ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ラビスタ富士河口湖 <共立リゾート>の口コミ・宿泊記

1位

ラビスタ富士河口湖 <共立リゾート>

〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395
ラビスタ富士河口湖 <共立リゾート>
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395
TEL: 0555-76-5220
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 温泉猫
2017年4月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
富士山を望む、南仏のようなリゾート感あふれる温泉宿

2015年オープンで、河口湖温泉郷の小高い丘に佇む共立リゾートの宿です。南仏プロヴァンスと富士山のラビスタ(絶景)をコンセプトとした施設で、外観も館内も南仏を意識した造りとなっています。

河口湖駅から宿の送迎バスで向かいました。到着すると、スタッフが外で出迎えて下さいましたが、荷物を運ぶのを手伝う素ぶりも無く、名前や宿泊人数を間違えたりと不安に感じるような対応でした。チェックイン手続きはロビーで行い、ウェルカムドリンクに柚子湯をいただきました。近くの席のお客さんにはスタッフがアレルギーや苦手食材が無いかを確認したり、ロビーのフリードリンクの説明など詳しくしていましたが、私たちを担当したスタッフはそのような説明が無く、説明不足の印象を持ちました。

お部屋案内は無く、鍵を渡されたら自分たちだけでお部屋に向かいます。夕食は2部制なのですが、客が自らレストランへ行き夕食時間を予約しなければいけませんでした。接客はビジネスホテルのような感じで手厚い接客は望めません。

お部屋は全83室で全て洋室です。館内は月のしずく棟と星のしずく棟の2つの棟があります。エコノミースイートタイプは富士山を望めませんが、他のお部屋タイプは全室富士山ビューとなっています。今回は星のしずく棟にあるラビスタスイートという客室に宿泊して、3名泊で1人あたり約18,000円(平日料金、夕朝食付)でした。大浴場やレストランは月のしずく棟にあり、星のしずく棟からは少々移動距離があって、レストランやロビーへ行く際はエレベーターを乗り換えなければいけませんでした。移動が煩わしい方は月のしずく棟のお部屋の方がいいかもしれません。

ラビスタスイートは宿で一番広いお部屋で、56平米の広さがありビング+寝室+バスルーム+バルコニーの間取りです。4名定員で、寝室にベッド2台とリビングにもベッドが2台あります。リビングは広く、ベッドが2台あっても圧迫感を感じませんでした。お部屋も南仏風で可愛らしいデザインでしたが、ソファの座り心地がイマイチだったり、暖炉があるものの、フェイクの炎で暖炉の雰囲気を楽しむだけで暖房機能が無いなど、チープに感じてしまうインテリアもありました。富士山ビューで向かって右側の裾野が木に隠れているものの、正面に富士山を望むことができ、眺めが良かったです。天気にも恵まれてお部屋とバルコニーから富士山を眺めることができました。

館内着はストレッチ素材の上下セットが1人につき1着用意されています。タオル類は1人2枚でした。アメニティは基礎化粧品や整髪料などは無く、最低限のもののみでシンプルでした。洗面所は2ボウルで広々していて使い易く、モザイクタイルが貼られていて洒落ていました。

バスルームにはハート型のバスタブがあり、2人サイズです。ビューバスとなっていて、窓からは半分だけですが富士山が見えます。温泉では無く沸かし湯ですが、ハート型のバスタブデザインと窓からの富士山を望む眺望は個性的で魅力に感じました。

ロビーではコーヒー、紅茶をセルフサービスでいただけます。他にも1日目の夕食前までは山梨県産のぶどうジュースやレモン水なども用意されていました。ロビーの飲み物はお部屋への持ち帰りも可能で嬉しいサービスでした。夕食後はロビーの一角がナイトバーになり、食後酒をいただくこともできます。

館内はレンガや石畳などを用いた南仏風のお洒落で可愛らしいデザインですが、お花や観葉植物は全て造花だった点が気になりました。

大浴場へはタオルはお部屋から持って行く必要がありますが、基礎化粧品やアメニティは脱衣所に用意があります。大浴場の利用時間は15時から翌朝11時までで深夜や早朝も入浴できます。男湯と女湯は隣り合っていて、入替はありませんでした。内風呂は温泉で、正面に富士山を望むことができます。露天風呂は一人用の洋風な五右衛門風呂のような浴槽が3つ連なったものと、ジャグジーがありました。露天風呂は温泉ではありませんが、内風呂同様富士山ビューで開放感がありました。温泉は循環ろ過と塩素消毒を行っていて、塩素臭もありお湯に温泉らしさは感じられませんでしたが、富士山を望む眺望に優れたお風呂でしたので、温泉が今一つでも満足感がありました。

大浴場の前の休憩スペースには冷水とアイスキャンディー(1日目のみ)があり自由にいただけます。翌朝はカフェオレとヤクルトがありました。

貸切風呂が4ヶ所あります。予約不要で、空いていれば内鍵をかけて利用します。貸切風呂の入り口に、入浴状況を知らせるランプがあり、空きがない場合は近くの椅子に座って空くのを待つこともできます。それぞれのお風呂は造りが異なり、レンガ風呂、岩風呂、竹風呂、モザイクタイル風呂ですべて内風呂です。モザイクタイル風呂のみ非温泉のシルキー風呂ですが、他の3つは温泉です。眺望はありませんが、家族やグループでプライベートな入浴を楽しめます。貸切風呂の他に、イス式岩盤浴もあり、こちらも予約不要で空いていれば貸切で利用できます。

夕食はレストラン「プチポッシュ」で洋食のフルコースをいただきました。桜の塩漬けを浮かべた食前酒に始まり、蛍烏賊と春野菜のオードブルやメニューにない筍の炊き込みご飯も登場したりと、春の味覚を満喫する料理でした。特に春人参の冷製ポタージュは、人参の甘さと生クリームのコクが調和した甘くてクリーミーなスープでとても美味しかったです。レストランは空席がほとんど無い程の混雑で、料理の提供が追いついていない感じで配膳ペースは遅めでした。

22時半からレストランで夜食の夜鳴きそばのサービスもあります。夜鳴きそばは共立リゾートでは定番のサービスですが、宿毎にラーメンの味が違うそうです。ラビスタ富士河口湖では、醤油ラーメンとトマトラーメンの2種類がありました。半玉サイズで小腹を満たすのに丁度良く嬉しいサービスでした。

朝食はプチポッシュでバイキングです。時間指定は無く、7時から9時までの好きな時間にレストランに行けばいいようになっていました。オムレツやパスタ、フレンチトーストなどはオープンキッチンで出来立てをいただけるようになっていました。和洋60種類以上の料理が並び、主食、おかず、デザートとどれも目移りする程種類が多く美味しくいただけました。

接客は人によってばらつきがあるように感じました。出迎えのスタッフやチェックインを担当したスタッフはお客さんを迎える準備、心構えが不十分と感じるような対応で少々残念に思いました。こちらの宿はお部屋案内が無く、夕食時間の予約も客が自らレストランに出向いてしなければいけないなど、他の宿ではスタッフがしてくれて当たり前のことも客が自ら行動しなければならなかったりしますので、行き届いた接客を望まれる方は不満に感じるかもしれません。

こちらの宿の魅力は宿のコンセプト通り、富士山ビューの眺望と南仏プロバンスをテーマにした洋風な佇まいだと感じました。館内の雰囲気は重厚というよりはカジュアルで、客が自ら行動して楽しむ施設だと思いますので、年配の方よりも若い方向けの宿だと思います。女子旅や若いカップルにおすすめの南仏のリゾート気分を感じるお洒落で可愛らしいお宿でした。

接客対応

出迎えやチェックインを担当したスタッフはこちらの話を聞いていなかったり、説明不足もあり人によって対応に差を感じました。

清潔感

2015年オープンで、目立った劣化も無く綺麗な施設でした。

客室

ラビスタスイートは、3人でもゆとりを感じる広さで、南仏風の可愛らしいお部屋です。富士山ビューで景色も良かったです。

食事

春の味覚をいただける洋食のコース料理で美味しくいただけました。

コスパ

接客面では少々疑問を感じる場面もありましたが、その他は満足度が高く割安に感じました。

立地

お部屋や大浴場、ロビーなど至る所で富士山を望めます。河口湖駅から送迎があります。

温泉・スパ

大浴場は富士山ビューで景色を楽しめます。貸切風呂が4ヶ所あり、ファミリーやカップルでの入浴もできます。

備考・アドバイス

送迎は事前予約制です。送迎バスは定員10名程ですので満席だと希望の時間に乗れない場合もあります。ご利用の場合は早めの予約をおすすめします。

夕食は2部制で、時間の選択は先着順です。特に早い時間希望の場合は早めにチェックインした方がいいです。

Wi-Fiが利用できます。

館内に自動販売機があり市価で飲み物を購入できます。

駐車場から見た富士山デッキテラスデッキテラスからの眺めフロントロビーロビー(夜はバーとして営業)ロビーからの眺めウェルカムドリンクロビーのフリードリンクロビーのフリードリンクショップ廊下大浴場前の休憩コーナー大浴場前の休憩コーナー 右は冷水機アイスキャンディーの無料サービス大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 アメニティ大浴場 洗い場大浴場 右奥はサウナ大浴場大浴場 内風呂からの眺め大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂からの眺め貸切風呂の利用状況のご案内とバスマット貸切風呂 石風呂貸切風呂 石風呂貸切風呂 レンガ風呂貸切風呂 モザイクタイル風呂貸切風呂 竹風呂貸切椅子式岩盤浴ラビスタスイートトイレ玄関から撮影。左手前:寝室、左奥:リビング、正面:バスルームラビスタスイート(寝室)寝室のテレビデスク、バゲージラック、クローゼットクローゼット館内着タオルセットラビスタスイートラビスタスイートラビスタスイートラビスタスイートラビスタスイートマドレーヌお菓子テレビ、暖炉、空気清浄機暖炉はフェイクの炎の明かりが点灯するのみで暖房機能は無しラビスタスイートデスク水屋食器、冷蔵庫冷蔵庫(飲み物は無料)お部屋からの眺めバルコニーバルコニーからの眺め洗面台アメニティドライヤーシャワーブースバスアメニティ内風呂バスルームからの眺めレストラン「プチポッシュ」夕食 食前酒夕食 オードブルバリエ夕食 パン夕食 若鶏のガランティーヌ夕食 しらすのペペロンチーノ夕食 春人参の冷製ポタージュ夕食 桜鯛のポワレ夕食 特選黒毛和牛サーロインのローストビーフ夕食 御食事(筍ご飯)夕食 苺のムース夕食 紅茶夜食 トマトラーメン夜食 醤油ラーメン朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

ラビスタ富士河口湖 <共立リゾート>周辺のホテル