受けられ、お部屋全体に年季が感じられます。ですがリビングのガラス窓が大きくとられ、紅葉した木々を眺められて寛いで過ごせました。

大小タオルは1枚ずつで大浴場へ持参します。幅広のタオル掛けがあり、暖房が十分に効いていたのでタオルの乾きは良かったです。男性用のヘアリキッドやアフターシェーブローションはありますが、女性用の基礎コスメはありません。アメニティもクシと歯ブラシ(大浴場に綿棒)のみと乏しいので必要な物は持参されると良いです。冷蔵庫の飲物は有料ですが良心的な価格です。館内に自販機があり、市価でビールやソフトドリンクを購入できます。

男女別の大浴場があり15:00 ~23:00/翌朝6:00~10:00に利用できます。チェックイン時に時間厳守で、とお願いされましたので時間に余裕を持って利用されると良いです。男女入替はなく左右対称の同じ造りです。10人程入れそうな内湯が1つでシンプルですが、加水なしの源泉を楽しめます(源泉温度が低いため加温はしています)。年配の利用者が多いため温度は40℃~41℃に設定されているそうで、身体に負担がかかりにくく長湯できました。消毒臭も感じられず、肌あたりの優しい泉質が気に入り何度も利用しました。

夕食は18:00、朝食は8:00スタートです。時間になると館内放送が流れるのが寮のようで情趣に欠けますが、皆さん時間ぴったりに着席されていました。レストランは広いですが音が反響しやすく、騒然としていたので静かに食事をいただきたい方には不向きかもしれません。1人だった私は壁際の席へ案内され、他のゲストと視線が合わないよう配慮してくださり助かりました。

夕食はほぼ一気出しですが、お品書きがあり品数豊富です。煮物やご飯、味噌汁など温かい物はタイミングを見計らって提供されます。鮪やカンパチなどのお造りや豆乳仕立ての鍋など、特別凝ったものはありませんがどれも美味しくいただけました。全体的に薄味でお酒を飲む方には物足りなく感じられるかもしれませんが、出汁の味が上品でボリュームも丁度良かったです。3日前までに予約が必要ですが、刺身の盛り合わせやサーロインステーキ、鮑などの別注料理も準備できるそうです。また、当日16:30までに追加できる1品料理もありましたので健啖な方は検討されると良いです。

朝食は予約時に和洋から選ぶ事ができます。私は洋食を選びましたが、コーンスープやロールパン、蟹クリームコロッケやハムエッグと充実した内容で美味しくいただけました。

スタッフさんからはすれ違う度に気持ちの良い挨拶があり、接したどの方も親しみやすい雰囲気を持っており好印象でした。

施設に古さを感じますが広いお部屋で寛いで過ごせます。森の中にあるため大変静かで自然を感じながらのんびり静養できるかと思います。アメニティ等は簡素ですが、料金にしては充実した内容の食事と良質な温泉を楽しめ、コスパに優れていると感じました。

接客対応

荷物運びや部屋への案内はありませんが皆さん笑顔が温かく親しみやすい接客対応でした。

清潔感

全体的に古さが感じられますが、ロビーやレストランの天井が高くゆとりのある造りです。清掃は概ね行き届いていました。

客室

和室二間にリビングのある広々したお部屋は、窓からの眺めも良く快適に過ごせました。4~5名で利用しても窮屈さを感じない空間かと思います。

食事

一般的な旅館の会席料理と遜色ない内容で、やや薄味が上品で美味しくいただけました。程良いボリュームですが健啖な方は別注料理などで調整されると良いです。

コスパ

一般利用は組合員より割高ですが、箱根エリアで1人1万円以下の料金はコスパに優れていると感じます。

立地

周囲に民家などがなく、森に囲まれた静かな場所にあります。小涌谷駅から送迎を行っています。

温泉・スパ

男女別の大浴場があり23:00~翌朝6:00を除いて利用できます。内湯のみでシンプルですが、肌あたりの優しい温泉を楽しめます。

備考・アドバイス

・ロビーでWi-Fiを利用できます。(希望するとフロントでパスワードを教えてくださいます)。

・現地でのクレジットカードの使用はできません。

・食材のアレルギーに対応してくださいます。必要な方は事前に相談されると良いです。

金型はこね荘周辺のホテル・旅館