ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ザ・リッツ・カールトン京都の口コミ・宿泊記

1位

ザ・リッツ・カールトン京都

〒604-0902 京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
1位/192件中 - 京都のホテル
ザ・リッツ・カールトン京都
〒604-0902 京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
TEL: 075-746-5555
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

5.0 に投稿 獲得票数:1 投稿者: momotaro
2015年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
素晴らしい接客とおもてなしが感じられるハイグレードシティホテル

8月中旬に主人と2人で宿泊しました。2名1室(朝食付)で15万円ほどでした。

今回はお盆中の帰省ラッシュで新幹線のチケットが取れず、急遽もう1泊することになりホテルに直接連絡して当日予約しました。大文字焼きの日で空きがあるか不安でしたが、お盆最終日の日曜日だったこともあり、数室の空きがありました。価格は通常時よりも高めでした。

車寄せに到着すると、ベルボーイの方が数人笑顔でお出迎え下さり、フロントまで案内してくださいました。その後、女性フロントスタッフに客室まで案内いただき、客室にてチェックイン手続きを行いました。ウェルカムドリンクはありませんでした。1年ほど前のオープン当初に宿泊した時以来2度目の宿泊でしたが、以前の宿泊情報がしっかり記録されており、「おかえりなさいませ」とご挨拶を受けました。リッツカールトンには久しぶりに宿泊しましたが、しっかりとした顧客管理とそれを元にした対応が行われていることに感心しました。

今回はデラックスガーデンという中庭付きの日本庭園が望める客室に宿泊しました。昨年宿泊した際は眺望を選択できない客室で目の前が墓地でしたので、今回は眺望を指定しました。

客室は50平米~62平米あり、一面の窓からは美しい日本庭園が眺められます。お庭の奥行はそれほどありませんが、しっかり造りあげられた完成度の高い立派なものでした。
キングサイズのベッド1台に、小さめのテーブルとソファのセットがあります。洗練された和モダンな雰囲気です。ベッドは高級感があり、シモンズのマットレスに厚めの敷布団が敷かれ、寝心地は最高でした。大型テレビは回転式となっており、ベッドからも丁度良い角度で見ることができました。

トイレは独立しており、バスルームは洗い場と湯船が付いた日本式のものです。床には檜が敷かれ、壁には桜のデザインが施されたお洒落な造りでした。広く、清潔感があり、気持ちの良いバスタイムでした。アメニティは高級ブランド「アスプレイ」が使い捨てミニボトルで用意され、洗顔はオーガニックの金箔入り石鹸でした。

バスタオルやフェイスタオルは3枚ずつ、お手拭きタオルは4枚ありました。タオルは他の高級ホテルと比較してもかなり品質の高いものが使用されています。バスタオルに関してはかなり大きめのサイズで、体に巻いても足まですっぽり隠れてしまうくらいの大きさでした。

オープン3年目ということもあり、大変綺麗で清潔感があります。設備関係もパーフェクトに近く、シェードやカーテンは自動パネル、ベッドサイドテーブルにはコンセントが両サイドにありブルーレイデッキも完備されています。リビングテーブル付近の棚にもコンセントが用意され、とても使いやすい造りになっていました。

この日は「大文字焼き」の日で、19時半からカールトン・スイートという一番ランクの高いスイートルームで無料鑑賞できると案内がありました。クローズ時間は決まっていないとのことで、20時半頃伺いました。もう大文字は消えてしまっていましたが、軽食の用意もあるとのことで快くお出迎えくださいました。私たち以外にもう1組いましたが、スタッフは10名ほどと十分過ぎる人数で圧倒されてしまいました。そんな中、居づらさを感じさせないよう代わる代わるお声掛けいただき、一生懸命おもてなしして下さいました。軽食はフルーツやサンドイッチ、ピエールエルメのミニケーキ等、豪華なものが用意されていました。こちらでのスタッフの皆さんの応対は非常に素晴らしく、リッツカールトンの接客レベルの高さを思い知る経験となりました。この日のことは今後も私の中で、ホテル接客の指標となり、ずっと心に残るものになると思います。

朝食は和食と洋食ブッフェから選択でき、今回は洋食ブッフェをいただきました。ピエールエルメのパンやスイーツがいただけるのが特徴で、クロワッサンはとても美味しかったです。温めなくても層がぱりぱりで、バターの風味が良くおすすめの1品です。ベーシックなものは一通り揃えられていますが、特別変わったものはありません。しかし、5つ星ホテルらしくとても綺麗で美しい盛り付けで食欲がそそられます。また、昨日の大文字焼きの鑑賞会にいらっしゃったスタッフの方が給仕でおられ、話しかけてくださいました。他愛もない会話でしたが、お気遣いが嬉しかったです。

5つ星ホテルでは特別な日の宿泊であっても、スタッフとの関わりは薄いことが多いのですが、今回の滞在ではいくらかの接点があり、お心遣いやおもてなしを存分に感じることができました。もしかすると観光地特有のものかもしれませんが、リッツカールトン全体の印象が変わる程の素晴らしい接客でした。客室や共用部の完成度も高く、快適で大満足の滞在となりました。一流ブランドですので、高価格ではありますが、決して高過ぎると思わせない非日常と満足があります。記念日等の特別な日にはぜひともおすすめしたいホテルです。

接客対応

一人一人の接客が素晴らしかったです。マニュアルでは出来ない心遣いを感じられました。

清潔感

とても清潔です。築1年程で完璧な綺麗さです。

客室

デザイン性も高く、家具類も高品質なものが使用されています。とても高級感があり、非日常を感じられる空間です。

食事

朝食ブッフェはピエールエルメのパンが食べ放題です。

コスパ

お盆中&当日予約だったこともあり、通常より高めの料金でしたが、それでも満足できる滞在でした。

立地

鴨川が目の前にあります。

備考・アドバイス

基礎化粧品の用意はありません。

デラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンデラックスガーデンお持ち帰りできる日本酒デラックスガーデン冷蔵庫内は有料です。回転式のテレビ回転式のテレビ桜のデザインの壁天井とハンドシャワーバスソルトバスピロー床フロント玄関のオブジェターンダウン後夜の雰囲気客室階廊下ザ・バー

ザ・リッツ・カールトン京都周辺のホテル