ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ザ グラン リゾート プリンセス有馬の口コミ・宿泊記

35位

ザ グラン リゾート プリンセス有馬

〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1338
35位/93件中 - 神戸・有馬のホテル
ザ グラン リゾート プリンセス有馬
〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1338
TEL: 078-904-1566
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:11 投稿者: tomo
2017年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
季節感のある和会席が楽しめる、高台に建つ会員制リゾートホテル

10月の土曜日、三世代の家族8人で宿泊しました。家族の中にグランリゾートの法人会員がおりましたので、今回は法人価格で宿泊することができました。大人2人、乳幼児2人の4名1室を2部屋予約、夕食は「和み会席」という最もリーズナブルなプランを利用しました。宿泊費は一泊2食付きの大人14,364円、寝具・2食付きの幼児は4,968円、添い寝の乳幼児は無料で、総額67,392円でした。

ホテルは有馬温泉の中心街からさらに急坂を上った、高台にあります。当日は車で訪問しました。車寄せでは数名のスタッフが出迎え、荷物を運んでくださいました。駐車場は地下や数m離れた場所にあり、空いている所に自分で駐車します。

エントランスからロビースペースはガラス張りの吹き抜けになっており、明るく開放感のある造りでした。記帳はフロントで行い、その際に館内の簡単な説明をしてくださいます。客室までの案内や荷物の運搬等のサービスはありません。

宿泊した客室は4階の和室10畳です。シンプルな内装の主室に広縁と、個別の洗面・トイレがついた客室で、随所に経年劣化を感じました。喫煙可能な客室でしたので、入室時に煙草の臭いを強く感じ、広縁の机には煙草で焼け焦げた痕も残っていました。畳は比較的新しく、清掃状態は良かったのですが、床の傷が多く網戸が一部破れている状態でしたので、メンテナンス不足が気になりました。広縁の窓からは遠方に山々や市街地を見渡すことができます。宿泊日は雨天でしたが、綺麗な夜景を眺めることが出来ました。

アメニティは歯ブラシ、ボトルタイプの化粧水・乳液が用意されています。タオルは大小1人1枚ずつで、大浴場にはタオル類の備え付けがありませんので、客室から持参しなければなりません。浴衣は中サイズが客室に用意されており、子供用や大人の大サイズ等は1階の浴衣コーナーから自分で持っていきます。冷蔵庫は空ですが、館内にアルコールを含む市販価格の自販機があります。寝具は敷布団が薄く、掛け布団の一部にシミが見られた点が残念に感じました。

夕食は2階の座敷席にていただきました。テーブル間の仕切りの無い大広間で、子連れのグループで固められていました。開始時間は17時半もしくは19時開始の2部制となっています。食前酒と前菜は最初にセッティングされており、その後の料理は出来立てを運んでくださいました。スタッフの料理の説明が丁寧で、給仕のタイミングも良かったです。いただいた「和み会席」は、濃厚な胡麻豆腐や出汁のきいた焚合等、全体的に素材を生かした優しい味付けの品が多く、年配の母も食べやすかったようです。季節感のある盛り付けも美しく、目でも楽しめる品々でした。

朝食は2階のレストランでバイキング形式での提供でした。繁忙期は食事開始時間が3部制となっており、7時半・8時・8時半から選択できます。席は決められていないため、眺望の良い窓際席はすぐに埋まっていました。内容は和洋折衷で、蒸したての海老シューマイやフレンチトーストが美味しかったです。種類は多くありませんでしたが、料理の補充が早く、スタッフの応対がスムーズだったことが好印象でした。

大浴場は3階にあり、男女入れ替え制で利用時間は15時~23時と翌朝6時~10時までです。和風・洋風等、造りに差はありますが、どちらにも赤湯やジャグジー、寝湯等があり、色々なタイプのお風呂を楽しめます。両者とも露天風呂はありません。ベビーソープやバスチェア等が備え付けられていますので、小さなお子様連れの方でも利用しやすいと思います。赤湯は身体の芯から温まる良いお湯でした。どの時間帯も混雑しており、脱衣所が窮屈に感じたり、洗い場や洗面スペース利用時に待ち時間が発生していました。なお、大浴場は撮影機器の持ち込みや刺青・ファッションタトゥーのある方の利用は禁止されています。

スタッフの接客に関しては、会員制ホテルですので、基本的にはセルフスタイルです。至れり尽くせりの応対や接客は望めませんが、こちらからの質問に対しては丁寧に答えてくださいましたし、子供にも優しく声かけをしてくださいました。

土曜日の利用ということもあり、館内は家族連れや年配のグループが多く、とても賑やかな雰囲気でした。手厚いサービスや高級感のある客室・設備を求める方には向きませんが、会員価格であれば、気軽に温泉や美味しい食事を楽しめるホテルだと思います。

接客対応

基本的にはセルフスタイルです。夕朝食時のスタッフの応対が好印象でした。

清潔感

建物や客室の老朽化を感じる箇所が多いです。

客室

和室10畳はシンプルな内装の客室で、窓からは山々や市街地を見渡すことができます。

食事

夕食は季節感のある優しい味付けの和会席をいただくことができます。朝食はバイキングでの提供です。

コスパ

会員価格であれば、コスパは良いと思います。

立地

有馬温泉の中心街からは少し離れますが、高台にあるため景色が綺麗です。

温泉・スパ

大浴場は赤湯やジャグジー、寝湯等があり、色々なタイプのお風呂を楽しめます。

備考・アドバイス

・客室ではソフトバンクWi-Fiスポットが利用できます。

・こちらのホテルは「ウェルカムベビーのお宿」として認定されていますが、今回宿泊した客室には子供用のタオル・アメニティの用意はありませんでした。HPに記載されている「ウェルカムベビーの客室」であれば、子供用グッズの用意があるようですので、気になる方は事前に問い合わせた方が良いかと思います。

・門限は23時で、フロント業務は22時で終了します。

・屋内温水プールは有料(大人1,080円、子供540円)で利用時間は13時~19時(夏休みは9時~19時)までです。

・様々なイベント(早朝散歩・麻雀やボーリング大会・ディナーショー等)が定期的に開催しています。