ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

三水館の口コミ・宿泊記

2位

三水館

〒386-0322 長野県上田市西内1866-2
三水館
〒386-0322 長野県上田市西内1866-2
TEL: 0268-44-2731
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:7 投稿者: あねもね
2017年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
木の温もりを感じる清々しい空間で、野菜を中心とした心尽くしの料理をいただける宿

6月の日曜に利用しました。美味しいお料理の評判を聞いていたので、楽しみに訪問しました。1か月ほど前に予約のメールを送りましたが、最初に希望したお部屋は既に埋まっていたため、別のお部屋を予約しました。2名一泊2食付きで39000円の宿泊料金でした。全7室と室数が少ないお宿ですので、希望のお部屋がある場合はお早目に予約されると宜しいかと思います。

当日は車で訪問しました。宿の前にある駐車場に車を停めて、自分達で荷物を運びます。外観は鬱蒼と茂った緑に囲まれてよく見えませんでしたが、ゆるくカーブした階段のアプローチが素敵でした。玄関の横に日当たりの良いテラスがあり、椅子が置かれています。館内は禁煙ですが、テラスでの喫煙は可能なようでした。

陽射しが強く気温の高い日でしたが、玄関を一歩入ると、ひんやりとした心地良い空間が広がっていました。古民家を移築した建物は、土壁や漆喰などの自然素材が多用されています。玄関ホールは広い土間になっており、吹抜けで開放感がありました。一列にきちんと揃えられた下駄が美しく、思わず背筋が伸びるような静謐な空間でした。

フロントで記帳をして、そのままお部屋へ案内されました。女性スタッフさんがお茶を淹れてくださり、自家製のクリームチーズタルトをいただきます。素朴ながら美味しいタルトでしたので、夕食が楽しみになりました。室内にインフォメーション等はなく、スタッフさんの説明も簡単なものでした。不明な点や要望などは、こちらから積極的に伝えると宜しいかと思います。

今回利用した和洋室「休石」は、10畳の和室とベッドルームを備えています。室内はシンプルでこざっぱりしており、大変清潔感がありました。天井に渡された太い梁に柔らかな電球色の照明があたり、木の温もりが感じられます。ベッドルームは8帖ほどで、ツインベッドの他に椅子とテーブルが置かれているため、少々狭く感じました。ですが、小さなテーブルはちょっとした書き物等をするのに便利で、私達は重宝しました。ベッドルームの引き戸の建て付けが今一つなようで、独りでに閉まってしまうのは改善して欲しいです。

浴衣・羽織・足袋の用意があります。大小タオルは1人1枚ずつで、浴場へ持参します。タオル掛けが幅広の物でしたので、1枚のみのタオルもすぐに乾き、助かりました。できれば、タオルを入れる湯籠などがあれば尚良いです。基礎コスメはなく、アメニティは最小限でした。また、大浴場に置かれたバスアメニティは「石けんシャンプー」と「ホホバオイル入りリンス」でした。環境に配慮されているのだと思いますが、髪質に合わない方もいらっしゃるかもしれません。愛用の物を持参されると宜しいかと思います。

男女別の大浴場は夜通し入れます。夜の20時頃に男女の入替がありました。どちらも3~4人サイズの内湯と、1~2名サイズの露天風呂を備えています。浴槽の形状や雰囲気が異なりますので、ぜひどちらも利用されると良いです。当日に入った扇型の内湯は、陽の光を反射して水面がキラキラと輝き、爽やかな気分で湯浴みができました。ガラス戸を開け放つと、半露天風呂のようになり開放感があります。室数が少ないためか、あまり他のゲストとかち合わず、のんびり入浴を楽しめました。時間帯によって湯温にバラつきがあったり、シャワーの水圧が弱めなのが少し気になりました。無色透明の温泉はそれほど特徴が感じられない物でした。温泉を目当てにされる方は、物足りなさを感じるかもしれません。

夕食は18時頃にダイニングでいただきます。座敷の個室席もあるようでしたが、私達は広間を仕切ったテーブル席でいただきました。足が楽でしたし、気楽な雰囲気でいただけて良かったです。プライベートを重視される方は、予め個室を希望しておくと宜しいかと思います。

地元で採れた野菜を中心としたお料理は、どれも大変美味しいものでした。内容はその日によって変わるようですが、「山うど」や「蕎麦の葉のお浸し」、「藤の花」など普段はいただけないような山菜が、センスの良い器で供されます。自然そのままの苦味や甘味が感じられ、まさに滋味深いお料理でした。メインの「筍入りグラタン」はホワイトソースにしつこさがなく、筍のシャキシャキ感とチーズがよく合いました。川魚以外はほぼ野菜ですので、健啖な方は物足りなく思うかもしれません。私達はお櫃で出された〆の「アスパラ炊き込みご飯」を完食して、丁度良いお腹具合でした。

朝食は焼き魚やヒジキなど、シンプルな内容です。つやつやとしたご飯は、地元でのみ消費されるお米だそうです。温泉玉子と一緒に美味しくいただきました。食後はロビーでコーヒーをいただけます。高音質のスピーカーからクラッシックが流れており、ゲスト達がゆったりとした朝の時間を過ごしていました。大きな無垢のテーブルが置かれたロビーは居心地がよく、お風呂上りの待ち合わせにも便利でした。

一般的な旅館のような手厚いもてなしはありませんが、ユーモアのあるスタッフさんが多く、会話を楽しめました。静謐で居心地の良い空間の中で、自由気ままに過ごしたい方に向いた大人のお宿だと感じます。滋味溢れるお料理はここでしかいただけない物で、こちらの宿の一番の魅力だと思いました。

接客対応

どちらかと言うとあっさりした接客対応です。手厚いもてなしはありませんが、ユーモアのあるスタッフさんが多く、会話を楽しめました。

清潔感

館内は土間や廊下も掃き清められ、清潔感にあふれていました。雰囲気に合ったインテリアにも、上質さを感じました。

客室

和洋室「休石」は和室とベッドルームを備えており、2名で快適に過ごせます。扉の建付けに一部不具合がありましたが、こざっぱりとして気持ちの良い空間でした。

食事

旬の野菜を中心としたお料理をいただけます。野菜の味が濃く、どれも美味しくいただけました。メインの筍のグラタンが絶品です。

コスパ

立地

野山に囲まれた自然豊かな場所にあります。大変静かに過ごせました。

温泉・スパ

男女別の大浴場があり、内湯と露天風呂を備えています。こぢんまりしていますが、開放感があり、気持ちの良い湯浴みができました。

備考・アドバイス

・Wi−Fiの利用が可能なようでした。(希望するとパスワードを教えてくれるようです)

・お子様の利用が可能ですが、一日一組までになるようです。

・現地でのクレジットカード決済はできませんのでご注意ください。

フロントエントランスホールロビーロビーロビーロビーロビーの冷水ロビーのオーディオロビーロビー2階客室フロア吹抜け2階廊下から見たエントランスホール和洋室「休石」和洋室「休石」和洋室「休石」和洋室「休石」ウェルカム茶・自家製クリームチーズタルト和洋室「休石」和洋室「休石」和洋室「休石」和洋室「休石」和洋室「休石」和洋室「休石」客室からの眺め和洋室「休石」タオル掛けタオル掛け和洋室「休石」和洋室「休石」和洋室「休石」和洋室「休石」お茶セット・紅茶お部屋のお菓子・お饅頭はお土産注文可能です。冷蔵庫冷蔵庫の飲み物の料金表和洋室「休石」ハンドソープ・手拭きペーパー和洋室「休石」和洋室「休石」金庫大小タオル・一人1枚ずつ浴衣・足袋羽織大浴場へ続く渡り廊下大浴場入口脱衣所脱衣所大浴場大浴場大浴場・バスアメニティ大浴場大浴場・露天風呂大浴場大浴場大浴場大浴場・露天風呂大浴場・露天風呂食事処食事処夕食ぜんまいとろろがけ・藤の花・蕎麦の葉のお浸し山菜春巻き・筍入り出汁巻玉子などドリンクメニュードリンクメニュー別注の白ワイン信濃雪鱒のお造り筍・蕗の煮物蕨と葛ウドの葉の素揚げ・茄子・アスパラ・トマトなど夏野菜のサラダイワナのポン酢餡かけ筍のグラタン(2名分)山菜のお浸しサバ缶と筍の味噌汁香の物アスパラガスの炊き込みご飯(2名分)ほうじ茶アイス・白玉あずき朝食朝食ロビーでコーヒーのセルフサービス

三水館周辺の旅館