ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

川場温泉 清流の里 錦綉山荘の口コミ・宿泊記

3位

川場温泉 清流の里 錦綉山荘

〒378-0102 群馬県利根郡川場村川場湯原2011
3位/6件中 - 川場村の旅館
川場温泉 清流の里 錦綉山荘
〒378-0102 群馬県利根郡川場村川場湯原2011
TEL: 0278-25-3741
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:4 投稿者: あねもね
2017年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
山深い静かな環境の中で、部屋付きの半露天風呂を楽しめるおこもり宿

1月の日曜に夫婦で訪問しました。予約サイトのプランを利用して2名一泊二食付で56000円の宿泊料金でした。

錦秋山荘は沼田インターから25分ほどの山間に位置しています。インターの周辺にほとんど雪は見られませんでしたが、お宿に近づくにつれて、驚くほど雪深くなってきました。高台にある駐車場までの坂道は除雪されており、安心しましたが、大雪の後などは除雪が間に合わない事もあるそうです。冬季は天候が不穏な場合は、出発前に道路状況など確認されると宜しいかと思います。

駐車場とお宿は少し離れていました。車を停めるとスタッフさんが小走りにやってきて、荷物を運んでくださいました。エントランスホールは天井が高く、開放的な空間です。正面に大きな番傘や野の花が飾られ、良い雰囲気でした。また、照明を反射するほど磨きこまれた廊下に清潔感を感じました。

全10室の客室には、すべて半露天風呂が付いています。1室のみ、95平米の貴賓室があり、フロントや食事処から最も近い場所に位置していました。今回宿泊したのは標準的な71平米の二間のお部屋です。案内されたのは「星」という、和室二間に広縁とツインベッドを備えたお部屋でした。お部屋で、ウェルカムスイーツの林檎のコンポートをいただきながら記帳をします。手作りのコンポートがとても美味しく、夕食への期待が高まりました。

「星」のお部屋は黒い畳に、オレンジの座椅子風のソファーが置かれていました。個性的な配色は、好みが分かれるかもしれません。寝室の片隅にも同様のソファーが置かれていましたが、やや唐突感があり、用途もよく分かりませんでした。全体的に装飾の少ないお部屋はシンプルとも言えますが、ガランとして素っ気ないような印象も受けました。シモンズのツインベッドは程良い硬さで寝心地が良く、朝までぐっすり休む事ができました。

幅のある広縁にテーブルと椅子が置かれており、二重サッシの向こうに雪景色をのぞめます。景色を眺めたり、読書をするのに最適な場所でしたが、安定性の欠ける椅子が気になりました。立ち上がる度に、ガタンと音がしてバランスを崩しそうになるので、足腰に不安のある方は特にご注意ください。

お部屋は少し前に改装したそうです。欄間や天井の細工が凝っていました。ですが、レースのカーテンに綻びがあったり、襖にシミが見受けられましたので、以前のまま使用している部分もあるようでした。そのせいか、予想したほどの高級感は感じられなかったように思います。

冷蔵庫にはお水のペットボトルのみ用意がありました。館内に自販機や売店はございません。お部屋にあるドリンクメニューからお酒やソフトドリンクを注文する事ができます(22時まで)。

バスタオルは1人2枚ずつ用意されています。タオル掛けは小さい物でしたが、居室のエアコンの下に置いておくと、翌朝には乾いていました。基礎コスメは使い切りの物が2セットありましたが、プロポリスの香りが強い物でしたので、こだわりのある方は愛用の物を持参された方が良いかもしれません。

お部屋には、ゆとりのある広さの半露天風呂を備えています。伊豆石に木枠の浴槽は、2人でゆったり足が伸ばせるサイズでした。掘り下げ式で、手すりも備えており、楽に入浴できます。浴槽には蛇口がなかったので、温度調整はフロントにお願いするようでした。滞在中は夜も朝も、ぬるめの適温で、心地良い湯浴みができました。サッシを全開にすると、露天風呂のようになり、降り積もった雪を間近に雪見風呂を楽しめます。サッシの開閉は女性でも簡単にできました。透明でつるつるとしたお湯はクセがなく、湯上がりの肌がしっとりしたように感じました。

半露天風呂と洗い場は同じ空間にあり、ほぼ屋外と同じ寒さです。洗う前はサッシを閉めて使用しました。こちらの宿には大浴場や内湯がありませんので、できれば独立したシャワールームがあると良かったです。

食事は朝夕共に食事処でいただきます。通常は大広間でいただくようですが、この日の宿泊客は私達だけだったため、ご厚意で個室の食事処を用意してくださいました。暖房の効いた個室は暖かく、落ち着いて食事をいただけましたので、有り難かったです。

夕食のお料理は、既にテーブルに数品用意されていました。開始と同時に、スッポンの小鍋に火をつけたので、食事の途中で火が消えてしまい、再度つけてもらいました。配膳ペースも早めでしたので、ゆっくり召し上がりたい方は最初に伝えておくと良いかもしれません。

前菜の穴子寿司や海老のイクラのせなどは、しっかりとした味付けで、お酒がすすみます。蛤の土瓶蒸しは良いお出汁が出ており、身体が温まりました。和牛ステーキは料理人の手によって絶妙な焼き加減で供され、石板の上で温めるだけで美味しくいただけました。スッポンや蟹など、質の良い食材を使用しており、一つ一つ手間のかかったお料理に満足しました。

朝食は蟹入り湯豆腐や焼鮭など、品数豊富です。その他にも、5種類のおかずから一人一品選ぶ事ができました。食べきれない程並ぶおかずはどれも美味しく、朝から満腹になりました。

館内には共用施設がなく、宿の周辺に散策できるような場所もありません。大自然に囲まれた静かな環境の中で、お部屋にこもってのんびりと湯浴み三昧したい方に向いたお宿かと思います。雪景色も素敵でしたが、紅葉や新緑など、四季折々の景色も見事だろうと思いました。

接客対応

対応してくださった男性スタッフさんは、少々ぎこちなさを感じましたが、概ね丁寧に対応してくださいました。

清潔感

館内の廊下は磨きあげられ、客室もきちんと清掃されているようでしたが、カーテンの綻びや襖の汚れが気になりました。

客室

黒い畳にオレンジのソファーという個性的な色使いの内装でした。高級感は感じられませんでしたが、2名で過ごすには十分な広さがありました。

食事

しっかりとした味付けで、お酒のアテになるお料理でした。蟹やスッポンなど食材にコストを惜しまず、ボリュームもある内容でした。

コスパ

お部屋にこもって、ひたすらのんびり過ごしたい方は満足されると思います。

立地

大変静かな山間の渓谷に位置しており、自然を感じられます。周囲にお店やコンビニなどは見当たりません。

温泉・スパ

全室に開放的な半露天風呂を備えており、温泉を楽しめます。大浴場など共用のお風呂はございません。

備考・アドバイス

・客室毎にWi-Fiが飛んでおり、快適に利用できます。パスワードはフロントへ連絡すると、紙に書いて届けてくれます。

エントランスフロントウェルカムスイーツ・林檎のコンポート「星」「星」セラミックファンヒーター「星」「星」「星」「星」「星」「星」コーヒー「星」加湿空気清浄機「星」「星」「星」 ベッドルームからバスルームが見えます「星」「星」「星」「星」「星」「星」「星」「星」「星」浴衣・足袋・羽織羽織ルームサービスメニュータオル掛け洗面・脱衣所オイルヒーター基礎コスメ大小タオル・バスマット「星」「星」「星」「星」「星」露天風呂からの眺め「星」「星」「星」個室食事処お品書き夕食前菜蛤の土瓶蒸しスッポン鍋和牛ステーキ造里鮪・サーモン・烏賊めろう西京焼き蟹梅花巻別注・岩魚の骨酒赤出汁白菜の漬物甘味・焼プリンと苺大広間の食事処大広間の食事処個室食事処朝食おかずを一品選べます土鍋炊きのごはん朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食・柚子味噌大根朝食・しじみの味噌汁朝食・湯豆腐朝食朝食食後の林檎ジュース食後のコーヒー