ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

伊東 緑涌の口コミ・宿泊記

29位

伊東 緑涌

〒414-0038 静岡県伊東市広野2-2-5
29位/122件中 - 伊東・伊豆高原の旅館
伊東 緑涌
〒414-0038 静岡県伊東市広野2-2-5
TEL: 0465-20-0027
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:5 投稿者: kinako
2017年9月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
全7室それぞれ異なる拘りのデザインと庭園露天風呂が魅力的な、温泉自慢の宿

『伊東 小涌園』の敷地内にある全7室のお宿です。全ての客室に源泉かけ流しの庭園露天風呂が備わっている湯量豊富な温泉自慢の宿です。JR伊東駅から送迎があります。送迎バスで何組か乗り合わせましたが、数名の仲居さんが宿泊客の到着に合わせて玄関前で待機しており、スムーズに案内してくださいました。伊東緑涌専用の入り口やフロント、ロビーラウンジはなく、パブリックスペースは本館と共用です。

チェックインの時間までロビーラウンジで待たせてもらいました。広々としたラウンジから庭園を眺めることが出来、眼下の池には鯉が優雅に泳いでいます。また売店スペース横の水槽にはドクターフィッシュが飼われており、フィッシュセラピーを体験することが出来ます。お茶とウェルカムスイーツのニューサマーオレンジの羊羮は客室で一息ついた頃に持ってきてくださいました。料金は9月上旬の平日宿泊で2名一室58000円(2食付き、税・サ込み)です。

伊豆七島の名前が付けられた客室は、それぞれ異なる日本の伝統色で纏められた民芸風のデザインになっています。今回宿泊した客室『みくら』は「あらぞめ色」が用いられています。欄間部分の繊細な松の模様が型どられた美しいデザインに加えて、型染めの手ぬぐいをアートとして用いるなどの珍しさもあります。大正・昭和初期のものをリメイクした和箪笥は各部屋それぞれ異なるデザインのものが置かれているそうで、懐古的な雰囲気を演出しているように思えました。

草木が生い茂る緑豊かな庭園に面した広縁には天童木工のテーブルセットが設置されています。ゆったりと座り心地の良い椅子でしたが、広縁が狭いので椅子と障子との距離が近かく、移動するたびに気を使わなければなりませんでした。

広縁から続くテラスに露天風呂が設置されています。浴槽は二人でも快適に入浴出来る大きさです。屋根がないため、雨の日用に笠が用意されています。源泉はかなり熱めです。夜通し湯口からたっぷりの源泉が注ぎ込まれるため、直ぐに温度が上がり、入浴の度に水で薄めて温度調節をする必要がありました。しかし泉質は抜群によく、入浴後には肌がサラサラになります。また保温効果に優れており、なかなか汗が止まりませんでした。洗い場は設けられていないので、髪や身体は客室のバスルームか大浴場で洗うことになります。客室露天風呂とバスルームは和室を介さなければ行き来できないので、若干不便な造りだと思いました。バスルームは少し閉塞感があり、古い建物特有のこもった臭いが気になりました。2013年7月にリニューアルされていますが、バスルームに関しては老朽化が感じられます。

POLAのスキンケアセットの他に、MIKIMOTOの使いきりセットが用意されています。シートマスクまであるのは女性に嬉しいラインナップだと思います。普段使いも出来そうな可愛らしい和柄の巾着は持ち帰りも可能です。また何度も温泉を利用したので、バスタオルが1人三枚も用意されているのは嬉しかったです。館内着には作務衣と浴衣が用意されています。作務衣はゆったりとしたサイズなので、大柄の私でも快適に過ごせました。女性は色浴衣も選べます。冷蔵庫の中は全てフリードリンクで、ポットに用意されたぐり茶は補充もしてくださいます。

大浴場は本館と共用で、13時から翌日10時まで夜通し入浴が可能です。深夜0:30に男女の入れ替えがあります。本館は客室数が多いため混み合うかと思いましたが、浴槽が大きいので他の宿泊客とバッティングしても気になりませんでした。内湯は2つ備わり、それぞれ熱湯・ぬる湯と温度が異なります。露天風呂は周囲が壁に覆われているので解放感はありませんが、周囲を囲い込むように生い茂る木々が美しかったです。

大浴場の入り口横には飲泉処が設けられています。伊東では唯一の飲泉処らしく、癖のない飲みやすい温泉でした。

食事は朝夕共に部屋食です。夕食は18時と18時半の開始時間から選ぶことが出来ます。1品ずつ絶妙なタイミングで配膳してもらい、品数も豊富です。また仲居さんの明るい人柄のお陰で楽しい一時を過ごせました。繊細な美しさと豪快さを合わせた盛り付けは、目でも楽しめました。先付けのホタテの菊花和えは上品な味付けで次に続く料理への期待感を高めてくれました。刺身はどれも新鮮で、卸し立てのワサビで頂けます。鱧のお造りには醤油の他に煎り酒のジュレが添えられています。微かな甘味があり、繊細な鱧の美味しさを引き立てているように感じました。また透明のジュレの上に桜の塩漬けが浮かんでおり、風流な気分にさせてくれました。豪快に盛り付けられた大きな金目鯛は、さらっとした上品な味付けのタレで仕上がっています。しゃぶしゃぶ用の野菜は近くの契約農家から仕入れているらしく、新鮮で種類豊富なラインナップでした。また金時草など珍しい野菜を味わえるのも良かったです。野菜だけではなく和牛も口の中でとろける程に柔らかい肉質で、脂っこさもなくさっぱりとしていました。各部屋毎に土鍋で炊かれたご飯はもちもちとしており、香りがとても良かったです。

夕食後はお夜食として蕎麦を用意して頂きました。上品な出汁がとても美味しく、お腹いっぱいでもするすると食べられました。

朝食は8時半、9時、9時半の開始時間から選ぶことが出来ます。種類豊富なおかずが並ぶ和食膳は一つ一つ丁寧に作られていました。鯵の開きは小ぶりながら、肉厚で塩加減も丁度良く、ご飯が進みました。蕎麦粥や飛龍頭は出汁がしっかりと取られているため、味に深みがありました。食後のデザートはグレープフルーツゼリーです。ゼリーのお共には客室に用意されているエスプレッソマシーンでスタッフが珈琲を淹れてくださいました。

上品な身のこなしと丁寧な接客作法を身に付けたスタッフ揃いです。堅苦しさもなく、明るいスタッフの人柄に癒されました。宿泊客情報が共有されているようで、以前利用した系列宿の宿泊に対する丁寧なお礼もありました。帰りの際に入り口前で撮った写真をプレゼンしてくださいます。また送迎バスが見えなくなるまでお見送りをして頂き、心が温まりました。

細部まで拘られた民芸風の客室と庭園露天風呂が魅力的な宿です。しかし客室が交通量の多い道路に面しており、また線路からも程近いので車や列車が通る音はかなり聞こえてきます。夜になっても音が止むことはないので、静かな空間で過ごしたい方には寛げない環境だと思います。本館にはカラオケルームやマッサージルームが揃うので、充実したパブリックスペースを望まれる方にはお薦めです。

接客対応

スタッフの細やかで丁寧な気配りを受けることが出来ます。帰りの際には入り口前で記念撮影を行い、その場で写真をプレゼントして下さいました。

清潔感

本館のパブリックスペースと客室バスルームは結構な老朽化を感じました。しかし掃除は行き届いていたので居心地が良かったです。

客室

民芸風に纏められた情緒のあるデザインが魅力的です。アンティーク家具を設置するなど、細部に拘りを感じました。しかし車や電車の騒音が気になりました。

食事

繊細な味付けを施された逸品揃いです。特に野菜は契約農家から仕入れているそうで、多種多様な野菜を味わえるのが魅力的でした。

コスパ

大浴場、飲泉処、お休み処など本館の充実したパブリックスペースを利用出来るのが良かったです。フィッシュセラピーなど珍しい体験が出来るのも魅力的です。

立地

市街地に佇むため、車や電車の音がかなり聞こえてきます。

温泉・スパ

源泉掛け流しを堪能出来ます。しかし源泉がかなり熱いので水で薄めないと入れませんでした。

備考・アドバイス

JR伊東駅から送迎があります。特に予約の必要はありませんが、他の宿泊客と乗り合わせる都合上、大まかな時間指定はあります。

館内、客室でWi-Fiが利用出来ます。

現地でのクレジットカード支払いが可能です。

食前酒先付け、前菜前菜先付けとうもろこしのすりながしお造り鱧のお造りお造り金目鯛の煮付け鮑しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ 具材しゃぶしゃぶ用付けタレ 豆乳入りポン酢ご飯味噌汁、漬物デザートデザート夜食 蕎麦朝食焼きのりサラダマンゴージュース鯵の開き飛龍頭温泉卵豆腐蕎麦粥ドレッシング香の物ご飯、味噌汁ゼリー珈琲客室客室客室客室客室客室客室客室客室広縁広縁アンティーク調の家具ミニバー冷蔵庫ミネラルウォーター、湯沸し器珈琲メーカー珈琲カップグラス類空気清浄機テレビ金庫客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂からの眺め貸切露天風呂洗面台スキンケアセットスキンケアセットドライヤー洗面所バスタオル、バスローブ客室バスルーム客室バスルーム バスタブトイレ浴衣、作務衣アメニティセットアメニティセットシャンプー、リンス、ボディソープテーブルウェルカムスイーツのニューサマーオレンジのゼリー客室半纏外観玄関布団緑涌専用入り口緑涌専用通路大浴場大浴場大浴場 露天風呂大浴場に用意されているシャンプー類大浴場大浴場 露天風呂大浴場大浴場 脱衣場大浴場 脱衣場飲泉処ランプフロント売店大浴場前のお休みスペースロビーラウンジ客室玄関ドクターフィッシュロビーラウンジワサビお品書き

伊東 緑涌周辺の旅館