ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

高千穂 離れの宿 神隠れの口コミ・宿泊記

3位

高千穂 離れの宿 神隠れ

〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1120-5
3位/22件中 - 高千穂の旅館
高千穂 離れの宿 神隠れ
〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1120-5
TEL: 0982-72-2111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 美湯
2017年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
高千穂観光に絶好のロケーションの静かな離れの宿

高千穂観光の拠点として、高千穂神社にも徒歩圏という便利な立地の「神隠れ」さんに9月上旬の平日に夫と宿泊いたしました。大人二名二食付きで、49680円(税・サービス込み)でした。

2014年オープンの新しい宿なので、ナビで宿名や電話番号で入力すると表示されないことがあります。住宅街の一角のわかりにくい場所なので、徒歩3分の「高千穂保健所」で検索されることをおススメします。私達は迷ってしまったので、宿の方が高千穂保健所の辺りで待っていてくださいました。

駐車場に車を停め、管理棟で記帳や食事時間の確認をするとすぐに部屋に案内していただきました。管理棟にはロビーとレストランがあります。ロビーには売店とコーヒーマシーンがありました。本格的なコーヒーマシーンは豆の種類も多く、紅茶・チョコレートドリンクなどをいつでも自由に飲めます。ただ、ロビーは狭く、ちょっと腰掛けるスペースのみでソファなどはなく、くつろげる雰囲気ではないので、持ち帰って部屋でゆっくり飲みました。淹れたてのコーヒーや紅茶は美味しく、いいサービスだなと思いましたが、部屋が離れなのでここまで取りに来るのが面倒だと感じる方もいるかもしれません。

当館は4棟に全8室、1棟に2部屋の離れ形式です。全8室はすべてモチーフがあり、設えが異なります。予約した「紫苑」は管理棟から一番遠い部屋でした。回廊などはなく、外を歩き離れに行きます。この日は小雨が降っていたので、傘を貸し出していただきました。

案内してくださったスタッフの方はお若い女性でした。簡単な説明だけで、お茶入れのサービスもなく、不慣れな印象を受けましたが、笑顔が素敵な方でした。「紫苑は」27平米の和洋室です。玄関を開けると目の前に小庭のグリーンが目に入るので、開放感がありました。和室6畳の前に、ウッドデッキと小庭があり、洋室にはシモンズのセミダブルのベットが2台置かれています。ベットは程よい硬さで寝心地がよかったです。また枕を選べるサービスがあり、好みの枕があったので快眠できました。インテリアは明るい色を基調としたカジュアルな感じで、平米数より広く感じました。また、間接照明のみでしたが、調光ができる箇所が多く、明るさが必要な時は十分明るくできるのも便利でした。

バスルームは小庭に面し、広々としています。浴槽は石造りで高級感がありました。窓を開放すると半露天のようになり、心地よく入浴できました。温泉ではなく「御神水」と呼ばれる地下水を使っているそうです。軟水で、肌あたりは柔らかかったです。部屋に入った時には適温のお湯が満たされており、24時間、追い炊きシステムで常に適温に保たれるようになっていました。入浴剤としてハーブと高千穂神社でご祈祷していたいただいたという御神酒をいただきました。私たちはハーブを使いましたが、あまり香りが感じられず残念でした。適温のお湯が常に満たされ、いつでも入れるのは便利でした。

アメニティは可愛らしいポーチが男女別に用意され、必要なものは揃っていました。基礎化粧品はボトルタイプで用意されているのでこだわりのない方なら手ぶらでも大丈夫です。タオル類は1枚の備えでしたが、足りない場合は足していただけるとのことでした。バスタオルは厚手で吸水性のよいものでした。冷蔵庫には無料の高千穂の水が2本ありました。

夕食は管理棟のレストランでいただきました。入口には、地元の酒がずらっと飾ってあり、焼酎好きの主人は喜んでいました。レストランは低い衝立で仕切られていますが、割とオープンなスペースでした。器も、盛り付けもカジュアルなので、パッと見は手が込んでいる品には見えません。しかし、お刺身をはじめとし、新鮮な素材を生かした美味しい品が多かったです。特に炊き合わせとおすましは出汁がとても効いていて美味でした。竹グラタンも見かけは地味ですが、味に深みがあり美味しかったです。黒米ソーメンだけは口に合いませんでした。高千穂牛のステーキはとろけるように柔らかい美味しいお肉で、とても満足できました。

夕食後、希望者は高千穂神社で毎日20時から公開されている「高千穂神楽」に送迎していただけます。送迎サービスがあると夕食時に気軽にお酒がいただけるのでとても助かりました。神楽は1時間ですが、室内で観覧できますし、国の重要無形民族文化財にも指定されている見応えがあるものですので、オススメです。

朝食も同じレストランでいただきました。ごく一般的な和定食でした。マンゴージュースは氷までジュースで作られていて、とても濃厚でした。また、食後のハーヴティのブレンドが絶妙でとても美味しかったので、お土産で購入したいと思いましたが、販売していませんでした。

スタッフの方は、皆さん非常に丁寧な接客です。いかにも新人さんのような不慣れな方もいましたが、管理棟に常駐していた男性スタッフの方は、迅速に対応してくださることが多く気持ちよく滞在できました。オープン3年ということで、スタッフ一丸となって頑張っている空気感があり、応援したくなるお宿でした。高千穂観光の目玉の夜神楽や高千穂峡のライトアップ(日程はご確認ください)を見るには、お宿が近いのはとても便利でした。離れの部屋で観光の疲れを癒し、お食事を堪能した後、夜神楽を見に行くというスケジュールを楽々こなせます。30平米前後の部屋がほとんどなので、ご家族での宿泊も可能だと思います。高千穂観光の拠点としてオススメのお宿です。

接客対応

不慣れな方も見受けられましたが、全体的に非常に丁寧な対応で、気持ちよく滞在できました。

清潔感

館内は新しく、清掃も行き届いていました。明るく、カジュアルな雰囲気のインテリアで統一されています。

客室

手入れの行き届いた庭を眺めながら心地よく過ごせる部屋でした。手頃な広さで使い勝手もよかったです。

食事

特に手が込んでいるお料理はありませんが、素材を生かした美味しいものでした。ボリュームもあります。

コスパ

高千穂観光スポットに近く、新しく快適な離れに広々とした浴室が備わっていますので、妥当な宿泊費だと思います。

立地

高千穂神社まで徒歩圏、高千穂峡他にも車で10分ほどで観光にとても便利でした。

温泉・スパ

客室風呂は温泉ではありませんが、追い炊きシステムでいつでも適温でした。広々とした浴室は、小庭に面していて窓を開けると半露天風呂のようになり、開放感がありました。

備考・アドバイス

・部屋でwi-fiが使えます

・女性は浴衣を白・黒から好みのものが選べます。

・高千穂夜神楽をご覧になりたい方は夕食を早めになさることをオススメします。

・部屋は全て設えが違います。お好みの部屋に宿泊したい方は早めの予約をおススメします。(私は希望の部屋と日程が合いませんでした。)

・TVが小さくチャンネル数も少なく、DVDプレーヤー他の設置はありません。

アプローチ玄関玄関フロントロビーロビーの売店コーナーロビーの売店コーナーロビーのコーヒーマシーンロビーでサービスでいただけるコーヒー他管理棟管理棟管理棟出口離れまでの通路離れまでの通路離れ入り口離れ「紫苑」 玄関離れ「紫苑」 玄関離れ「紫苑」 玄関離れ「紫苑」離れ「紫苑」ウエルカムスイーツ小箱に入った折り鶴がありましたウッドデッキと小庭離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」入浴剤のハーブ浴衣は1枚冷蔵庫価格表離れ「紫苑」離れ「紫苑」洗面コーナー女性用アメニティ離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」離れ「紫苑」浴室から小庭を見る入浴剤としても使えるお神酒男性用基礎化粧品女性用基礎化粧品離れ「紫苑」レストラン夕食 お品書き夕食セッティング夕食 前菜高千穂牛ステーキ夕食 炊き合わせ自家製無添加梅酒夕食夕食夕食 竹グラタン高千穂牛のステーキ夕食 黒米ソーメン夕食夕食 野菜の天ぷら夕食 五穀米夕食デザート朝食朝食お品書き朝食朝食朝食朝食朝食朝食のマンゴージュース朝食後の選べるハーブティー

高千穂 離れの宿 神隠れ周辺の旅館