ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

エクシブ箱根離宮

〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下112-2
エクシブ箱根離宮
〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下112-2
TEL: 0460-85-0111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:12 投稿者: korousa認証済
2018年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ゴージャスな施設が格安で利用できる会員制リゾート

箱根宮ノ下にある187室の会員制リゾートホテルです。平日利用、13時からのアーリーチェックインと夕食時ワンドリンク特典付きで、スタンダードグレードのお部屋に2名1室2食付きで約38000円で宿泊しました。

ホテルは宮ノ下駅から徒歩5分程度の場所にあります。ホテルの門をくぐり、長いスロープを歩いてエントランスに向かいました。ドアマンの立つエントランスや、入り口ホールは、天井が非常に高く、大理石やシャンデリア、金色の装飾が輝き、凄みさえ感じるゴージャスな設えです。ロビーの窓からは早川渓谷の新緑が迫り、都市部の高級ホテルを思わせるような堂々たる構えのインテリアに圧倒されました。レセプションで非常に丁寧にご説明いただき、客室へは自分たちで向かいました。

こちらの施設にはロビーや大浴場がある1号棟、レストランを多く備える2号棟、渡り廊下で繋がる3号棟、レジデンスタイプの4、5号棟があり、全ての棟はロビー階で行き来することができます。私たちは3号棟のお部屋を利用しました。客室はロビーエリアから長い渡り廊下を歩いて向かいます。シニアの方には少し辛いかもしれません。また館内は迷路のようで、最初は迷いました。

こちらの施設の客室は宿泊費別に4タイプのグレードがありますが、そのグレードの中にさらに幾つかの間取りタイプがあり、利用者の用途に合わせて予約することができます。

利用したお部屋は一番安いスタンダードグレードの「1bed洋ルーム」と呼ばれるレイアウトの客室です。2台のベッドにソファーセットが置かれたシンプルな間取りではありますが、50平米近くある広さと3面の窓が開放感を感じさせてくれました。アサインしていだいたお部屋は5Fのお部屋で、窓からは早川渓谷〜相模湾方面の眺望が遠方まで開け、かなりの迫力があります。多少近隣の民家からの目線も気になりますが、ぼんやりと眺めるだけで、充実した時間が過ごすことができました。同じスタンダードグレードの客室でも、渓谷側を向いていない客室もあるようですが、その場合は客室の広さがアップするようです。

水回りは洗い場付きバスルーム、トイレ、洗面台が一つのエリアにまとまっていました。トイレは洗面台とパーティションで分けられているのみですが、ゆとりある空間で使いやすかったです。バス設備はボタン一つであっという間に湯はりができ、さらにジャグジーも利用できました。

バスアメニティはエクシブオリジナルのミニボトルが人数分用意されていました。基礎コスメは客室にはなく、大浴場で利用できます。お茶は緑茶とほうじ茶のティーパックがありましたが、コーヒーはドリップ式のカップをフロントにお願いして客室に持って来てもらう形です(有料)。お茶用のカップやグラスはありますが、コーヒーカップはありません。一般的なホテルと比べると、アメニティは簡素に感じます。その代わり、フロア内には何箇所か自販機ルームがあり、氷マシンやウオーターサーバーを自由に利用できるようになっているのは便利でした。また、ホテルの売店にはかなり豊富なドリンクが揃っていました。

男女別大浴場「三日月の湯」は1号棟の1Fにあります。3号棟客室からはかなり歩きました。浴場は広々としたパウダールームを備え、内湯1つに露天風呂2つの湯船、ミストサウナとドライサウナという内容です。露天風呂からは高くそびえる庭の木々の新緑を眺めることができ、大変爽快でした。施設の規模感を考慮すると、お湯の質も悪くないと思います。ただし、当日は天気がよかったためか混雑しており、ゆっくりできない時間帯もありました。

この浴場の他に2室の貸切のプライベートバスもあります。利用時間外に見学させていただくことができましたが、湯船は4人程度が入れる広さで、早川渓谷の眺めが良く、湯上りにくつろげるソファなども用意されていました。ゆっくりされたい方に非常におすすめです。

エクシブ箱根離宮はフレンチや和食、鉄板焼き、中華など、多彩なレストランがあります。今回の宿泊ではレストラン「ベラ・ヴィスタ」にてイタリアンビュッフェのディナーをいただきました。ディナーの中では一番リーズナブルな選択肢でしたが、豊富なオードブルや肉料理に加え、パスタやピザ、カスタマイズサラダコーナー等、想像以上に充実しており、味もとても美味しかったです。アワビのステーキや、その場で練ってくださるジェラート等、ライブ調理コーナーもありました。デザートも種類豊富で目移りするほどです。さらに食事中盤から洋楽スタンダードナンバーのピアノの弾き語りや誕生日の方のお祝いもあるなど、非常に楽しくムーディな雰囲気でした。会場のインテリアも素敵で、とても気分良く過ごすことができました。

朝食は「ミーツスクエア コルテ」という会場で和洋中ビッフェをいただきました。利用時間開始から30分遅れで向かいましたが、かなりの混雑で10分ほど入場を待ちました。メニューは和・洋・中バラエティに富んでいましたが、特に中華の美味しさが印象に残りました。オムレツや、フォー、焼き魚はその場で調理してくださいます。味は良いお料理が多かったのですが、眺望が無く少々騒がしい会場でしたので、雰囲気を重視される方は、前出の「ベラ・ヴィスタ」か、他のコース料理の朝食会場の方がよいかと思います。

接客は素晴らしく、フロントやレストランのスタッフ等、全員が気品ある立ち振る舞いで、丁寧に対応してくださいました。設備メンテナンスのスタッフまで接客教育が徹底されており、一瞬も嫌な気分になることがありませんでした。ただしお部屋への貸し出し備品などの対応はかなり遅れる傾向があるようです。そういったものは早めにお願いするのがよいでしょう。

企業の福利厚生としても利用されるリゾートホテルだけあり、箱根の他の宿泊施設と比較するとかなりのコスパの良さを感じます。今回は早めのチェックインで、素晴らしい眺望を長時間満喫できました。夕食ビッフェもかなり満足度が高かったです。周辺はカフェやコンビニなどもあり、交通も便利な立地です。利用できる機会があるなら、一度は体験して損はない施設かと思います。

接客対応

フロントやレストランのスタッフ全員の方が気品ある立ち振る舞いで、丁寧に対応してくださいました。

清潔感

家具等にわずかに傷などは見受けれらましたが、大部分は綺麗で新しさを感じさせる施設です。

客室

スタンダードグレードの「1bed洋ルーム」は早川渓谷の素晴らしい眺めと、ゆとりある広さが魅力のお部屋でした。食器等の備品は若干簡素です。

食事

イタリアンビュッフェを利用しました。品数は多彩で、どれも味が良くデザートも充実しており満足しました。弾き語りもあり、会場の雰囲気もよかったです。

コスパ

周辺の他の宿泊施設より1.5万円以上は安いかと思います。非常にコスパ良好です。

立地

宮ノ下の早川渓谷を望む高台にあります。コンビニやバス停、登山電車の駅にも近く、非常に便利です。

温泉・スパ

内湯に加え、露天風呂や2種類のサウナも楽しめる浴場でした。早川渓谷を借景にした庭園の緑が美しかったです。

備考・アドバイス

大浴場に基礎コスメがありますが、客室にはありません。客室によっては大浴場までかなり距離がある場合もあるので、必要な方は持参をおすすめします。

道路をはさんでコンビニ(ローソン)があります。コーヒーや紅茶の備えは客室にないので、こちらであらかじめ買っておくのも良いかとおもいます。カップ&ソーサーは貸し出していただけました。(但し、持ってきていただくのにかなり時間がかかりました)

エクシブ箱根離宮周辺のホテル・旅館