ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

旅籠 彩くら

〒879-4723 大分県玖珠郡九重町大字町田2645(宝泉寺温泉)
旅籠 彩くら
〒879-4723 大分県玖珠郡九重町大字町田2645(宝泉寺温泉)
TEL: 0973-73-2655
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 温泉猫認証済
2018年11月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
愛犬と一緒に温泉を楽しめる全室露天風呂付離れの宿

大分県の宝泉寺温泉に2015年にオープンした全室離れの宿です。車で訪問しましたが、比較的新しい宿なので電話番号や住所ではカーナビで検索できませんでした。ホームページにマップコードが紹介されていますので、マップコードをカーナビに設定すると迷わずに到着できるかと思います。

宿に到着すると、外にいたスタッフがカートで先導して宿泊する離れに直接案内して下さいました。車は各離れの前に停めることができます。お部屋でチェックイン手続きを行い、スタッフからお部屋の設備や敷地内の施設について丁寧な説明がありましたが、ウエルカムドリンクのサービスが無いのは不満でした。

10室あるお部屋は全て露天風呂付の離れで、5室はペットと一緒に宿泊できます。宿泊料金は、2名泊で1人あたり約24,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

お部屋は和洋室で、10畳の和室と8畳の洋室の2間です。和室は窓際の板の間を含めると13畳程の広さで、備品など細かなものは壁際の備え付けの棚に収納されていて、余分なものが無く広々とした印象です。和室には50型のテレビがあり、dTVも視聴できます。缶ビールが無料サービスの他、コーヒーマシンもあり、いつでも挽き立てのコーヒーを飲むことができるのは便利でした。洋室にはドレッサーとシモンズのセミダブルベッドが2台設置してあります。ベッド2台が洋室の大部分を占めていて、クローゼットの扉を開けると通路が塞がったりと少々狭さが気になりました。洋室にも壁掛けの50型のテレビがあり、ベッドで寝転がりながらテレビを視聴できるようになっていました。

一般住宅のように玄関やトイレ、洗面所はゆとりのある造りで、洗面所は2、3畳程の広さがあり、脱衣所としても十分なスペースが確保されています。バスタオルは1人2枚の用意でした。基礎化粧品も男性用化粧品もボトルタイプのものがあり、アメニティは不足なく揃っていました。女性客には備え付けの基礎化粧品とは別に、ミキモトのミニボトルのセットとフェイスマスクのプレゼントもありました。シャワールームは細長い造りで少々狭いのと鏡が無いことが不便に感じましたが、屋内で体を洗うことができる点は良かったです。

客室露天風呂は石造りの浴槽で、2人並んで入ることができる大きさでした。お湯は源泉掛け流しで、クセの無い滑らかな湯質でした。塀で囲まれていて開けた眺望ではありませんが、植え込みの木が赤や黄色に紅葉していて綺麗でした。ペット宿泊可能なお部屋では、ワンちゃんと一緒に客室露天風呂に入浴できるそうです。

全室独立した離れなので大変静かでした。ペットやお子さん連れの方も周囲に気兼ね無くリラックスして過ごすことができると思います。お部屋は劣化を感じるような部分は無く新築に近い状態でしたが、棚の上に埃が溜まっていたり、トイレの汚れ、露天風呂に葉がいつくも浮かんでいたりと、清掃はもう少し頑張っていただきたいと思いました。

大浴場はありませんが、無料の貸切露天風呂があります。利用の際はフロントに電話して予約します。脱衣所は屋内ですが、簡素な造りで暖房設備が無く寒かったです。露天風呂は10人以上が入浴できそうな広々とした岩風呂です。敷地の中心部にあり、塀で囲まれていますが、塀の向こうにある木々や遠くの山を眺めながら入浴できます。

敷地には大型犬も駆け回れる広いドッグランがあります。ペット宿泊可能な離れの玄関にはリードフックとワンちゃん用の足洗い場もありました。

食事は管理棟にあるレストランでいただきます。レストランはペット同伴不可でした。夕食は洋食のフルコースとビュッフェを組み合わせた料理がいただけます。隣の席との間隔が狭く、フロアの中央にビュッフェ台があり、席の真横や後ろを人が何度も行き来するので落ち着きませんでした。個室が3室ありますので、落ち着いて食事をしたい方は事前に個室をリクエストしておくと宜しいかもしれません。コース料理は1品ずつ出来立てが運ばれてきて品数は十分ですが、印象に残る品が無く平凡に感じました。ビュッフェ料理はお刺身や生ハム、サラダ、煮物、炊き込みご飯がありました。料理の味は平凡でしたが、フルコース料理とビュッフェの組み合わせはボリューム満点で、沢山召し上がる方にはおすすめかと思います。

朝食は和食と洋食を選ぶことができ、1人ずつ別々の選択も可能でした。飲み物はセルフサービスでビュッフェ台に牛乳やジュースが数種類用意されていました。和食をいただきましたが、ご飯と味噌汁以外は作り置きで最初からテーブルに並んでいました。焼き魚は冷めていて、サラダは夕食のビュッフェで出されたものと同じ野菜しか使われておらず工夫が感じられませんでした。味噌汁は味噌の量を間違えたのかと思う程とても塩辛く、私も主人も1口飲んだだけで残してしまいました。作り置きのおかずと塩辛い味噌汁であまり食欲がわかず不満な内容でした。

スタッフは若い方が多かったですが、どなたも表情が硬く笑顔がありませんでした。食事の際は料理の説明は簡素で、飲み物やパンのお代わりの声がけも無く、客からお願いしないと用意していただけませんでした。どのスタッフからも積極性が感じられず、マニュアル通りの接客に思えてしまいました。

ペットと宿泊できる宿は最近増えていますが、温泉もペットと一緒に入浴できる宿は珍しいと思います。ドッグランや足の洗い場などワンちゃん用の設備もあり、愛犬と一緒に温泉旅行を楽しみたい方にはおすすめです。

接客対応

どのスタッフも笑顔が無く、表情の硬さが気になりました。会話が弾むようなことも無くマニュアル的な接客に感じられました。

清潔感

お部屋は新築に近い状態で劣化は感じませんでした。細かな部分で汚れや清掃不足があり、清掃はもう少し頑張っていただきたいと思いました。

客室

2間の和洋室で広く、設備も整っていて快適に過ごせました。独立した離れなので物音もせず静かでした。

食事

洋食のフルコースとビュッフェの夕食はボリューム満点ですが、お味はどれも平凡でした。朝食は作り置きの料理が多く、塩辛い味噌汁など味も質も不満な内容でした。

コスパ

食事と接客は価格相応には感じられませんでしたが、全室離れで静かな環境でプライベート重視の滞在ができる点は魅力で総合的に考えると妥当な料金に思います。

立地

最寄り駅から遠く、送迎は4名以上からで車でないと不便な立地です。全室離れで静かに過ごすことが出来ます。

温泉・スパ

貸切露天風呂が1ヶ所ありますが、大浴場はありません。貸切露天風呂も客室露天風呂も源泉掛け流しでクセのない湯質でした。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

旅籠 彩くら周辺のホテル・旅館

関連ページ