ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

永源寺温泉八風の湯 宿「八風別館」

〒527-0212 滋賀県東近江市永源寺高野町352
永源寺温泉八風の湯 宿「八風別館」
〒527-0212 滋賀県東近江市永源寺高野町352
TEL: 0748-27-1126
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:6 投稿者: eyelid認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
客室からも大浴場からも、愛知川の景観と温泉をたっぷり堪能できる川沿いの旅館

1月初旬の日曜日に二名で宿泊しました。一泊二食で料金は28,080円(税込)でした。

当日は最寄り駅である近江八幡駅から出る無料シャトルバスを利用しました。一日に行きは4本、帰りは5本運行しており、乗車から45分程度で宿に到着します。発車時間には偏りがありますので、利用される方は事前に時間を調べておくのが良いかと思います。

「八風別館」は、永源寺温泉「八風の湯」の宿泊客専用の客室棟として併設されています。旅館としてのチェックインは15時からでしたが、温泉は15時前からでも利用できるとのことで、当日は早めに行き、大きい荷物だけ先に預けさせてもらいました。宿泊者用の受付カウンター等はなく、日帰りの一般客と同様の受付でチェックインを行いました。

スタッフの方は受付・売店・食事処いずれも感じの良い接客で、気持ちよく利用することができました。高級宿のような落ち着いた接客ではありませんが、慌ただしい中でも親切に対応していただきました。

別館は2棟に分かれており、今回は新しく増設された2号館の客室を利用しました。床や柱に黒々した木を使って落ち着いた雰囲気のある1号館に対し、2号館は白木の明るい印象の内装でした。

客室内は手前にベッドスペース、奥にリビングスペースのある広々とした客室で、開放感がありました。各部屋のバルコニーには信楽焼の壺風呂がついており、こちらも温泉となっています。掛け流しで利用することができ、お湯を止めることも追い焚きすることも可能です。バルコニー側にシャワーはありませんが、客室洗面にシャワーブースがあるので、体を洗う際はそちらを利用することができます。

今回利用した客室は2階だったため、お風呂から愛知川を一望することができました。1階は壁で囲われているため川は見えませんが、各部屋にこじんまりとした庭園がありました。

2号館客室は1号館より3,000円ほど料金が高く、客室が全室禁煙である点や、リビングスペースにちゃぶ台でなくソファーとテーブルが置かれている点などが異なるようでした。ロケーションや部屋の広さは大差ないようですので、お好みで選ばれるのが良いかと思います。

アメニティ類は基本的なものから化粧水・乳液・メイク落とし等、一通りのものが用意されています。濡れたタオルはカウンターに持っていくと何度でも交換することができます。何度も温泉に入る私にはありがたかったです。

2号館はオープンしてまだ1年経っていないということもあり、館内・客室ともに真新しく清潔感がありました。本館側も、利用客が多い割には設備の傷み・汚れ等は然程気にならず、比較的しっかり清掃・管理できているように思いました。

別館側には客室以外の公共設備はありませんが、温泉施設である本館側には大浴場をはじめ、岩盤浴やあかすり、TV付リクライニングチェアのある休憩所、漫画・雑誌の置かれた座敷スペース、食事処など、色々な設備が備わっています。会計はロッカーキーでもあるリストバンドのバーコード読み取りで行われ、チェックアウト時にまとめて精算するシステムです。現金を持ち歩かなくて済むので、気軽に館内サービスを利用することができました。

大浴場は「紅葉の湯」「瑞石の湯」の2種があり、日によって男女が入れ替わります。内湯は熱めのものと少しぬるめな薬草風呂、座り湯や寝ころび湯などがあり、外には広々した露天風呂や壺湯があります。ドライサウナと塩を体に塗りこむ塩釜サウナがあり、あかすりも利用できます。露天風呂からは愛知川が一望でき、穏やかな川の流れを眺めながらの入浴はのんびりできて気持ちが良かったです。夕焼け・朝焼けの時間帯は特に美しい景色なのでオススメです。一般利用は10時から22時までですが、宿泊客は翌6時から8時の間も入浴することができます。

食事は朝夕ともに食事処「山水」での提供となります。夕食時に案内された部屋は、囲炉裏を囲むカウンター席のあるレトロな内装で、昔ながらの居酒屋のような雰囲気がありました。夕食メニューは会席コースやすき焼きなどがある中、今回は寄せ鍋コースを利用しました。具材は鶏・豚・つみれ等の肉類や、海老・蛤・青魚、野菜類など盛りだくさんな内容でした。年明けの利用だったためか、先付には昆布巻きや黒豆など、正月にちなんだ品があり嬉しかったです。量としてのボリュームは十分でしたが、品数としては一般的な会席よりやや少ないので、物足りなく感じる方は会席プラン等を利用されるのが良いかと思います。また、一品物のメニューも色々あるようだったので、追加注文するのも良いかと思います。

朝食は焼き鮭・湯豆腐・茶碗蒸しといった和食メニューに加え、七草粥かご飯を選ぶことができました。酢味噌で食べる刺身こんにゃくもあり、素朴な味で美味しかったです。

メインは温泉施設ということで設備も充実しており、客室も温泉付きの広々とした部屋で全体的に満足度の高い宿でした。チェックイン前・チェックアウト後にも温泉利用はできるので、丸2日たっぷり温泉を堪能することができます。ご家族でもカップルでも、ゆったり過ごしたい温泉好きな方にはオススメの宿です。

接客対応

慌ただしい中でも親切に対応していただき、感じの良い接客でした。

清潔感

新設してまだ半年程ということもあり真新しく清潔感がありました。

客室

ゆったり広々とした客室で、信楽焼の客室風呂で部屋でも温泉に浸かることができます。

食事

寄せ鍋コースは具だくさんでボリュームがあり満足できました。年明けの利用だったため正月にちなんだ品も出てきました。

コスパ

温泉施設として設備も充実しており、金額以上に満足感がありました。

立地

最寄駅から車で45分とアクセスは悪いですが、送迎バスが無料で利用できます。

温泉・スパ

愛知川を一望できる開放的な露天風呂のほか、薬草風呂や塩釜サウナなど色々な設備があります。

備考・アドバイス

「紅葉の湯」「瑞石の湯」の2つの大浴場は1週間程度の間隔で男女が入れ替わります。岩風呂風と檜風呂風な違いのほか、「瑞石の湯」には寝ころび湯が無いくらいで大きな違いはありませんが、好みがある方はHPで入れ替え日程を確認されるのが良いかと思います。

永源寺温泉八風の湯 宿「八風別館」周辺のホテル・旅館

関連ページ