ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

柚子屋旅館 金沢 緑草音の口コミ・宿泊記

2位

柚子屋旅館 金沢 緑草音

〒920-0925 石川県金沢市天神町2-1-10-1
2位/40件中 - 金沢の旅館
柚子屋旅館 金沢 緑草音
〒920-0925 石川県金沢市天神町2-1-10-1
TEL: 076-208-3999
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:3 投稿者: eyelid
2017年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
高台から金沢市街を一望できる、隠れ家的な和のオーベルジュ

1月中旬の金曜日に一人旅で宿泊しました。一泊二食の「 ”音”OTO ~料理長おまかせプラン~」を利用し、料金は38,016円(税込)でした。

宿は金沢市街地からやや離れたところにあり、金沢駅から車で20分程の立地にあります。送迎サービスはなく、近くにバス停もありませんので、基本的にはタクシーを利用することになるかと思います。宿へ向かう道のりで大きな看板は見当たらず、高台にひっそりと建つ姿は隠れ家的な雰囲気がありました。

玄関スペースは土間のような空間になっており、窓からは向かいにある椿原天満宮が一望できました。入るとすぐに仲居さんのお出迎えがあり、すぐに客室へ案内していただきました。

今回利用したのは、2階角にある「達磨菊」という客室です。緑草音の客室はそれぞれ内装が異なり、達磨菊は琉球畳を敷いた広々とした和室でした。主室には小上がりのようなスペースがあり、書斎間が設けてあります。床柱や菊屏風絵から感じる古めかしさと、近代的でモダンな印象が合わさったような、独特の雰囲気があります。角部屋のため見晴らしも非常に良く、金沢市街や椿原天満宮を見下ろす形で一望することができます。

こちらの宿には大浴場や露天風呂といったものはありませんが、それぞれの客室に広めのバスルームが設けてあります。黒基調の落ち着いたインテリアで、浴槽はタイル張りになっています。お湯は温泉ではありませんが、バスキューブのほか、湯涌温泉で採れたという無農薬の柚子が用意されており、柚子湯として利用することができました。

シャンプー類は「Aesop」の商品が使われており、ボディクリーム・マウスウォッシュまで同ブランドで統一されています。部屋着は厚手のバスローブと浴衣が用意されており、室内用スリッパや足袋など、和洋どちらにも対応しています。室内設備も一通り揃っており、テレビは40型超の大きなものが設置されていました。

館内は真新しい印象で全体的に綺麗に掃除されており、ホコリや汚れは特に見られませんでした。客室の壁や床に擦ったような跡や傷がいくつか見られましたが、さほど気にはなりませんでした。

食事は朝夕ともに割烹「土青」での提供となります。カウンター席とテーブル席があり、当日はカウンターを利用しました。スタッフが目の前で調理する様子を見ることができ、調理の合間にも気さくに話し掛けて頂けました。料理は柚子の皮を器にした蒸し物にはじまり、黒毛和牛の串焼きや河豚しゃぶなど、過度に飾り付けたり奇をてらったりしたものではなく、季節のものを美味しく頂くための工夫を凝らしているように感じました。中でも数の子の唐揚げは、今までに味わったことのない食感で、独自にスパイスを配合したという香味塩との相性も良く、非常に美味でした。

朝食の際は、見晴らしの良い奥の個室へ案内されました。夕食時は食事利用のみの一般客もいるため、ラフな格好はできませんが、朝食時は浴衣着用で利用できます。小鉢に盛られた品はそれぞれが滋味深い味わいで、いずれも美味しく頂けました。特にのどぐろの焼き魚は脂がのっていて絶品でした。

スタッフはどなたも落ち着いた物腰で、丁寧に対応してもらえました。食事の際もこまめに気を配りつつも、こちらからは気を遣わせないよう配慮して頂けているように感じました。オーベルジュ(宿泊設備を備えたレストラン)と称するだけあり、食事面での満足度はもちろんのこと、宿泊・滞在面においても居心地よく過ごすことができました。

宿の目の前には椿原天満宮がありますが、それ以外は近くに主だった観光スポットもなく、宿を拠点とした観光には少々不向きです。施設内には大浴場など共用設備もありませんので、チェックイン後は部屋でのんびり過ごしたい、という方向きの宿かと思います。

接客対応

どなたも落ち着いた物腰で、丁寧に対応してもらえました。

清潔感

真新しい印象で全体的に綺麗に掃除されていました。客室の壁や床に少し傷が見られました。

客室

書斎間付きの広々とした和室で、窓からは金沢市街が一望できます。

食事

いずれも趣向を凝らしたもので非常に美味しく頂けました。

コスパ

安くはないですが、食事・サービス等の満足度を考えると悪くないかと思います。

立地

送迎サービスはなく、バスも近くには止まらないため、アクセスは少々不便です。

備考・アドバイス

金沢市街ではレンタサイクル「まちのり」が随所で利用できますが、宿の近くには利用できるポートがありませんでした。道中は長い坂道もありますので、自転車・徒歩でのアクセスはあまりオススメできません。

アメニティにヘアトニック・ヘアリキッド等の男性用化粧品はありません。近所にコンビニ等のお店はありませんので、あらかじめ用意しておくことをオススメします。

椿原天満宮から見た外観入り口玄関フロア割烹「土青」入り口1階廊下フロント達磨菊客室入り口客室入り口竹筒羊羹とお茶書斎間菊屏風テレビを利用しない時は引き戸を閉めておけば隠すことができる厚手のバスローブ浴衣室内用スリッパ水1本は無料バスルーム入り口湯涌温泉産のゆずタイル張りの浴槽お風呂からも街が見えますシャンプー類はすべてイソップせっけん離れ客室椿原天満宮夜はろうそくが灯ります土青入り口の面はインド神話のカルラがモチーフ土青テーブル席土青カウンター席調理場蒸し物旬のお造り源助大根とブリの椀数の子と能登しいたけの揚げ物苺のすりおろしと甘酒を混ぜた口直し黒毛和牛と黒トマトと金柑の串焼きふぐしゃぶ 左はほうれん草の湯葉巻きポン酢と雲丹のタレ目の前で調理汁も美味しい河豚しゃぶからすみ釜炊き飯三宝柑のゼリーと福梅見晴らしの良い個室席のどぐろ食後は紅茶かコーヒー建物裏に続く脇道

柚子屋旅館 金沢 緑草音周辺の旅館