ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

山みず木別邸 深山山荘

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6393
山みず木別邸 深山山荘
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6393
TEL: 0967-44-1101
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.2 に投稿 獲得票数:15 投稿者: すしねこ認証済
2018年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
心が安らぐ里山の風景に溶け込む全室離れの温かいもてなしの宿

深山山荘は、黒川でも有名な旅館「山みず木」に隣接する姉妹館で、里山の風景が広がる敷地に8棟16部屋の離れがあります。黒川温泉から2キロほど離れた場所に建ち、温泉街とは打って変わって閑静な場所でした。黒川温泉のバス停まで送迎があり、ひときわ目を引くロンドンタクシーに乗って、宿へ向かいました(要事前予約。)

車が着くと、スタッフがにこやかに出迎えてくれ、お茶と茶菓子をいただきながら手続きを行いました。敷地が広いために、母屋から客室へはカートで送迎していただけます。車中では、食事処である「畔」や大浴場の案内があり、実にのどかな風景を眺めながら客室へ向かいました。集落をイメージしているそうで、まるで田舎の村にやって来たような錯覚さえありました。平日に一名でA1タイプの客室を利用し、一泊二食付き39,570円でした。

客室はAタイプが内湯のみ、Bタイプは内湯+露天風呂、Cタイプは内湯+露天風呂の特別室という違いがあります。案内されたのは、「瑞穂庵」の561号という客室でした。一棟の離れごとに二部屋ずつ配してあり、それぞれの建物が点在しているため、周りはほとんど気になりませんでした。また、案内いただいた方から、客室内の細やかな説明があり、わかりやすく安心感がありました。

A1タイプは掘りごたつ付きの和室6帖、広めのベッドルームが備わり、内装は非常に落ち着いた設えでした。和室から坪庭を眺めていると、時間がゆるやかに流れていく雰囲気で、ほっとするひとときを過ごせました。また、ベッドルームは洋室仕様になっており、寝心地のよいセミダブルベッドが並んでいます。湯あみをしてもすぐ横になれ、温泉三昧の時間をくつろいで過ごせました。ベッドルームの障子を開けると裏の畑が望め、農作業の人が今にも現れそうな景色が広がっています。

アメニティは、化粧品類を含めそろっており、肌触りのよい今治タオルも用意されていました。隣接する「山みず木」の外湯めぐりに使うタオル類もあり、こちらは今治タオルではありませんがトートバッグにセットされていました。このトートバッグは、記念に持ち帰りもできます。なお、冷蔵庫のソフトドリンクは、補充がないものの無料で提供されていました。

今回の滞在で一番気に入ったのは、客室にある浴室でした。光の加減によっては、大浴場とは異なるひなびた雰囲気があります。湯船にはたくさんの湯の華が舞い、良質な源泉掛け流しを、心行くまで堪能できました。大浴場もよい雰囲気だと思いながらも、とりこになって何度も入ってしまいました。

「村中の湯~たゆたゆ~」という大浴場が別棟にあり、ひなびた温泉の雰囲気のある檜の内湯と、広々とした露天風呂が備わっています。以前は内湯だけだったそうで、2018年の4月に露天風呂が完成し、まだ出来たばかりの湯船でした。こちらも源泉掛け流しの良質な温泉で、客室のお風呂に飽きたら、広々とした湯船を愉しむことができます。利用時間は夜22時まで、朝は夏季が6時から11時まででした。フェイスタオルはありますが、バスタオルが必要な方は、客室から持参する必要があります。

食事は二食ともに、別棟のダイニング「畔」で用意されました。時間は18時から20時の間と、幅を持たせて自由度が高かったです。個室ではなく四人掛けのボックス席が主体のようでした。しかし、私が一名だったためか、小さな半個室に案内されました。お陰で周りを気にせずに、ゆっくりと食事をすることができました。

「季節の会席」というコースをいただき、涼を感じる盛り付けや料理が用意されました。前半は冷菜を中心に、中盤からは温かい料理が並びました。猛暑続きで夏バテした体には、冷やした煮物や山芋のとろろなどは口当たりがよく、いつもより食が進みました。中でも米茄子の田楽や味彩牛のステーキは食べ応えもあり、満足のいく品だったと思います。デザートにはキウイのプリンやアールグレイのアイスもあり、全体的に創意工夫を感じる夕食でした。

朝食は、目の前で蒸し上げる野菜や鮎の焼き魚など、里山の幸を使った料理でした。ドリンクには、熊本県特産のジャージー牛乳も選べ、充実した内容だと感じます。また、珍しい馬肉の味噌もあり、あまりのおいしさに、お代わりをお願いしました。朝食の時間は7時半から9時まででした。

どなたも丁寧で温かい応対でした。特に客室へ案内してくださった方は、明るく細やかな応対で素晴らしかったです。食事の配膳や見送りもしてくださり、送迎の際には車が見えなくなるまで、大きく手を振っていただいた姿が心に残りました。

同じ黒川温泉でも温泉街とはがらりと違う雰囲気で、まるで田舎の集落にある別荘のようです。都会では決してまねのできない風景と、心が安らぐ空間が広がっていました。料金に見合うだけの素晴らしい応対と設備のため、特に記念日の旅行には喜ばれると思います。訪れると帰りたくなくなるような、そんな魅力のある旅館でした。

接客対応

細やかな心配りの応対で、気持ちよく過ごせました。ほどよい距離感の接客も、充実した滞在の要因でした。

清潔感

客室や食事処、大浴場ともに丁寧に清掃されています。どこを利用しても、経年劣化を感じるところは見当たりませんでした。

客室

柿渋染めの柱など、重厚さを感じる落ち着いた客室です。居間とベッドは分かれており、過ごしやすい客室でした。

食事

熊本の滋味をふんだんに使い、涼しさを感じさせる盛り付けや料理で食が進みました。

コスパ

客室の設備や温泉の質、サービスなどを考えると、料金以上の価値があるように思いました。

立地

同じ黒川温泉でも、まったく異なる印象の里山にあります。日本ならではの長閑な風景が広がっています。

温泉・スパ

ひなびた造りの檜風呂と、大自然の中に広がる露天風呂が素晴らしいです。源泉掛け流しの良質な温泉を、心行くまで堪能できます。

備考・アドバイス

姉妹館である「山みず木」や「新明館」の湯めぐりもできます。「山みず木」は隣接しているため、徒歩で訪れることができます。温泉街にある「新明館」へは無料巡回バスを利用でき、チェックアウト日の21時まで入浴できます。

希望すれば客室から食事処などへ、カートで送迎していただけます。広い敷地でありながら、年配の方や小さなお子様連れでも安心できます。

山みず木別邸 深山山荘周辺のホテル・旅館