ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

渚亭たろう庵の口コミ・宿泊記

1位

渚亭たろう庵

〒027-0322 岩手県宮古市田老青砂里164-1
1位/6件中 - 宮古市の旅館
渚亭たろう庵
〒027-0322 岩手県宮古市田老青砂里164-1
TEL: 0193-87-2002
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ひまわり
2017年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
風光明媚な高台に建つ、全客室に露天風呂を備える宿

太平洋を望める高台に2015年にオープンしました。前身のたろう観光ホテルが東日本大震災の津波で被災し、場所をこちらに移してのオープンです。宿は本館、離れ、展望棟からなり、客室は合わせて13室あります。全客室に露天風呂を備えています。本館の客室を予約し日曜日に2名泊2食付きで、1名あたりは23,800円(税・サ込)でした。プランの特典で、夕食時にワンドリンクのサービスがあります。

予定した時刻より少し遅れて車で到着しましたが、出迎えなどはありませんでした。駐車場からフロントのある本館までのアプローチが長く、私たちの到着に気付かなかったようです。フロントで声を掛けると少し慌てた様子で出て来られました。

記帳はフロントで行い、貸切風呂や食事の時間を決め、2階の部屋へと案内いただきました。2階建ての本館にはエレベーターがありませんので階段での移動になります。荷物は先にお部屋へ運んでいただき、案内の前に男性女性共に、浴衣や足袋ソックス、巾着袋を選びます。小物は花柄など明るい色で女性向けの物が多く、特にちりめんの巾着袋は、男性に選ばせるのには酷な気がしました。もう少し色味や柄の取り揃えに工夫が欲しかったです。

案内されたのは「十一」で、8帖と6帖の和室です。シンプルで明るく、新しい事もあり清潔感のある部屋でした。コーヒーマシンも完備され、シンクがあるのも何かと便利です。トイレは、洗浄機能付きなのはもちろんのこと、ボタン一つで蓋の開け閉めもできます。エアコンは1台でも十分まかなえそうでしたが、それぞれの部屋に完備され、寝室側には加湿機能の付いた空気清浄機も備えてあります。到着時に既に敷いてあったお布団は、指圧布団で厚みもあり寝心地の良い物でした。

女性用の基礎化粧品、男性用のヘアリキッドやローションなどもあり、ブラシなどのアメニティも充実しています。タオル・バスタオルも各自2枚ずつの用意です。この季節では湯上がりに涼むことはなかったですが、お風呂から直にテラスに出られるので、バスローブの用意があると便利かと思います。

客室の露天風呂は、壁や屋根に囲まれた半露天風呂タイプです。丸い陶器のお風呂は、1人でゆったりと寛げました。前面の窓はなぜか木製の引き戸で、開けても半分は閉ざされてしまうので眺望がいまひとつ楽しめませんでした。露天風呂のあるスペースは、壁も近くて少し窮屈です。特に夜は灯りに虫が集まると思い、全ての戸を閉めて入るとなおさらでした。何か良い策がなかったのかと悔やまれます。お風呂のお湯は沸かし湯で、夜の10時までは自動で保温され、それ以降は追い炊きができいつでも入浴が可能です。

宿には大浴場の施設はありませんが、代わりに貸切風呂を1回40分利用できます。展望棟4階にある展望露天風呂「しぶき」と内風呂の「しおかぜ」のうちどちらか一方を先着順で予約できます。利用した「しぶき」は大変開放的で、2人で利用しても十分に余裕のある大きさでした。この宿で一番高い場所にあり、見晴らしもいいです。周りに建物などもありませんので、夜なら星空が綺麗に見られそうでした。プラスチック製の枕があるのも便利です。湯船の縁に取り付けられ、頭を持たれかければ寝湯のような楽な姿勢で湯浴みができます。

もう一方の内湯の「しおかぜ」も拝見しましたが、シャワーが2基備えられ、全体の広さはこちらの方が広いようです。角にあるので二方向の眺望も楽しめます。浴室の出入り口などは段差をなくし、バリアフリーに配慮した造りのようでした。宿に温泉施設はなく、貸切風呂も客室風呂同様沸かし湯です。

食事は夕朝食とも、1階の個室でいただきました。夕食の開始時間は18:00か18:45になります。お品書きがないのは不安でしたが、料理の説明は詳しくしていただけました。苦手な食材も事前に申告して代えてもらえます。

アワビや吉次(キンキ)など高級な食材も使われ、三陸の海の幸を味わえるお料理でした。鮭のブイヤベースは海老のミソでしょうか、とても濃厚なスープでしたが好みが分かれそうです。吉次の焼き物は、ふっくらと焼き上がり脂がのり美味しかったです。逆にステーキは、ジューシーさが感じられずいまひとつでした。

お造りは、1人分だけ大根で作った灯籠やハマギクなど季節を感じる飾り付けがされていました。浄土ヶ浜でハマギクの群生を見て来た後でしたので、より思い出になりました。女性だけのサービスなのか分かりませんが、お造りの内容が同じとはいえ、主人の物との差がありすぎ可哀想なぐらいでした。

朝食の時間は、8:00か8:30から選択できます。場所は夕食と同じ個室でいただきます。たこしゃぶや刺身など海の幸から地元産のベーコンなどもあり、盛りだくさんの内容でした。

海の見える高台にありますが、目の前が海というロケーションではありません。それでも景勝地に近い風光明媚な場所でした。制約があるのかもしれませんが、客室露天風呂は眺めなどもう一工夫して欲しいです。オープンから2年程と新しく、お部屋も清潔で機能的な設備もあり寛げました。食事も個室でいただけ、カップルで静かに過ごされるのにも宜しいかと思います。

接客対応

洗練されたスマートな感じではありませんが、丁寧な接客でした。自然に笑顔がこぼれるような方は少なかったです。

清潔感

オープンから2年程で、とても綺麗に保たれています。清掃も隅々まで行き届いていました。

客室

シンプルですが、明るく清潔感のある部屋です。

食事

海の幸を中心とした料理です。夕食朝食とも個室で、静かにいただけます。

コスパ

温泉がないのは不満に思いますが、施設も新しく気持の良い滞在となりました。

立地

太平洋を望める高台に建ちます。目の前に三王園地や夕日展望台と眺望の良い場所があります。

温泉・スパ

宿に温泉施設はなく、客室、貸切風呂とも沸かし湯になります。

備考・アドバイス

支払いは、現金のみになります。

wi-fiはお部屋でも利用できます。

日の出や夕日を見られるなら、すぐそばの三王園地や夕日展望台へ出向かれると良いと思います。

駐車場長屋門本館 入り口ロビーロビー帳場テラステラスからの眺望ロビー浴衣売店階段2階 廊下本館「十一」玄関本館「十一」玄関廊下 正面(パウダールーム) 左(トイレ) 右(居室)本館 「十一」本館 「十一」本館 「十一」本館 「十一」ミネラルウォーター2本は無料浴衣 巾着袋 靴下バスタオル タオル本館 「十一」布団空気清浄機本館 「十一」クローゼット羽織トイレパウダールームドライヤーマウスウォッシュ手提げ袋テラステラス部屋からの眺望部屋からの眺望貸切風呂 入り口貸切露天風呂 しぶき貸切露天風呂 しぶき アメニティ貸切露天風呂 しぶき貸切露天風呂 しぶき貸切露天風呂 しぶき貸切露天風呂 しぶき貸切露天風呂 しぶき貸切露天風呂 しぶき 眺望貸切風呂 しおかぜ貸切風呂 しおかぜ貸切風呂 しおかぜ食事処 個室食前酒 梅酒酢の物 キュウイソース(シュール貝、マンボウ、氷頭なます 蛸鮭のブイヤベースお造りお造り(鰤 牡丹海老 ホタテ ヒラメ ほや)お造り蒸しあわびステーキ吉次の炙り焼きマツタケご飯デザート 抹茶のケーキ 山ぶどうのシャーベットワンドリンクサービス (1人1,200円以内)朝食 お品書き朝食野菜ジュース二才ブリの塩麹焼き たらこ有機野菜 厚焼き玉子 ベーコンとウィンナー田老産汐子のたたきしゃぶしゃぶ 蛸しゃぶしゃぶ 蛸ひとめぼれ ふのりの味噌汁自家製ヨーグルト