ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

星野リゾート 界 鬼怒川の口コミ・宿泊記

4位

星野リゾート 界 鬼怒川

〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝308
星野リゾート 界 鬼怒川
〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝308
TEL: 0570-073-011
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:4 投稿者: kinako
2017年4月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
栃木の伝統技法が活かされたデザインを堪能する高級リゾート宿

4月上旬の平日に友人の誕生日祝いとして2人で利用しました。料金は2食付きで1人31000円(税込)でした。タクシーで宿に到着すると、入り口前にてスタッフが出迎えてくれました。高台に位置しているので、玄関までスロープカーで登って行きます。星野リゾートでスロープカーを利用するのはここ、『界 鬼怒川』だけとのことです。

ロビーラウンジは洗練された高級感のあるデザインと落ち着いた雰囲気が魅力的でした。建物が木々に囲まれているので、まるで森の中の宿にいるような気分になりました。ロビーラウンジでチェックインの手続きを行う際にはウェルカムドリンクの林檎ジュースと和菓子を頂きました。

『トラベルライブラリー』には数冊の観光雑誌が置かれており、翌日の旅の計画を練るのに便利でした。書物や絵本もあり、小さなお子様に対しても気の利いたラインナップだと思いました。またセルフサービスで珈琲や紅茶、エスプレッソ、ハーブティーなどを頂くことが出来、お茶菓子にはティラミスチョコレートと飴が用意されていました。ゆったりとしたソファー席で中庭を眺めながら優雅な読書タイムを送っていると贅沢な気分に浸れました。宿泊当日は生憎の雨で見られませんでしたが、雨天時以外は夜になると中庭がライトアップされるそうです。

館内を移動する際には吹きさらしの廊下を通らなければなりません。宿泊当日は雨風が強く、移動する度に濡れてしまったのが残念でした。雨の日以外にも寒い季節の移動は辛い造りだと感じられました。

客室は一番リーズナブルに利用出来る栃木民藝の間Tタイプに泊まりました。益子焼や黒羽藍染など栃木の伝統工芸品が用いられた和モダンなデザインが魅力的でした。大谷石を敷き詰めた高級感溢れるテラスにはガーデンチェアとテーブルのセットが備え付けられているので、景色を堪能しながら寛ぐことが出来ます。寝室には界のオリジナルマットレス『ふわくもスリープ』が使用されたローベッドが備わっています。程よい柔らかさで身体にフィットし、快適な眠りを与えてくれました。シーツの肌触りも良く、気持ちが良かったです。トイレ、洗面所、ガラス張りのシャワールームが一つになっているので利用が重なった場合、家族以外ならば気を使いそうな造りだと思いました。シャワールームには和漢生薬成分を用いた界オリジナルブランドのシャンプー、コンディショナー、ボディソープが用意されています。

アメニティ類は一通り揃っており不便はありませんでした。スキンケアセットには同じく和漢生薬成分を用いた界オリジナルブランドが用意されていました。その他、手提げ代わりにも使える風呂敷が用意されていました。普段使いも出来るお洒落なデザインなので、お土産として持ち帰ることをお薦めします。館内着には浴衣の他に作務衣の用意がありました。作務衣のサイズが豊富なので大柄の私でもゆったりと過ごせました。また生地も薄いので着心地が良く、就寝時にも重宝しました。

冷蔵庫の中にはシャンパン、アルコール、ソフトドリンクが用意されており、その他ルームサービスを頼むことも出来ました。同行者の誕生日記念ということで、冷蔵庫に入っているシャンパンをプレゼントして頂きました。グラスも冷蔵庫に冷やされていたので到着早々シャンパンと共に祝えたのが良かったです。

大浴場は15時から25時、翌朝5時から11時の間に利用することが出来ます。脱衣場にバスタオルが完備されているので手ぶらで利用することが出来ます。ウォーターサーバーが完備されており、ベンチで休憩を挟みながら長湯も出来ました。洗面台には客室に用意されていたスキンケアセットと同じものが用意されていたので、身支度に便利でした。

館内のスタイリッシュな雰囲気と同様、浴室内も拘りのあるデザインを期待しておりましたが、いたってシンプルなデザインで物足りなく感じられました。湯口は外からでは伺えないので、どこから新鮮な温泉が浴槽に注ぎ込まれているのかは判かりませんでした。しかし浴槽が大きく広々としているので、他の宿泊客とバッティングしてもゆったりと温泉に浸かれたのは良かったです。

温泉はアルカリ性単純温泉で肌に優しく、湯疲れしませんでした。循環ろ過式なので、温泉に拘りたい方には物足りないと思われます。

湯上がり処にはアイスキャンディが用意されています。また夕食前までに3種類の日本酒を試飲することが出来ます。フルーティーな後味がとても美味しく、夕食時のアルコール選びの参考になりました。また試飲用に用意されている益子焼きのお猪口はデザインが豊富なので選ぶ楽しさがありました。

夕食は17時半と19時半から選ぶことが出来ます。ダイニングの個室で頂きました。食器は益子焼きの器をメインに使用しているようで、素朴で温かみのあるデザインは料理をよりいっそう美味しそうに魅せていました。また一品一品各席のペースに合わせて配膳される懐石料理は見た目の美しさにも拘られています。特にお椀の進上は春をイメージした三色で彩られており、ピンクは桜を、緑は新芽を、黄色は菜の花をイメージしているとのことでした。先付けの牛ヒレ肉の一口カツとローストビーフが絶品で次へと続く料理への期待感を膨らませてくれました。お造りは9種類全て異なる味付けがなされており、バリエーションに富んでいました。焼き石を投入して仕上げる『龍神鍋』は地産地消に拘った食材が用いられており、メインの霧降高原和牛サーロインは口の中でとろける程柔らかく、一級品でした。3種類の味噌を混ぜ合わせた特製の出汁が美味しかったので、鍋の〆に雑炊にするサービスが欲しかったです。甘味は界鬼怒川特製こんにゃくあんみつ、ほうじ茶のクレームブリュレ、春のおすすめ桜のデザートの3種類から選ぶことが出来、同行者のほうじ茶のクレームブリュレにはバースデープレートが飾られているサプライズがありました。全体的にレベルの高い食事でしたが、八寸のフォアグラ苺鋳込みは苺の甘味がかなり勝っており、フォアグラの味を消してしまっていたのが唯一残念でした。

夕食の後はスタッフによる益子焼で造られた楽器の演奏会が開催されます。陶琴や陶器の太鼓は見慣れた楽器とは一味違う温かみのある音色を奏で、非日常的な空間へといざなってくれました。演奏会が終わった後は宿泊客にも陶琴や太鼓に触れる機会を与えてくれるので良い思い出作りにもなりました。

朝食は7時半から9時15分の間に15分刻みで選ぶことが出来ます。夕食と同じくダイニングで頂きましたが席はカウンター席でした。カウンター席から中庭の景色を眺めながら食事を取ることが出来ます。朝食の和食膳は夕食の華やかさに比べるとかなりシンプルな見た目で、凝った料理はありませんでした。『しもつかれ』は昔ながらの素朴な味わいが朝の疲れた胃に丁度良かったです。しかし量は全体的に少なめで、朝食をしっかり食べたいという方は物足りない印象を受けると思います。

総合的な感想として、静かな空間で日頃の疲れを癒すのに適した宿だと思います。スタッフの洗練された接客作法と細やかな気配りが素晴らしく、特別な旅行にしたい方にもお薦めです。大浴場は物足りなく感じましたが、館内の栃木の伝統技法を活かしたスタイリッシュなデザインを堪能出来るのが良かったです。

接客対応

上品で洗練された身のこなしと細やかな気配りは高級旅館に相応しいものでした。サプライズの演出もあり、特別な旅行に利用するのもお薦めです。

清潔感

2015年新規に建てられた旅館なので老朽化は全く感じられず、掃除も行き届いた居心地の良い空間でした。

客室

栃木の伝統技法を用いた洗練されたデザインで統一されていました。落ち着いた照明を用いることで寛ぎの空間を演出しているようにも感じられました。

食事

オリジナリティがあり、美しい見た目は目でも楽しめました。特にお造りは全てに異なる味付けがなされた拘りのある逸品揃いで、一つ一つ味のバリエーションを楽しめました。

コスパ

宿泊代金は高めですが、宿泊代金に見合う満足感は得られました。しかし送迎がないのは少し残念でした。

立地

駅から車で5分と好アクセスです。また近くに建物がないので、開かれた景色を堪能することが出来ます。

温泉・スパ

館内のスタイリッシュなデザインに比べると浴室内はいたってシンプルなデザインでした。泉質の良さもそこまでは感じられず、物足りなさを感じました。

備考・アドバイス

送迎はありません。公共の乗り物を利用する方は鬼怒川温泉駅からタクシーを利用するのが便利です。

チェックアウトは12時なので朝食後もゆっくりと過ごせます。

先付け前菜前菜前菜前菜お椀お造りお造りお造りお造りお造り揚げ物温物鍋 材料鍋鍋筍ご飯デザートデザート食事処食事処食事処食事処食事処朝食鮎の塩焼きりんごジュース煮物しもつかれ温泉卵ご飯味噌汁香の物デザートデザート客室客室ベッドベッド客室客室客室客室テーブル、ソファテレビテレビ空気清浄機テラステラス客室からの眺望洗面所トイレ洗面所スキンケアセット(大浴場にも同じセットが備え付け)ドライヤーバスタオル客室シャワールームシャンプー、リンス、ボディソープ棚冷蔵庫お茶セットお茶菓子アメニティセット浴衣、作務衣半纏大浴場 脱衣場大浴場 脱衣場ウォーターサーバーバスタオルドライヤー大浴場大浴場 洗い場大浴場備え付けシャンプー、リンス、ボディソープ大浴場大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂お休み処お休み処に設置されているマッサージチェアアイスキャンディのサービス試飲サービス玄米茶、黒豆茶のサービスお休み処ロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジトラベルライブラリートラベルライブラリートラベルライブラリートラベルライブラリートラベルライブラリートラベルライブラリートラベルライブラリー売店中庭エントランススロープカーエントランス中庭宿外観 スロープカーにて本館に向かいます

星野リゾート 界 鬼怒川周辺の旅館