ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

完全個室の離れと鮮魚店直営の料理が自慢 城崎温泉 風月魚匠の口コミ・宿泊記

完全個室の離れと鮮魚店直営の料理が自慢 城崎温泉 風月魚匠
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島636-1
TEL: 0796-32-4266
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:7 投稿者: waka
2017年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
おもてなしを感じる鮮魚店直営の静かな温泉旅館

風月魚匠は老舗鮮魚店直営で、本館に4つの客室と6つの離れを備えた温泉旅館です。城崎の桜と、新鮮な魚介料理を目当てに4月の上旬に訪れました。平日2名1室、1泊2食付きで43,900円(1人21,950円)でした。

城崎温泉駅から徒歩で15分ほどの閑静な場所にあります。車で伺いましたが、敷地内に入るとすぐに男性の従業員の方が中から駆け足で出てこられ、笑顔で迎えて下さいました。フロントでのチェックインの際に、館内の案内とともに外湯めぐりのおすすめの温泉や、定休日、営業時間なども丁寧に説明して下さいました。またフロント横にある周辺施設の割引券を手に取ると、その割引券が使用できるお店の場所なども併せて案内して下さったのがとても好印象でした。

客室へは新人の仲居さんが案内して下さいました。こちらにも緊張が手に取るように伝わってくる初々しい接客ではありましたが、男性の従業員の方も後ろから付いてこられて、説明の足りないところを上手くフォローされておりました。ほどよい距離感と物腰の柔らかい丁寧な応対からもおもてなしの心配りを感じることができ、申し分のない接客でした。

離れは中庭を囲うように客室が配されており、今回は「初音」という客室に宿泊させて頂きました。客室風呂付きの二間続きの和洋室です。二人で利用するには十分な広さでした。冷蔵庫やセーフティーボックスは視界に入らないよう配慮されており、すっきりとしたシンプルな客室で清掃も行き届いております。

客室風呂も清潔感があり、気持ちよく利用することが出来ました。眺望は望めませんがガラス戸を開けて湯船に浸っていると、カランコロンと下駄を鳴らして歩く音が聞こえ風情を感じることが出来ました。スキンケアやバスアメニティはPOLAエステロワイエシリーズで統一されています。タオル類や浴衣は1枚づつしかありませんでした。城崎は温泉街を浴衣で散策することが醍醐味の一つですので、客室用の浴衣か作務衣などがあれば、さらに快適に過ごせたように感じました。

食事は、夕食、朝食ともに食事処の個室で頂きます。夕食は、老舗鮮魚店を営んでおられる宿主様の目利きによる旬の地魚を頂ける旬懐石でした。前菜は季節を感じる筍木の芽和えにタコ、倍貝、白海老などの魚介が丁寧に盛り付けされておりました。白海老は塩焼きにされており、そのまま頂くには殻が硬く、身をほぐすには小振りで少々食べづらい印象を受けました。向付の天然鯛や平目のお造りは、食感からも鮮度の良さを感じることが出来ます。但馬牛は柔らかく芳醇な味わいを堪能できましたが部位の問題か少しスジが残るのが気になりました。河豚の天麩羅はふわっとした柔らかい身が、ほろりとほぐれ美味しく頂けました。旬の魚を最も美味しいお料理で頂けるということで、どのようなお料理かと楽しみにしておりましたが、スタンダードなお料理がほとんどで目新しいものはありませんでした。お値段に見合う内容ではありましたが、鮮魚店直営ならではと思える独創性や、同価格帯の他のお宿との明らかな差異を感じるまでには至りませんでした。

朝食の湯豆腐は魚醤がベースになっているような甘めのたれで頂きましたが、魚介の風味がしっかりしており豆腐との相性もよく満足できる一品でした。干物は自家製とのことで、ほどよく余分な水分が抜けて旨味が凝縮されていました。

浴場は「星の湯」と「月の湯」という貸し切り風呂が2つあります。翌朝は男女別に分かれて利用できます。いずれも2、3人が足を伸ばして浸かれる程度の大きさです。1面がガラス戸になっており、視界は開けてはおりませんが、存分に外気を取り込むことができ閉塞感はありませんでした。バスアメニティは客室と同じものが置かれています。

大人専用のお宿になっており、とても静かな空間でゆったりとした時間が流れています。温泉地の散策の際には籠バッグを貸して頂けたり、細やかな気配りで日頃の疲れが癒えるひとときを過ごすことが出来ました。

接客対応

どの従業員の方も丁寧に応対して下さいました。細やかな心配りを随所に感じ、非常に満足度の高い接客対応でした。

清潔感

清掃は行き届いており清潔感があります。2015年にオープンされたばかりで施設や設備の老朽化もありませんでした。

客室

すっきりとしたシンプルな客室で静かに気持ちよく過ごすことが出来ました。座椅子の代わりに備えられていたパウダービーズのクッションもリラックス出来ました。

食事

上品な盛り付けで魚介の鮮度も良いものでしたが鮮魚店直営ならではの個性は感じませんでした。配膳ペースはやや早く感じました。

コスパ

ハード面、ソフト面のどちらの面から考えても比較的、良心的な価格設定に感じました。

立地

城崎温泉駅から徒歩15分ほどで、外湯では「鴻の湯」にほど近い閑静な場所にあります。

温泉・スパ

大浴場はなく貸し切り温泉風呂のみです。客室風呂は温泉ではありません。いずれも広くはありませんが、清潔感があり気持ちよく利用することが出来ました。

備考・アドバイス

大浴場はありませんが、外湯の無料入浴券を頂けます。

夕食は18時からと時間が指定されており、変更は出来ませんので昼食の時間や量を調整されておいた方がよいかと思われます。

客室の冷蔵庫に入っているミネラルウォーターは無料で頂けます。

旅館入口フロントロビー館内自動販売機離れ中庭(昼)離れ喫煙スペース(昼)離れ共有部(昼)離れ共有部(昼)離れ共有部(昼)客室入口ビーズクッションウェルカムサービス客室備品(空気清浄器)客室ベッド客室クローゼット客室からの眺め客室のセーフティボックス客室浴衣やタオル類(女性は色浴衣のレンタルがあります)客室浴衣やタオル類(女性は色浴衣のレンタルがあります)下足・シューズボックス客室に置かれているコーヒーや煎茶など客室に置かれているコーヒーや煎茶など客室玄関の置物客室トイレ脱衣スペース洗面スペース客室アメニティ・ドライヤー客室アメニティ客室アメニティ客室アメニティ客室アメニティ客室風呂客室風呂客室風呂からの眺め客室風呂客室風呂客室バスアメニティ(本館貸切風呂も同じバスアメニティです)客室冷蔵庫客室冷蔵庫メニュー本館貸切風呂・星の湯入口本館貸切風呂・星の湯脱衣所本館貸切風呂・星の湯脱衣所貸切風呂アメニティ貸切風呂備品本館貸切風呂・星の湯本館貸切風呂・星の湯本館貸切風呂・星の湯本館貸切風呂・星の湯のガラス戸と眺め本館貸切風呂・月の湯入口本館貸切風呂・月の湯脱衣所本館貸切風呂・月の湯本館貸切風呂・月の湯本館貸切風呂・月の湯食事処入口夕食(食事処)夕食お品書き地ビール夕食(桜マス昆布〆菜種と蕪ピューレ)夕食(先付と前菜)夕食(筍木の芽和え・倍貝・うすい豆腐・白海老・タコ南蛮着け)夕食(さわら・平目・栄螺・天然鯛・甘海老のお造り)夕食(イサキ幽庵漬け)夕食(但馬牛鉄板焼き)/鮑か但馬牛のいずれかを選べます夕食(但馬牛鉄板焼き)/鮑か但馬牛のいずれかを選べます夕食(鮑)/鮑か但馬牛のいずれかを選べます夕食(鮑)/鮑か但馬牛のいずれかを選べます夕食(細魚梅肉揚げ・河豚・雪ノ下・占地の天麩羅)夕食(茶碗蒸し)夕食(かに釜飯・蛤吸い物)夕食(林檎・イチゴ・城崎ジェラート)朝食(食事処)朝食朝食(湯豆腐)朝食朝食(自家製干物)朝食朝食朝食(煮物)朝食(サラダ)朝食(香の物)朝食デザート離れ中庭(夜)離れ中庭(夜)離れ共有部(夜)外湯めぐり無料チケット

完全個室の離れと鮮魚店直営の料理が自慢 城崎温泉 風月魚匠周辺の旅館