ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

いろりの宿 芦名

〒965-0814 福島県会津若松市東山町湯本下原232-1
いろりの宿 芦名
〒965-0814 福島県会津若松市東山町湯本下原232-1
TEL: 0242-26-2841
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2018年10月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
昭和初期のデザインをそのまま残したノスタルジックな宿

会津東山温泉にある全7室の宿です。本格的な囲炉裏料理を目的に宿泊を決めました。料金は1名一泊2食付きで24000円です。

ロビーの中央に設置されている囲炉裏の席でお茶を飲みながらチェックインの手続きを行いました。ロビーはこじんまりとしていますが、重厚感のある蔵の扉やレトロな電話機などが設えられた特徴的な空間です。ロビーの雰囲気を楽しむために宿泊客が囲炉裏の席に集まり、会話やアルコールを注文して賑わっている光景をよく見かけました。

客室は3階の和室「招月」に宿泊しました。各部屋全て異なる設えで、招月は昭和初期当時のまま手を加えていない純和室に漆塗りのアンティーク家具を備え付けた客室です。道路を挟んだ先に川が流れていて、窓を閉めていても川の流れる音が大きく聞こえてきます。滞在中は川の音をBGMにして、目の前に広がる森林を眺めながら広縁でゆっくり過ごすことが多かったです。2階の客室はトイレ付きですが、3階の客室にはトイレが備わらず、共用トイレを利用します。同じフロアにありますが、1人旅だとトイレに行く度に客室の施錠をしなくてはならないのが少し面倒でした。また防音設備がいまいちで、廊下や隣の客室の会話がよく聞こえてきました。朝はゆっくりと目覚めたい私にとって、早朝から活動する方達の生活音で目覚めてしまい、落ち着けなかったのは残念でした。

基礎化粧品セットが備わらないので持参した方が良いです。館内着には浴衣が用意されています。冷蔵庫は客室に設置されていませんが、保冷が必要な物は調理場で預かってもらえます。ルームサービスも充実していたので、特に冷蔵庫がなくても困ることはありませんでした。

大浴場は赤暖簾(女性大浴場)と青暖簾(男性大浴場)の2箇所あり、夜通し入浴可能です。男女の入れ替えはありませんが、20時30分~23時まで各お部屋ごとの貸切となるため、女性は青暖簾を、男性は赤暖簾を選択すると両方の大浴場を利用することができます。どちらも内湯と露天風呂付きで、赤暖簾は露天風呂が大きめに、青暖簾は内湯が大きめに造られている違いがあります。浴室はそこまで広くありませんが、部屋数も少ないので他の宿泊客とバッティングすることなく快適に温泉に浸かれました。源泉の温度が高めで、内湯は長いこと浸かっていられませんでした。しかし今の時期だと露天風呂は外気の影響で温度が下がり、ぬる湯好きの私は露天風呂で長湯を楽しむことが多かったです。源泉かけ流しで温泉の質も良く、入浴後は肌がしっとりと潤いました。

食事は夕朝ともに食事処でいただきました。ホールと個室に分かれていて、全席に専用の囲炉裏が備わります。ホールの席は衝立で仕切られているだけなので、隣の会話はよく聞こえてきます。

夕食は会津地鶏の水晶板焼きをメインにした囲炉裏コースを選びました。その他にもジビエや会津牛のコースなどプランが豊富に揃っています。お品書きはありませんが、丁寧な説明があったので困りませんでした。専属のハンターが特別に仕入れてくる天然の岩魚は養殖に比べると小ぶりで身が引き締まっています。遠火でじっくりと炙られているので、骨の多い頭から丸ごと食べられます。地鶏のつくねはふんわりと柔らかくて、濃厚なタレがよく絡まり、ご飯に合いました。地鶏の水晶板焼きは皮目がこんがりと焼かれていて、弾力のある身は噛みしめるごとに旨味が口に広がります。付け合わせのソースは玉ねぎと大根おろしがたっぷりと使われているのでさっぱりと食べられました。蕎麦処として有名な会津ですが、宿の十割蕎麦も本格的です。蕎麦の風味が豊かで喉越しも良かったです。地元の日本酒が多く揃っているので、囲炉裏料理とのマリアージュを楽しめます。

ご飯がとても美味しかったので、夜食用におにぎりを握ってもらいました。おにぎりは1つ500円で別注できます。おにぎりとしては高めの料金設定ですが、1つでも十分お腹がいっぱいになる大きさです。具材はシンプルに酸味の効いた梅干しで、お米の美味しさが際立ちます。

朝食も同じく囲炉裏を使った和食膳です。鮭の塩焼きは囲炉裏で炙った焼き立てをいただけます。シンプルな内容ですが、どれも丁寧に作られていて美味しかったです。

さり気ない優しさと気遣いを感じる温かい接客に癒やされました。食事の際はスタッフが丁寧に囲炉裏で焼き具合を確認しながら仕上げてくださるので、会話を交えながら楽しい一時になります。観光の名所なども教えてくださり、特に女将さんのジビエや岩魚など食材の話は大変興味深かったです。帰宅後には担当してくださった仲居さんから手書きのハガキをいただき、心が温まりました。

歴史を感じる古い建物が好きな方にはぜひともお勧めしたい老舗の宿です。古民家を移築して増改築を行っているので、建物の部分ごとに歴史が異なります。建物の歴史を辿ってみたり、館内に飾られているレトロなオブジェを見て回るのも楽しい一時でした。また料理がとても美味しくて、食材に拘る囲炉裏料理を味わえるのも魅力です。特に宿専属のハンターが仕入れる新鮮なジビエを用いた囲炉裏焼きは人気が高いらしく、次回はジビエプランを利用したいと思いました。ただし、館内で虫を見かけることが多く、時期によってはカメムシが大量発生することがあるそうです。虫嫌いの方やスタイリッシュなデザインを求める方向きではないと思います。

接客対応

優しい人柄のスタッフが多く、細やかな気遣いが完璧です。特に夕食中は仲居さんと沢山の会話ができて楽しい一時になりました。

清潔感

古い建物ですが、館内は清潔にされています。時期によってはカメムシを見かけることが多くなります。

客室

昭和初期のデザインをそのまま残したノスタルジックな造りです。防音設備がいまいちで、廊下や隣の客室の会話が良く聞こえてきます。

食事

食材に拘った本格的な囲炉裏料理がいただけます。特に会津地鶏の水晶板焼きや天然鮎の塩焼きが絶品でした。

コスパ

料理に関してはコスパが良いと思いますが、客室の設備を考えると宿泊代金相当だと思います。

立地

自然が豊かな場所に佇み、日常の喧騒を忘れて寛げます。最寄りのバス停から送迎はありませんが、徒歩7分くらいです。

温泉・スパ

温泉は源泉かけ流しです。良質な温泉で肌が潤いました。

備考・アドバイス

送迎はありません。

Wi-Fiが利用できます。

現地でのクレジットカード支払いが可能です。

いろりの宿 芦名周辺のホテル・旅館