ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

とみ家の口コミ・宿泊記

20位

とみ家

〒600-8014 京都府京都市下京区木屋町通高辻上ル和泉屋町171-3
20位/281件中 - 京都の旅館
とみ家
〒600-8014 京都府京都市下京区木屋町通高辻上ル和泉屋町171-3
TEL: 075-351-5216
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 波子
2017年3月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
我が家のように寛げて、美味しいフレンチが頂ける小宿

京都の鴨川沿いにあるたった2部屋の小さな宿に、3月下旬の平日、1人で1泊しました。夕朝食付きでおよそ23000円(税サ込み)でした。

阪急の河原町から徒歩7~8分ほどで宿に到着しました。通りから少し奥まったところに民家のような入り口があり、玄関の扉を開けるとすぐに女将さんらしき方が出迎えて下さいました。温かみのある接客で良い印象を受けました。ロビーやフロントは特にありません。2つの客室は2階にあり、入り口から入ってすぐの階段で上がります。お風呂の利用時間や食事の時間などを決め、お部屋でウェルカムのお茶とお菓子をいただきました。今回は私の体調などの理由で普通のお茶にしていただきましたが、通常ならお食事処でお抹茶を立てて下さるようです。

今回宿泊したお部屋は、6畳に2畳の次の間がついた木屋町側の和室です。もう一つのお部屋は14畳の和室で東山や鴨川が望めるそうです。どちらもトイレと浴室は付いていません。トイレは2階にある共用トイレを、浴室は1階にある家族風呂を利用することになります。館内もお部屋も民家そのままの作りで、客室の入口も襖となっているため鍵はかけられません。貴重品は各自で管理するとのことです。襖を開けてすぐの次の間には、鏡台とお茶セットが置かれていました。本間は6畳でこじんまりとしたお部屋ですが、とても落ち着ける雰囲気でした。すでにお布団が敷かれており、枕元にランプも用意してありました。窓はすりガラスのうえ、開かないようになっているため、外は望めません。何冊かの文庫本や雑誌と、レターセットが用意されていました。レターセットは和詩倶楽部の桐箱入り一筆箋「だるま箋」で、高級感のある良質なもので趣があり良かったです。

1階の家族風呂はこじんまりとしており、2人で入ると少し狭さを感じるかもしれせんが、1人なら十分な広さで清潔感もあり気持ちよく利用できました。用意されていた基礎化粧品やバスアメニティーはとても種類豊富で、特にロクシタンのボディーソープは金粉入りで華やかな香りが広がり、とても優雅な気持ちになり入浴時間を楽しめました。女将さんに聞くと、2016年度末に発売されていたロクシタンの限定商品だったようです。基礎化粧品も女将さんがあれこれと考えて選ばれた商品だそうです。普通のお風呂なのでせめてアメニティーで楽しんでもらいたいというおもてなしの一部だそうで、女性にとっては嬉しいサービスだと思います。

食事は1階のお食事処でいただきます。掘りごたつ式のカウンターがあり、窓からは鴨川の景色が広がっていました。すっきりとしたインテリアのモダンな感じのお食事処で、館内の雰囲気とのギャップに驚かされました。

夕食はフランス料理のみとなります。フレンチレストランとしてすでに30年以上、宿としては60年も前から営んでおられるそうです。ご主人がお一人で腕をふるって下さり、女将さんがカウンターでおもてなしをして下さいました。前菜からデザートまで全8品のコースです。前菜の生ハムと洋梨のオードブルから始まり、タコのココット、蛍烏賊とルッコラのサラダと続きます。かしら芋のスープは素材の味をこわさない薄味の上品なお味でしたが、濃厚さもあり美味しかったです。また、ロブスターとハマグリのクリームソース掛けも優しいお味で美味しくいただけました。和牛はソースがとても美味しくて素晴らしかったです。最後のデザートはイチゴと3種類のスイーツでしたが、金柑のスイーツは珍しくて印象に残っています。全体的に派手な飾り付けはありませんが、とても満足感のある美味しいフレンチでした。何より女将さんのお人柄に気持ちも和み、自然に会話ができたため、1人の食事でしたがとても楽しい夕食の時間になりました。

朝食も1階のお食事処でいただきます。5種類ほどのおばんざいに湯豆腐、卵料理、ご飯とお味噌汁、お漬物が付いた和朝食です。どれから食べようかと迷ってしまうほどのバラエティー豊かなおばんざいでした。湯豆腐も薬味として生姜や刻み海苔が用意され、美味しかったです。一番の感動は熱々で出された焼きたての卵焼きです。今まで宿で味わった朝食の卵焼きの中では一番美味しかったです。また、手作りのお漬物は一人前とは思えない量で、美味しかったのですが食べ切れませんでした。最後にお茶と和菓子もあり、満足感のある朝食でした。

この宿のチェックインは16:30から、チェックアウトは10:00までと、宿で過ごす時間は短めですが、夕方からちょっと1泊するのには大変リーズナブルでお勧めです。家庭的な宿でくつろぎながら美味しいフレンチの夕食と和食の朝食を頂け、オーナーご夫婦の温かいおもてなしがありますので、どんな旅にも心癒す滞在先となるでしょう。

接客対応

気遣いがあり、温かく丁重なおもなしがとても良かったです。

清潔感

目立つような埃もなく、全体的に清潔に保たれていると思います。

客室

本間は6畳で小さいお部屋ですが、次の間に鏡台やお茶セットを置かれているためさは感じませんでした。2名で宿泊となれば少し狭いかもしれません。

食事

見た目に派手さや独創的な演出はありませんが、夕朝食とも満足のいく美味しいお食事でした。

コスパ

夕朝食の内容を考えると、十分コスパに見合うお値段でしょう。

立地

いくつかの最寄駅にも近く、とても便利です。

温泉・スパ

アメニティーが充実していたため、満足度も高くなりました。

備考・アドバイス

支払いは現金のみで、クレジットカードは使えません。

家族風呂の利用は17:00から23:00で、朝はシャワーのみ利用できます。

駐車場はありません。

wifiはありません。

朝は新聞をデリバリーしていただけます。

表通りから見た右の小さな入り口通りに出ている看板奥の玄関へ続く小径玄関玄関玄関を入ったところ玄関付近玄関付近玄関付近玄関を入ってすぐの浴室から外をのぞむ家族風呂の脱衣場内家族風呂の脱衣場内家族風呂の脱衣場の洗面台家族風呂の脱衣場の洗面台家族風呂のアメニティー類家族風呂のアメニティー(バスソルト)家族風呂の基礎化粧品とボディーローションとハンドクリーム家族風呂の男性化粧品家族風呂の浴室内家族風呂の浴室内家族風呂の浴室内家族風呂の浴槽家族風呂のバスアメニティー家族風呂のバスアメニティー家族風呂のバスアメニティー2階への階段2階から見た階段2階の共用トイレ付近共用トイレ付近共用トイレ共用トイレ内共用トイレ共用トイレ内共用トイレの中の洗面台共用トイレの中の洗面台付近共用トイレの中のアメニティー共用トイレ内2階の階段付近2階のお部屋の前2階のお部屋前の棚にあるマッチや名刺2階のお部屋の前お部屋から見た2階部分入ってすぐの次の間次の間の鏡台次の間本間から見た次の間次の間電気ポットと冷水お茶セットお茶と梅昆布茶ドライヤー6畳の本間6畳の本間6畳の本間6畳の本間6畳の本間ウェルカムのお茶と和菓子テレビ本間から次の間をのぞむ本間から押入れと次の間をのぞむ押入れのクロゼット内押入れの浴衣セット本間から次の間をのぞむ6畳の本間6畳の本間の窓テレビ付近一筆書きのレターセットテレビの下の本や雑誌基本のアメニティー6畳の本間6畳の本間1階のお食事処1階のお食事処からの眺め夕食のテーブルセッティング1階のお食事処の掘りごたつ式カウンター夕食のテーブルセッティング夕食(生ハムと洋梨)夕食(タコのココット)夕食(蛍烏賊とルッコラのサラダ)夕食(ブロッコリーとスモークサーモン)夕食(フランスパンとバター)夕食(かしら芋のスープ)夕食(ロブスターとあさりのクリーム煮)夕食(和牛ステーキ)夕食(イチゴとカシスのムースとはちみつアイスと金柑)朝食の一部朝食の一部朝食(卵焼き)朝食(湯豆腐)朝食(湯豆腐のつゆと薬味)朝食(お漬物)朝食(お茶と和菓子)

とみ家周辺の旅館