ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

レイクサイドヴィラ翠明閣

〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
レイクサイドヴィラ翠明閣
〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
TEL: 0123-25-2131
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: 片雲認証済
2018年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ミシュランガイド掲載イタリアンが楽しめる、湖畔の一軒宿

支笏湖畔に建つ、美味しいイタリアンの楽しめるオーベルジュです。宿と、併設レストランそれぞれが『ミシュランガイド北海道2017』に掲載されています。全8室の客室全てがレイクビューで、天然温泉風呂付きです。和洋室とデラックスツインは展望風呂で、支笏湖を目前に湯浴みが楽しめます。

今回は旅行サイトのタイムセールで「レイクビュー展望風呂付デラックスツイン/禁煙」プランを、大人2名1室54,242円(税・サ込)で予約しました。宿へはレンタカーで伺いました。バレーサービスがあり、荷物も車から運んでいただけます。

支笏洞爺国立公園内に立地し、ロケーションは最高です。現在は規制により建物の新築・建替ができないそうで、稀少な湖畔の宿です。古い建物を修繕しつつ営業されているとのことですが、外観も館内もリニューアルされ奇麗です。宿泊日夜中は、台風でかなりの荒天でしたが、建物が揺れたり窓ガラスが鳴るようなこともありませんでした。

フロントでの記帳後、1時間無料で利用できる貸切露天風呂の予約を入れます。先着順で好みの時間帯を選ぶことができますが、眺望を楽しまれたい方は、夜間以外の入浴をおすすめします。

ラウンジは、眺望はないものの暖炉やマッサージチェアを備え、落ち着いた雰囲気です。チェックイン時間30分ほど前に到着してしまいましたが、ウエルカムドリンクをいただき一息つくと、すぐにお部屋に案内していただけました。

今回は宿のご厚意で、和洋特別室「薄雪草」にアップグレードしていただけました。「薄雪草」は、展望温泉風呂付きで、広さは48平米の和洋室です。デザインはシンプルですが、窓から見える山々と湖の眺望が映えます。窓の前に人は立ち入らないそうですので、安心です。窓辺のカウンター席からは、バードウォッチングも楽しめました。洋室にはツインベッドの他にマッサージチェアも用意されています。6畳の和室は奇麗な琉球畳で、落ち着いた造りです。2つの部屋は襖で仕切ることもできます。なお、客室入口真向かいに貸切露天風呂があります。移動は楽でしたが、人の出入りの際の物音や会話が部屋に響きます。音が気になる方はご注意ください。

アメニティは基本的なものは全て揃い、こだわりがなければ手ぶらで伺っても大丈夫です。タオルは1人につきバス1、ハンド2、フェイス1が用意されていました。冷蔵庫の飲み物は無料でした。ソフトドリンクは、カセット式のコーヒーとお茶が用意されています。館内着は作務衣とバスローブです。作務衣の女性用は巻スカートで、少々使用しにくく感じました。

客室展望風呂は、加温・循環ろ過の温泉が掛け流しとなっています。窓をあけると湖はすぐ目の前で、露天風呂のような開放感ある湯浴みが楽しめます。肌がすぐにスベスベになる泉質でした。

貸切露天風呂は、檜風呂の「瑠璃」と岩風呂の「翡翠」の2つで、「翡翠」を選びました。横並びのため眺望はほぼ同じだそうです。足拭きは用意されていますが、タオルは部屋から持参します。石鹸やシャンプー類はありません。シャワースペース付近は足場が悪いため、お子さんやお年を召した方などは注意が必要です。湯船は3~4人は入れる広さの風情ある造りです。防風ネットが眺望の邪魔をしますが、湖からの心地よい風の中、ゆっくり湯浴みを楽しめました。

夕・朝食は宿併設のイタリアンレストラン「azzurro(アズーロ)」で、湖を眺めつついただけました。テーブルごとに衝立があります。隣席の声は聞こえますが、視線があうようなことはありません。夕食はイタリアンのフルコースです。地元の食材を活かした、たいへん美味しいお料理でした。特に「花咲蟹のタリアテッレ」は、味の素晴らしさに加えパスタの茹で加減も絶妙でした。「和牛サーロインの炭火焼」はミディアムレアに焼かれたお肉が非常に柔らかでした。脂身が全てカットしてあるため、胃にもたれることもありません。どのお皿もワインに合うよう組み立てられていました。ワインはイタリアンを中心に3,000円台~15,000円程度の価格帯のものが揃っています。なお、食事の量は少々控えめです。

朝食は、御釜のご飯がテーブルごとに、席に着くタイミングに合わせて炊き上がるように準備されています。おかずはどれもご飯によく合う和食です。朝食は姉妹宿の丸駒温泉旅館の料理長が毎朝作られているそうです。

サービスは、ホテルらしい丁寧でエレガントな接客をしていただけます。ただ、用事のあるときにフロントのベルを鳴らしても、待たされることがありました。レストランスタッフは、所作はエレガントさをキープしつつもフレンドリーで、食事をより楽しめました。ソムリエールはワインの相談もしやすく、会話の距離感や配膳のタイミングも絶妙でした。

全体的にみてこちらのお宿は、静かな滞在とおいしい食事を楽しみたいカップルにぴったりだと思います。パブリックの充実はありませんが、客室で野鳥の声を聞き、山や湖の眺望を楽しんでいると、あっという間に時間が過ぎます。静かな森の中に立地していますが、宿近くの遊歩道を散歩すると、徒歩5分程度のところに土産・飲食街もありました。出立時には台風の道路被害状況をご説明くださったり、車についた木の葉を洗い流してくださるなど、細やかな配慮が感じられました。イタリアンディナーの食事は景色やサービスも相まって忘れがたく、記念日などに利用されるのにもお勧めのお宿だと思います。

接客対応

丁寧で安心感のある接客をしていただけました。レストランでは、所作はエレガントさを保ちつつ、フレンドリーな接客で食事をより楽しめました。

清潔感

建物は古いそうですが、リニューアルされどこも奇麗でした。掃除も目の届く範囲は綺麗です。貸切露天風呂にやや経年を感じました。

客室

落ち着いたシンプルなデザインです。湖が目の前で、素晴らしい眺望でした。窓に向かうカウンター席から、バードウォッチングも楽しめました。

食事

夕食はたいへん美味しいイタリアンフルコースです。ワインの品揃えも良く、価格帯も抑えてあります。日没前にスタートできれば湖の眺望が楽しめます。量はやや少なめです。

コスパ

今回はお部屋をアップグレードしていただけたので、コスパは良いように思います。予約通りのお部屋であれば、お値段相応かと思います。

立地

湖畔に建つ最高のロケーションです。静かな森の中にありながらも、遊覧船乗り場がすぐ近くで、飲食・土産街も徒歩圏内です。

温泉・スパ

貸切露天は、防風ネットが眺望の邪魔をしますが、気持ちよく湯浴みできました。客室展望風呂は、窓を開けると目の前に湖の眺望です。肌がスベスベになる泉質です。

備考・アドバイス

Wi-Fiはフロントのみで使用可能です。

土産ショップはアート作品販売がメインです。食品はナッツのお菓子1種類でした。

近くにコンビニはありません。

自家発電設備があり安心です。台風の影響で夜中より付近一帯が停電となりましたが、チェックアウト前には自家発電に切り替わりました。朝食も通常通りご提供いただけ、不便はほとんど感じませんでした。

支笏湖バス停まで送迎があります。

12歳未満のお子さんは宿泊できません。