ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

星野リゾート 界 川治の口コミ・宿泊記

6位

星野リゾート 界 川治

〒321-2611 栃木県日光市川治温泉川治22
星野リゾート 界 川治
〒321-2611 栃木県日光市川治温泉川治22
TEL: 0570-073-011
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:3 投稿者: ももこ
2017年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
里山体験が人気、豊かな自然が満喫できる温泉リゾート

「渓流側客室 和室ベッド13畳」に大人2名と幼児2人で宿泊しました。平日1泊2食付で大人1人あたり17,500円、子供は3歳以下(寝具・食事なし)なので無料でした。

宿泊した客室には、2台のベッドと掘りごたつ、窓際には「ごろんとソファ」と呼ばれる大きなソファーが配置されていました。このソファーに横になって外を眺めると、大きな窓からは緑が美しい山々と渓流が望め、まさに自然と一体になっているかのような贅沢な時が過ごせました。1日中客室の中で過ごしていても飽きないような美しい景色でした。また、バルコニーがあるので外にも出られます。客室内にはかわいらしい野花が生けられていて、里山の四季を感じることができました。

客室内のバスルームは広く、洗面台は2つあったので便利でした。ただ、老朽化のため水回りの何ヶ所かに錆びている部分が見受けられて少し残念に思いました。シャンプー類や女性用の基礎化粧品類は界オリジナルのもので揃えられていました。また、歯ブラシなどの必要最低限のアメニティは界オリジナルの風呂敷に包まれて用意されています。この風呂敷は持ち帰ることができ、うれしいサービスだと思いました。また、冷蔵庫の中にはペットボトルの水が無料で用意されていました。

夕食は、お食事処でいただきます。個室ではありませんがテーブルごとに障子で仕切られていました。ただ、食事をする空間としては狭く窮屈に感じました。お料理は一品ずつ運んできてくれるのですが、スタッフさんがやっと通れるくらいの隙間しかなく大変そうでした。担当してくれた若いスタッフさんは感じが良くにこやかに話しかけてくれましたが、お料理の説明など多少不慣れな感じがしました。器を下げる際も、何回か手を滑らせたりしていて危なっかしい部分もありました。

お料理はどれもおいしく季節を感じながらいただくことができました。酢の物として出されたすり流しは、胡瓜とめかぶと長芋の絶妙なバランスに感動しました。台の物の牛肉も柔らかくおいしかったです。地元鹿沼産のお米もキラキラと粒が立っていてとてもおいしくいただけました。甘味に高野豆腐を使っているのには驚きました。

朝食も同じ食事処でいただきました。お餅、ニンジン、ゴボウなどの野菜が入った「鬼子蔵汁(きしぞうじる)」という郷土料理の鍋物をメインに、焼鮭、野菜の炊き合わせ、お蕎麦といった品数も多くなく適量な和定食でした。鬼子蔵汁は野菜の出汁が効いていておいしかったです。朝食は時間通りに食事処に行ったのですが、鮭を焼いているとのことで、料理が出てくるまでしばらく待たされました。また、こちらがお願いするまでお茶のおかわりを淹れてくれずに少しもどかしい思いをしました。

お風呂は男女別に大浴場があります。大きな内風呂が1つと露天風呂が2つありました。大浴場は撮影禁止のため写真はありませんが、脱衣所も洗い場も広々としていてきれいでした。内風呂のお湯の温度が少し高めでしたが、露天風呂のお湯は温度も丁度よく無色透明の柔らかな泉質のお湯をゆっくりと楽しめました。大浴場にはバスタオル、フェイスタオルが用意されているので客室から持っていく必要はありません。アメニティは客室に置いてあるのと同じシャンプー類、基礎化粧品類が揃っています。

里山体験と称して、ロビーでは石臼を使ってきな粉を挽く体験や和紙の手漉き体験ができました。自分で作ったきな粉はその場でお菓子と一緒に頂くことができ、みなさん楽しそうに参加していました。大人が少し手伝えば、子供でもできました。和紙の手漉き体験は、体験できる人数が限られており予約制になっていました。それなりに楽しめましたが、若いスタッフさんの説明がちょっとわかりづらかったのが気になりました。また、敷地内には緑溢れる散策コースがあり、水車小屋や足湯もありました。宿泊したのは暑い日でしたが、どこからともなく風鈴の音が聞こえてきて涼を感じることもできました。

全体として、お部屋やお料理などとても良かっただけに、一部のスタッフさんの対応がどうしても気になってしまい残念に感じました。客室まで案内してくれたスタッフさんは笑顔がなく説明は事務的でおもてなしの心が全く感じられませんでした。不慣れな若いスタッフさんも複数人いました。子供用のアメニティや浴衣などはこちらから聞かないと用意してもらえませんでした。今まで宿泊した星野リゾートの宿と比べてしまうとスタッフの教育が足りないと感じてしまいます。もちろん気持ちよく対応してくださったスタッフさんもいました。

広々としたラウンジで静かに読書をしたり、賑やかに石臼体験を楽しんだり、足湯に浸かってお湯を満喫したり、様々な楽しみ方ができる宿です。自然を満喫しながらゆっくりと過ごしたい夫婦や女性グループにオススメできる宿だと思います。

接客対応

人によって差があります。笑顔がなく淡々と対応している人もいましたし、笑顔で気持ち良く対応してくれる人もいました。

清潔感

自然の中に建っているので仕方がないかもしれませんが、建物内で蟻などの虫を多く見かけました。客室内の洗面台などの水回りは老朽化により錆びている箇所がありました。

客室

大きな窓からはダイナミックな山々と自然豊かな渓流が望め、開放的な空間の客室です。エアコンの温度調節ができないのは不便でした(風量のみ調節できます)。

食事

見た目にも美しく、おいしいお料理で満足できました。

コスパ

ゆったりと寛げるゆとりある客室で食事もおいしく温泉も楽しめるので妥当な価格だと思います。

立地

ダイナミックな大自然に囲まれた立地でのんびりできます。窓からの景色が最高です。

温泉・スパ

男女それぞれに、広く開放感のある内湯、趣のある露天風呂がありどちらも楽しめました。

備考・アドバイス

・客室は、渓流側と街道側があります。自然を感じたい方は渓流側がオススメです。
・和紙の手漉き体験の予約は15時からですので体験したい方は早めに予約してください。

門門緑の中に佇む宿足湯水車小屋エントランスエントランスウェルカムドリンクラウンジラウンジラウンジラウンジラウンジラウンジラウンジラウンジからの眺望里山工房里山工房里山工房(きな粉作り体験)きな粉作り体験で使用する豆(4種類から選べます)この石臼できな粉を挽きます里山工房でいただける和菓子里山体験で作ったきな粉石臼で挽いたきな粉は和菓子に添えていただきました。ライブラリーへの扉ラウンジにあるフリードリンクの紅茶ラウンジラウンジライブラリー「渓流側客室 和室ベッド13畳」「渓流側客室 和室ベッド13畳」「渓流側客室 和室ベッド13畳」「渓流側客室 和室ベッド13畳」「渓流側客室 和室ベッド13畳」「渓流側客室 和室ベッド13畳」「渓流側客室 和室ベッド13畳」「渓流側客室 和室ベッド13畳」客室からの眺望「渓流側客室 和室ベッド13畳」「渓流側客室 和室ベッド13畳」客室からの眺望「渓流側客室 和室ベッド13畳」ごろんとソファ「渓流側客室 和室ベッド13畳」浴衣など風呂敷は持ち帰り可子供用お茶セットお茶菓子水のペットボトルは無料、ビールは有料です。大浴場前のお休み処大浴場前のお休み処湯上りに自由にいただけます湯上りに自由にいただけるアイスキャンディー夜のラウンジ夜のラウンジラウンジラウンジの一角にある焼き物ラウンジブックラウンジ夕食 食前のジュース夕食 季節の八寸 取り合わせ夕食 椀物夕食 お造り夕食 お造り夕食 お造り夕食 揚げ物(鹿沼蒟蒻の香煎揚げ)夕食 お蕎麦夕食 季節の蓋物夕食 酢の物夕食 スタッフさんが準備してくれています夕食 台の物(国産牛と季節野菜の里山焼き)夕食 ご飯、赤だし、香の物夕食 デザート夕食 デザートラウンジ朝食 郷土料理「鬼子蔵汁(きしぞうじる)」朝食朝食朝食朝食朝食朝食 お菓子朝食 お菓子朝食(子供用に御飯とふりかけをいただきました)