ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

レイクサイドヴィラ翠明閣の口コミ・宿泊記

2位

レイクサイドヴィラ翠明閣

〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
2位/19件中 - 千歳市のホテル
レイクサイドヴィラ翠明閣
〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
TEL: 0123-25-2131
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:5 投稿者: chokotto
2017年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
美味しいイタリアンと肌触りの良い温泉で癒される、静寂に包まれた湖畔のホテル

2月の平日に大人3名で宿泊しました。レイトチェックアウト(通常11:00が12:00)と冷蔵庫内ドリンク無料の特典付きプランを予約し、一人あたり1泊2食付きで23220円(税・サ込)です。予約したのは「スタンダードツイン」でしたが、ホテルのご厚意で「和洋特別室」にアップグレードして頂けました。他に予約サイトの会員特典として、夕食時にチーズの盛り合わせがつきました。

雪道の運転が心配だった為、千歳空港からは路線バスを利用しました。乗車時間は約50分と、空港からの移動手段としては近い方だと思いますが、平日は4便と本数が非常に少ないです。事前に問い合わせたところ、チェックイン開始前に到着してもバス停まで迎えに来てくださると伺い、安心してホテルに向かいました。

終点の「支笏湖バスターミナル」に到着すると、降車口にスタッフの方が待っていてくださり、すぐに送迎車でホテルへと案内してくださいました。徒歩で数分の距離でしたが、深い雪道が続きますので、送迎サービスはとても有り難かったです。

平屋の建物は大木と雪に包まれ、湖の畔にそっと隠れるように建っていました。すぐそばでは「支笏湖氷濤祭り」が開催され、観光客で大いに賑わっていましたが、ここは別世界のようにひっそりとしていました。大人の滞在が相応しいホテルといった佇まいです。

外観同様に館内も落ち着いた雰囲気です。コンパクトな館内には、暖炉の炎が揺らめく居心地の良いラウンジと、作家による可愛らしい額絵や小物が並ぶお土産コーナーがありました(お菓子類などは販売されていません)チェックイン開始の14:00まではまだ時間があり、ウェルカムドリンクを頂いた後はお祭り会場で時間を調整するつもりでしたが、準備が整ったとの事で、早々に案内して頂けました。

お部屋の間取りは2台のベットとマッサージチェアを備えた洋室、6畳の和室でした。和室は襖を閉めれば個室になる為、就寝時間が異なる我が家には使いやすかったです。滞在中は天候に恵まれ、和室の大きな窓からは青空に映える銀世界を一望できました。この素晴らしい景色は浴室からも望むことができましたので、こちらのお部屋に案内して下さった事に感謝しました。

支笏湖に面した浴室は窓を開けると冷たい外気がスーッと入り、雪見露天風呂のように楽しめました。循環式ですが檜の浴槽に24時間、温泉が注がれているのは贅沢な気分です。温泉は美容液のようにトロトロとした肌触りで、乾燥しがちな季節には嬉しい泉質でした。

こちらには大浴場はなく貸切風呂が2カ所あり、事前予約制で1時間貸して頂けます。私たちは岩風呂風の「翡翠」を利用しました。もう一方は檜風呂の「瑠璃」です。希望すれば両方とも貸して頂けたと思いますが、そういう案内はありませんでした。推測ですが、お部屋に眺めの良い浴室がついていたからではないかと思います。貸切風呂は洗い場はなく、お湯に浸かって景色やお湯を楽しむ温泉です。穏やかな季節ならば素敵なのでしょうが、風よけの黒いネットが風に揺れて視界を邪魔してしまい、温度はぬるめであまり寛げませんでした。しかし、一足先に利用して帰ってきた主人は、眠ってしまうほど心地よかったと言っていたので、人によって感じ方はかなり違うようです。雪は降っていませんでしたが、脱衣所から浴槽までのわずかな距離も寒く、足元も滑りやすかったので、ご高齢の方や足腰の悪い方は冬場の利用は控えるか、注意が必要だと感じました。

アメニティは一通り揃っていました。基礎化粧品の他にパックシートもあり、バスタオルも2枚揃っています。洗面ボウルはダブルで使いやすかったです。館内着とバスローブは薄手の生地で、羽織る物もありませんでしたが、館内はしっかり暖房が効いていましたし、ぬるいと感じた温泉も、時間が経つとポカポカしてきて、薄手でも問題はありませんでした。しかし女性用の館内着は巻きスカートだったので動きにくく、私は持参したズボンを履いて過ごしました。館内着がスカートだったのは初めてです。

お食事は2食共にレストランで頂きます。夕食はイタリアンのコースでした。前菜は、生の平目と野菜とのバランスが良くサッパリと頂けました。大粒のアサリと菜の花のパスタはニンニクの風味が絶妙で、タチとユリ根のリゾットはやさしい味付けで美味しかったです。道産牛のローストは、周りに添えられた山わさびやソースで、一口づつ違った味を楽しめました。焼きたてのフカッチャは初めて美味しいと思えるほど風味も食感も好みだったので、勧められるまま幾つも御替わりしてしまいました。どれもまた食べたいと思えるお料理ばかりで、とても満足できました。

朝食は和食で、温泉卵や焼き魚が並ぶ一般的な献立です。一人づつお釜で炊いてくださる熱々のご飯が美味しくて朝から食が進みました。

帰りは路線バスの都合で、チェックアウト後に30分ほどラウンジで待たせて頂いたのち、バス停まで送迎して頂きました。到着から出発まで数えると、ほぼ丸一日滞在させて頂いた事になります。快く受け入れて下さり有り難かったです。ホテルマンらしいスマートな対応をされる方、気さくに声をかけて下さる方と、スタッフにより雰囲気が違いましたが、どの方も丁寧で親切でした。

共用施設が少ないので、必然的にお部屋で過ごす事になりますが、お祭り会場が予想以上に近かったので、雪道でも苦にならず昼間と夜間のライトアップを鑑賞しに出掛けました。開催期間が長いので、冬の旅行を計画される方は、予定を合わせてみてはいかがでしょうか。お部屋のタイプは雪見露天気分が味わえる和洋特別室がおススメです。

接客対応

ホテルマンらしいスマートな対応をされる方、気さくに声をかけて下さる方と、スタッフにより雰囲気が違いましたが、どの方も丁寧で親切でした。

清潔感

メンテナンスも清掃も行き届いており、気持ちよく過ごす事ができました。

客室

支笏湖を一望できる眺めの良いお部屋でした。豪華さはありませんが落ち着きます。

食事

夕食も朝食もたいへん美味しかったです。給仕のタイミングも、レストランの雰囲気も良く、楽しく食事ができました。

コスパ

各種特典がついた上に、お部屋のアップグレードもして頂けたので、コスパは大変良かったと思います。

立地

空港から1時間弱でありながら、自然に囲まれた静かな立地です。

温泉・スパ

冬場の貸切風呂は寒くてあまり寛げませんでしたが、客室露天風呂では雪見露天気分を味わう事ができました。

ラウンジラウンジで頂いたウェルカムドリンクフロントラウンジの一部のパソコンと書籍コーナーラウンジの暖炉館内の自販機喫煙ルーム作家による可愛らしい額絵や小物がならぶお土産コーナー館内の廊下ドアプレートには植物の絵が描かれています和室のテレビ和室からの眺望館内着(男性用)館内着(女性用)バスルームからの眺望バスルームのシャンプー類貸切風呂の脱衣所貸切風呂の洗面台貸切露天風呂レストラン積丹産の鱈と北あかりのマンテカート(鱈のペースト)フカッチャ前菜 寿都産活〆平目と季節野菜のインサラータ仕立て(サラダ)厚岸産アサリと菜の花のスパゲティ積丹産真タチとユリ根のリゾットお口直し デコポンのグラニータ(シャーベット)道産牛トモサンカクのロースト特典のチーズ盛り合わせデザート 求肥とホワイトチョコレート食後のコーヒーまたは紅茶各部屋に届く朝刊のサービス朝食朝食朝食朝食朝食後のデザートとコーヒー