ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

日本秘湯を守る会【公式WEB専用】旅館 ひげの家

〒960-2261 福島県福島市町庭坂高湯15-1
日本秘湯を守る会【公式WEB専用】旅館 ひげの家
〒960-2261 福島県福島市町庭坂高湯15-1
TEL: 024-591-1027
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 温泉猫認証済
2018年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
リニューアルした露天風呂付スイートルームがおすすめ、にごり湯を満喫できる温泉自慢の宿

福島市中心部から車で30分程の吾妻山連峰の中腹にある高湯温泉の宿です。日本秘湯を守る会の会員宿でもあります。車で訪問しましたが玄関前は駐車禁止でしたので、フロントへ行き駐車場の場所を確認しました。雨が降っていましたが、スタッフが外に出て来ることは無く、自分たちで荷物を運び、車を停めました。

フロントで記帳後、ラウンジの席に案内されましたが、ウェルカムドリンクのサービスは無く、しばし待った後スタッフがお部屋に案内して下さいました。館内やお部屋の説明は一通りしていただけましたが、早口で少々忙しない印象でした。お部屋でもお茶出しのサービスが無く残念に思いました。

お部屋は一般客室6室、ジュニアスイート(和洋室)2室、露天風呂付スイート2室の全10室です。ジュニアスイートと露天風呂付スイートは2016年にリニューアルしたお部屋です。一般客室は本館2階、ジュニアスイートは別館3階、露天風呂付スイートは別館2階にあります。別館は本館と繋がっていますが、急な階段を上ります。館内にエレベーターは無くどのお部屋に宿泊しても階段を使いますので足腰の弱い方はご注意下さい。露天風呂付スイート(利休梅)に宿泊して、2名泊で1人あたり約25,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

宿泊した利休梅は44平米のワンルームに、リビング、畳の小上がり、ベッドをゆったりと配した和モダンなお部屋です。リニューアルから2年未満で新築のように綺麗で掃除も行き届いていました。リビングには本革の3人掛けソファがあり座り心地が良かったです。テレビはビニールで覆われていて見場が悪いのが気になりましたが、温泉の硫化水素ガスによる故障を防ぐ為の措置だと説明がありました。畳の小上がりは4.5畳程で、畳の上でごろごろしたりとリビングとは違った寛ぎ方も出来ます。ベッドはセミダブルのシモンズのマットレスで寝心地が良かったです。窓からは山肌の緑が見えます。

浴衣は1人1枚、バスタオルは1人2枚でした。アメニティは必要最小限で基礎化粧品や整髪料はありませんでした。脱衣所は無く、シャワールームのドアの前で脱ぎ着するしかありませんでした。客室露天風呂は1人でゆったりと入浴できる大きさで、2人だと少々窮屈に感じるかもしれません。温泉は源泉掛け流しで、乳白色のにごり湯で湯加減も良く、硫黄のかおりと周囲の緑の眺めを独り占めできる贅沢感のあるお風呂で大変気に入りました。

大浴場は本館地下1階にあります。時間により男湯と女湯の入替があります。2か所ある大浴場はそれぞれ内風呂と露天風呂を備えていますが、片方の大浴場は内風呂と露天風呂が離れていて、行き来するには着替えないといけない動線でした。脱衣所にあるアメニティはピーリングジェルとオールインワンジェル、ドライヤーのみでした。バスアメニティはボディソープとリンスインシャンプーで使用感は今一つでした。髪の軋みが気になる方はシャンプーセットの持参をおすすめします。内風呂も露天風呂も定員6人程度の浴槽です。内風呂は湯治場のような鄙びた雰囲気で温泉情緒を感じました。露天風呂は目の前の山の緑が迫ってくるような開放感のあるお風呂でした。露天風呂には屋根があるので雨でも問題無く入浴できました。大浴場も源泉掛け流しで、最初の入浴では肌がピリピリとして強酸性の湯の凄さを実感しました。大浴場の前にはレモン水が用意されていて、お風呂上りにのどを潤すのに重宝しました。

大浴場の他に、無料の貸切露天風呂もあります。予約の必要な無く、空いていれば何度でも利用できます。貸切露天風呂は大浴場のある地下1階から外に出て、急な階段を下りたところにあります。4人位入浴できる広めの浴槽で、屋根は無く目の前にある山と川を望む開放感抜群の野天風呂です。屋根が無いので雨の日の利用は難しいと思いました。

建物自体は古いですが、ラウンジやラウンジ外のテラスはリニューアルしてあり洒落た寛ぎ空間となっていました。雨で利用できませんでしたが、テラスは周囲の山々の緑が美しく、宿で一番の絶景ポイントだと思います。館内には美しい生け花や著名な画家の作品が飾られていて、湯上りに花や絵を見てまわるのも楽しみでした。

食事は1階のダイニングでいただきました。ダイニングはリニューアルしてあり小洒落たレストランのような雰囲気です。窓の外は一面木々の緑で眺めも良かったです。料理は何品か最初から並んでいましたが、温かいものは後出しで出来立てを配膳して下さいます。伝宝焼きは和風グラタンのような料理で、中に穴子や豆腐、ズワイ蟹、焼き葱など様々な具材が入っていて玉子と味噌を合わせたソースが熱々の具材とマッチして美味しくいただけました。他の料理はこれといって印象に残る品が無く普通でした。配膳ペースは早く、着席から50分程でデザートが出て来ました。お酒を飲まない私でも早いと感じたので、お酒を飲みながらゆっくり食事をしたい方は急かされているように感じるかもしれません。

朝食は和朝食でおかずは少な目で健啖な方は物足りなく感じるかもしれません。せいろで蒸しあげる出来立てのお豆腐が美味しかったです。

チェックアウトの際は雨が降っていたのですが、スタッフの方が車を玄関前に移動して下さり、荷物も車に運んで下さいました。チェックインのときの対応は残念に感じましたが、チェックアウトではお見送りもあり、丁重に対応していただけていい印象で宿を後にすることが出来ました。

源泉掛け流しの乳白色のにごり湯は湯力があり大変魅力的でした。別館の客室は高級旅館の雰囲気ですが、接客や食事に関しては一般客室の料金に準じた内容で高級感に欠けます。 リニューアルした和モダンな露天風呂付き客室は居心地が良く、客室露天風呂は泉質が素晴らしくとてもリラックスできました。また、鄙びた雰囲気の大浴場も素敵で温泉を満喫できました。温泉好きの方におすすめしたいにごり湯が魅力の宿でした。

接客対応

到着時は出迎えが無く、雨に濡れてしまい配慮に欠けていると感じました。食事のときやチェックアウトのときは丁寧に対応していただけました。

清潔感

お部屋はリニューアルから日が浅く大変綺麗でした。館内は老朽化を感じる部分もありますが、必要に応じてリニューアルしてあり清掃状態も良かったです。

客室

ゆったりと寛げる和モダンなお部屋で、源泉掛け流しの露天風呂も付いていて快適に過ごせました。

食事

夕食も朝食も印象に残る品がほとんど無く、平凡な内容に感じました。

コスパ

食事や接客は高級感に欠けますが、お部屋と温泉は素晴らしく総合すると妥当な料金に思います。

立地

山の中腹にある自然に抱かれた山の宿です。

温泉・スパ

大浴場も客室露天風呂も源泉掛け流しで大変いい泉質でした。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

支払いは現金のみです。

日本秘湯を守る会【公式WEB専用】旅館 ひげの家周辺のホテル・旅館