ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

小安峡温泉 お宿 山の抄

〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬湯元185-1
小安峡温泉 お宿 山の抄
〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬湯元185-1
TEL: 0183-47-5550
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ゴン太認証済
2018年11月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
季節感のある美味しい料理と明るく元気なスタッフさん達との会話を楽しめる温泉宿

秋田県の南玄関に位置する小安峡温泉にある全9室の宿です。閉館した温泉宿をリノベーションし、3年半ほど前にリニューアルオープンした宿です。紅葉時期を過ぎた11月の平日に2名で宿泊しました。「晩秋プラン」を利用し、2食付き1名当たり10,950円で合計21,900円の宿泊料金でした。こちらのプランは通常プランと同じ内容で、オフシーズンのため期間・組数限定のお得な料金設定となっていました。

湯沢インターチェンジから車で40分ほどで宿へ到着しました。建物は黒い板壁で落ち着いた雰囲気があり、また、秋を感じさせる設えにも心が和みました。館内へ入るとスタッフさんに気持ち良く出迎えていただきました。記帳を済ませるとすぐにお部屋へ案内してくださいます。

案内いただいたのは「楢」和室10畳+広縁4畳、バス・トイレ付きのお部屋でした。到着時にすでに布団が敷いてありましたが、それでも十分なゆとりがあり寛いで過ごせました。大きな窓からは山々や自然の趣をいかした中庭が望めます。ただ、自然豊かな場所なので、お部屋で2匹の虫を見かけました。

お部屋には檜の内風呂があり、蛇口をひねると温泉が出ます。男女別の浴場は夜中は入浴出来ないため、お部屋で温泉を楽しめるのはとても魅力的でした。一人サイズの小さなお風呂ですが、木のぬくもりを感じながら気軽に温泉が楽しめ嬉しく思いました。蛇口をひねってから熱いお湯が出るまでかなり時間がかかったり、浴槽にお湯が溜まるまでも意外に時間がかかったので、早めに湯張りの準備をしておいた方が良さそうです。居室は清掃が行き届いていましたが、浴室に髪の毛がたくさん落ちていたのが残念でした。

浴衣、タオル類は1枚ずつの用意でした。アメニティは歯ブラシのみです。浴場の方にも基礎化粧品やブラシなどは置いていないので、必要なものは持参する必要があります。熱いほうじ茶の入ったポットと冷水ポットが用意されていました。冷蔵庫はありませんが、ロビーに自販機がありました。

男女別の温泉浴場は、夜は23時までと朝は5時からチェックアウトまで入浴出来ます。露天風呂はなく5~6人サイズの内風呂のみですが、大きな窓から自然豊かな木々が望め開放感がありました。源泉温度が高いため加水ありですがかけ流しの温泉を楽しめます。明るく清潔感のある浴室の雰囲気と、滑らかな湯ざわりで温まりの良い温泉に満足出来ました。

夕食は大広間「躑躅」で18時からいただきました。宿泊当日は、私たち以外はビジネス利用のお客様のみで、夕食会場は別になっていたため、広いお部屋を貸切で利用出来ゆっくりと食事が楽しめました。

夕食は旬の野菜や豊かな山の幸中心の創作料理をいただけます。前菜は秋を感じる彩り鮮やかな盛り付けがなされていて、目でも舌でも楽しめました。また、ボリュームもあり食べ応えのある内容でした。みじん粉揚げは初めていただきましたが、天ぷらのように衣が重く感じることもなく、素材の旨みを楽しめ気に入った一品です。地元産みなせ牛のステーキは噛みごたえがあり、ジューシーで甘みが感じられ大変美味しかったです。新米の秋田こまちで炊いた栗ご飯は、ツヤツヤのご飯とホクホクの栗との相性が抜群でした。この時点でお腹いっぱいでしたが、冷たい稲庭うどんはツルツルと喉越しが良く、上品な出汁と相まって美味しくいただけました。食事の進み具合に合わせて料理を持ってきてくださるので、どの料理も美味しい状態でいただけ満足度の高い夕食でした。

朝食は、フロント横の食堂で7時30分からいただきました。素敵な器には、野菜や山菜中心の彩り鮮やかなおかずが並んでいて食欲をそそりました。ふわふわの卵焼きや、焼きたての秋刀魚、麹たっぷりの味噌汁などどれも美味しくご飯が進みました。ご飯、コーヒー、お茶はセルフサービスで好きなだけいただけます。

接客に関しては、明るく元気なスタッフさん達が気さくに話しかけてくださったり気遣いの言葉をかけてくださり、温かみを感じる対応でした。

客室は全て1階にあり、男女別浴場や食事処も1階にあるため、階段移動の必要がなく足腰に不安のある方にも安心して過ごせる宿だと思います。リーズナブルな宿泊料金でしたが、盛り付けも美しく上品な味付けの料理が提供された事に驚きがあり、印象に残る滞在となりました。季節ごとに料理の内容も変わるそうなので、美味しい料理をいただきに再訪したいと思いました。

接客対応

明るく元気なスタッフさん達が気さくに話しかけてくださったり気遣いの言葉をかけてくださり、温かみを感じる対応でした。

清潔感

居室は清掃が行き届いていましたが、浴室に髪の毛がたくさん落ちていたのが残念でした。リニューアルして3年半ほどなので共用部分はどこもきれいで清潔感がありました。

客室

和室10畳+広縁4畳のゆとりあるお部屋で、大きな窓からは山々や自然の趣をいかした中庭が望め落ち着いて過ごせました。お部屋にある檜風呂でも温泉を楽しめます。

食事

夕食は旬の野菜や豊かな山の幸中心の創作料理をいただけます。盛り付けも美しく上品な味付けの料理がいただけ満足度の高い食事でした。

コスパ

食事内容やお部屋で温泉を楽しめることを考えると、税抜き1万円の宿泊料金はとてもお得感がありました。

立地

山々に囲まれた静かな温泉地です。景勝地として知られる小安峡大噴湯がすぐ近くにあります。送迎はなく、湯沢駅から路線バスで70分ほどかかります。

温泉・スパ

露天風呂はなく内風呂のみですが、大きな窓があり明るく開放的でした。かけ流し(加水あり)の温泉は、滑らかな湯ざわりで温まりが良かったです。

備考・アドバイス

Wi-Fiは利用出来ませんでした。

クレジットカードは利用出来ません。

夕食・朝食時間は都合に合わせて選択が可能なようです。

小安峡温泉 お宿 山の抄周辺のホテル・旅館

関連ページ