ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

風の森

〒843-0231 佐賀県武雄市西川登町小田志17275
風の森
〒843-0231 佐賀県武雄市西川登町小田志17275
TEL: 0954-20-6060
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:11 投稿者: カラフルねずみ認証済
2019年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
二人でゆったりとした時間を過ごせる、全室露天風呂付離れの一軒宿

風の森は、佐賀県の有名温泉街からはやや離れた場所にある全室露天風呂付き離れの一軒宿です。以前に訪問した際の印象が良く、今回の再訪を待ちわびていました。8月のお盆期間に大人2名で宿泊し、1泊2食付きで合計69420円(税サ込)の料金でした。

母屋のロビーには、オーナーが取りそろえた色とりどりの名作椅子が揃えられており、自由にコーヒーをいただけるコーヒーマシンもあります。好みの椅子に腰掛けて、冷たいお茶をいただきながら記帳を行いました。また、母屋の一角には地元産の工芸品やお茶、お茶菓子などが展示された売店もあります。

旅館の敷地は約5500坪と広大で、母屋と客室棟はスタッフが運転するカートで行き来します。客室は全て一戸建ての離れで、開業時からある7室と2017年に新築した4室の計11室です。今回は、開業時からの客室のなかでは唯一の洋室リビングを備える「月」を予約しました(他の6室は和風リビングです)。

「月」は、座り心地の良い2人掛けの椅子を備えたリビングと、ワイドサイズ(幅200cm)のシモンズ製ダブルベッドが特徴の洋室です。間接照明やお洒落なインテリアが上質感を演出していました。壁面の大きな窓からは客室露天風呂とデッキを眺められます。清掃は概ね行き届いていましたが、窓ガラスの拭き上げた跡が少し目につきました。また、洗面所の一角にトイレがあることは、人によっては気になるかもしれません。

アメニティ類は充実しています。バスタオル、小タオルは1人2枚ずつ揃えられており、ボトルタイプの化粧水や小分けパックの基礎化粧品類も用意されていました。尚、冷蔵庫内のドリンク類はミネラルウォーターも含め全て有料です。冷水入りポットの用意があればありがたいと思いました。

「月」の客室露天風呂はガゼボ風の屋根付きで、雨天時の入浴や紫外線が気になる方に適しています。他の客室露天風呂には屋根はありませんが、入浴用の大きめの傘が客室内に用意されています。湯舟は大人2人が余裕で入れる大きさです。重曹を多量に含む温泉は驚くほどトロトロした湯触りで、湯の花も舞っていました。加温・循環・消毒ありではありますが塩素臭は気にならず、普段は源泉かけ流しを好む私も大変気に入りました。尚、内風呂でも温泉を楽しめます。

客室棟の近くには、セルフバー「slow minutes」があります。一見すると壁にしか見えない引き戸を開け、履物を脱いで入ります。バーにはロビーと同じく様々な種類の名作椅子が備え付けられており、座り比べてみるのも面白いでしょう。置いてあるドリンクやおつまみは自己申告制の有料ですが、お水、コーヒー、紅茶は無料でいただけます。並べられた書籍はインテリアを意識したものが多くさほど心が惹かれませんでしたが、上質な雰囲気にマッチしていました。当日は満室でしたが貸切状態になることも多く、居心地が良かったので食後などに何度も訪れました。

夕朝食ともに、母屋の個室食事処でいただきます。今回は最奥の個室へ通されました。周囲の声はほとんど聞こえず、落ち着いていただくことができました。

夕食は和洋折衷の創作料理です。鯛の刺身は鮮度が今ひとつでしたが、他は野菜類を中心に上質で新鮮な食材が使われていました。フォアグラの濃厚な風味を感じる「フォアグラ茶碗蒸し」や、フレンチを思わせる盛り付けの「鯛の幽庵焼き」など、独創性のある一品もあり楽しめました。全体のボリュームはやや控えめに感じましたので、健啖な方には物足りないかもしれません。

朝食の開始時間は9時からと遅めの時間設定です。テーブルにはサラダ、生卵、明太子などの定番のおかず類が並び、焼き魚や味噌汁などの温かい物は着席後に配膳してくださいました。南部鉄器で炊かれたご飯は米がツヤツヤとしていて美味しく、温泉を使用した自家製の湯豆腐もフワフワな食感が心に残りました。個人的には、夕食より朝食の方が好印象でした。

スタッフは若い方が多く、どなたも丁寧に接してくださいました。夕食の際にドリンクの注文を失念され、こちらからの質問事項に対応していただけないといった場面が見受けられましたが、担当スタッフから重ねての謝罪がありました。チェックイン/アウト時にカートで送迎いただいた女性スタッフは、適度に気さくで雑談にも応じてくれて好印象でした。

離れの客室やセルフバーはとても居心地が良く、慌ただしい日常とは無縁のゆったりとした時間を過ごせます。チェックアウト時刻の12時頃は複数組の宿泊客で混み合いましたが、ぎりぎりまで旅館での滞在を満喫したい方が多いのも頷けます。カップルや夫婦など、大切な人との二人旅にお勧めできる旅館です。

接客対応

スタッフはどなたも丁寧に接してくださいました。夕食時の対応は少し残念でしたが、丁重な謝罪がありました。

清潔感

客室は床を中心に多少の経年劣化を感じましたが、手入れは十分にされている様子でした。パブリックスペースは綺麗で清掃が行き届いていました。

客室

間接照明やお洒落なインテリアなど、上質感が感じられる内装です。リビングの椅子は座り心地が良く、快適に過ごせました。

食事

夕食は、刺身の鮮度や全体のボリュームに多少不満を抱いたものの概ね美味しくいただけました。朝食は、白米の美味しさが特に印象に残りました。

コスパ

良質な温泉と快適な客室での滞在ができ、お盆期間の宿泊であることを考慮すると妥当な料金だと思いました。

立地

住宅街からは離れた場所にあり、自然を満喫できます。尚、送迎サービスはありません。

温泉・スパ

客室内風呂・露天風呂の温泉は、かけ流しではありませんがとてもトロトロした湯触りで、湯の花も舞う個性的な泉質で大変気に入りました。

備考・アドバイス

・現地ではクレジットカードは利用できません。

・客室内でWi-Fiが利用できます。快適に利用できました。

・客室内で喫煙可能ですが、煙草の臭いは気になりませんでした。2017年にオープンした4室(然・稜・洸・天)は客室内禁煙です。

・夕食の開始時間は18時と19時から、朝食の開始時間は9時、9時半、10時からそれぞれ選択できます。

・客室によっては高速道路を往来する車の音が気になるかもしれません。静寂さを重視される方は予約前に相談されることをお勧めします。

風の森周辺のホテル・旅館

関連ページ