ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

磐梯熱海温泉 熱海荘

〒963-1309 福島県郡山市熱海町熱海4-315
磐梯熱海温泉 熱海荘
〒963-1309 福島県郡山市熱海町熱海4-315
TEL: 024-984-2101
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:12 投稿者: らく認証済
2018年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
凛とした佇まいが美しい、清流沿いの高級旅館

「美人の湯」として名高い磐梯熱海温泉にある全11室の旅館です。清流沿いの風情ある露天風呂に惹かれ、平日1名1泊2食付き、31,136円のプランを利用して宿泊しました。

磐梯熱海駅からの送迎があります。事前に送迎をお願いしていなかったのですが、駅に着くと迎えの方が待機されていました。駅から宿までは車ですと2~3分の距離です。徒歩でも10分もかからない距離ですが、当日は厳しい暑さでしたので迎えに来ていただけて助かりました。宿に到着すると玄関外に2名のスタッフの方が待機されていて、荷物を持って下さるとそのまま客室へ案内されました。フロントと小さなラウンジがありますが、チェックイン手続きは客室で行います。

客室は2Fと1F、地階にあり、予約していたのは2Fの「橘」という9.5畳の和室と広縁からなる客室で、一番リーズナブルなタイプになります。使用されている畳が京間サイズですので、思っていたよりも広々しているように感じました。広縁の大きな窓からは山の緑を近くに眺める事ができます。室内は上品な和の設えでまとめられており、設備面でも特に問題なく快適に過ごせますが、エアコンの音が大きく響くのが気になりました。また、コンセントの数が少ないので、携帯電話を充電する際は不便に感じました。

「橘」にはお風呂やシャワーブースはありません。アメニティ類も客室には歯ブラシとハンドソープ、ドライヤー、浴用タオルしか用意されていませんが、その他の必要な物は全て大浴場に用意されているので困る事はありませんでした。館内着は浴衣がサイズ違いで3枚用意されていました。

宿は五百川沿いに建てられていますが、「橘」からは大浴場の屋根で遮られその姿を眺める事はできません。また、大浴場は地階にあり、2Fの客室からは距離があるように感じました。エレベーターもありませんので、足腰の弱い方や大浴場に何度も通いたい方、客室から五百川の眺望を期待される方には地階にある「清流」という客室をおすすめします。

数寄屋造りの館内は落ち着いたインテリアでまとめられており、ほんのりと香るお香も心地良く、リラックスして過ごす事ができます。宿の前の道路は比較的交通量が多いのですが、館内で車の音が気になる事はなく、とても静かな時間が流れています。小さいながらも手入れが行き届いた庭もあり、遣水が涼しさを演出していました。自然豊かな環境にあり、館内で虫を見かける事もありましたが、清掃は行き届いており綺麗に維持されていました。

地階にある男女別の大浴場は、夜は11時まで、翌朝は6時から10時まで利用する事ができます。バスタオルやフェイスタオルも充分に用意され、アメニティはスキンケア類まで全て揃っているので手ぶらで利用できるのも便利でした。露天風呂は想像していたよりも小さな浴槽で3人程が浸かれるサイズでしたが、五百川と対岸の山を近くに眺める事ができ開放感があります。時折野鳥がすぐ近くに姿を現し、可愛らしいさえずりにも癒されました。内風呂はもう少し大きな浴槽で、大きな窓越しに眺める緑が絵の様に美しく印象的でした。温泉はとても柔らかな湯ざわりで、湯あたりする事なく長湯を満喫する事ができます。湯上りには肌がなめらかになったように感じられました。

夕朝食ともに1Fのダイニングでいただきます。この日のゲストは私だけでしたので、窓側の大きなテーブルで庭を眺めながら、気兼ねなくマイペースな時間を過ごす事ができました。夕食は見た目にも美しい懐石料理で、夏らしい涼し気な器や盛付が目を惹きます。上品で繊細な味付けのお料理が多く、特に郷土料理の「こづゆ」は帆立の出汁が使われており、ほんのりとした甘みが感じられ優しい味わいが印象に残りました。また、お造りの鮮度や福島牛の肉質は申し分なく、厳選された食材が使われているのがよく分かりました。

朝食は充分な種類と量のおかずが並び、煮物や豆腐、焼き立ての卵焼きなど温かいおかずも多く、夕食同様優しい味付けでとても美味でした。食後のデザートとして出されたフルーツの盛り合わせは完熟で甘みが強いのはもちろん、朝食のデザートとしては豪華で驚きました。

今回の滞在では客室の案内から朝食まで同じスタッフさんが担当して下さいました。柔らかな物腰のとても上品な方で、程良い距離を保った接客が心地良く、おかげでリラックスして過ごす事ができました。

決して派手さはありませんが、凛とした佇まいが魅力的な宿です。上質な空間で、静かな時間を過ごされたい大人の方におすすめです。

接客対応

担当して下さった女性スタッフさんは上品かつ柔和な雰囲気の方で、程良い距離を保った接客が心地良かったです。他の方も丁寧で感じが良く好印象でした。

清潔感

新しい施設ではありませんが、清掃が行き届き綺麗に維持されていました。自然に囲まれた環境ですので小さな虫を見かける事はありました。

客室

一番リーズナブルなタイプの「橘」に宿泊しましたが、充分な広さがあり、大きな窓からは山の緑が眺められ開放感もありました。「橘」からは五百川は見えません。

食事

夕朝食共に上品で繊細な味付けのお料理が多くとても美味でした。夏らしい涼し気な器や盛付も美しかったです。

コスパ

ひとり旅プランですので少々割高ではありますが、レイトチェックアウト(通常10時、レイトチェックアウト11時)プランでゆっくり滞在でき、満足度が高かったです。

立地

駅から徒歩圏内で便利な場所にありますが、館内はとても静かで大浴場や客室からは自然豊かな眺望を楽しむ事ができます。

温泉・スパ

露天風呂は小さいながらも清流を近くに眺める事ができます。内風呂も窓が大きく開放感がありました。

備考・アドバイス

・「橘」からは五百川を眺める事はできません。また、大浴場までは距離がありますので、何度も大浴場を利用される方や客室から五百川を眺めたい方には、地階にある「清流」という客室をおすすめします。

・様々な宿泊プランがありますが、レイトチェックアウトプランですとチェックアウトが11時(通常10時)になります。

磐梯熱海温泉 熱海荘周辺のホテル・旅館