ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

養生館はるのひかりの口コミ情報・宿泊予約

21位

養生館はるのひかり

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本554
21位/209件中 - 箱根の旅館
養生館はるのひかり
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本554
TEL: 0460-85-5641
みんなの満足度
3.5 詳細評価
接客対応
3.6
清潔感
3.6
客室
3.5
食事
3.5
コスパ
3.1
立地
3.4
スパ・温泉
3.8
日付を選択して主要な旅行サイトの最安値を比較
から 1泊 1泊 2泊 3泊 4泊 5泊 6泊 7泊 8泊 9泊 10泊 11泊 12泊 13泊 14泊 大人2名
大人
小学校高学年
小学校低学年
幼児(寝具のみ)
幼児(寝具・食事なし)
設定
子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。その他の予約サイトにつきましては直接ご確認ください。
解除
空室・最安値を検索
じゃらん楽天トラベルるるぶトラベルHotels.com
価格は税込みの総額表示です。予約サイトによっては税抜き価格や一人単価が表示されますので、下記金額とは表記上の違いがあります。子供を含む検索は、じゃらん、一休.com、楽天トラベルのみ対応しています。
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この施設には宿らん調査員によって投稿された口コミがあります。宿らん調査員の口コミだけを表示する
ユーザー評価
素晴らしい
1
良い
1
普通
0
悪い
0
非常に悪い
0
滞在目的
ビジネス
0
カップル・恋人
1
家族旅行
0
友人・知人
0
一人
1
全文表示簡易表示
1 - 2件目 / 合計 2件
この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 2017年10月21日に投稿 獲得票数:13 投稿者: korousa
2017年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
現代的なセンスで湯治ができるとの評判が気になり、10月の平日に宿泊しました。宿に到着すると、植栽に囲まれた藁葺き屋根に目を奪われます。この藁葺き屋根の建物は、宿のレセプション棟となっていました。内部は照明を落とした落ち着いた素敵な和モダンの空間で、評判通りのセンスの良さが垣間見れました。こちらで記帳を行い、生姜湯をいただきながら非常に詳しくシステムを説明くださいました。 説明が終わると、隣接する宿泊棟にある客室まで案内...

現代的なセンスで湯治ができるとの評判が気になり、10月の平日に宿泊しました。宿に到着すると、植栽に囲まれた藁葺き屋根に目を奪われます。この藁葺き屋根の建物は、宿のレセプション棟となっていました。内部は照明を落とした落ち着いた素敵な和モダンの空間で、評判通りのセンスの良さが垣間見れました。こちらで記帳を行い、生姜湯をいただきながら非常に詳しくシステムを説明くださいました。

説明が終わると、隣接する宿泊棟にある客室まで案内してくださいます。こちらの宿泊棟の1Fから4Fまでは傾斜地に沿うように建てられた建物で、全て階段移動となります。客室でもかなり説明を細かくしていただけました。

10月の土曜日、4階「Bタイプ」のお部屋に2名1室2食付きで約31,600円で宿泊しました。10畳程度の和室に6畳程度のツインベッドルーム、広縁、書斎ルームが付属しており、お風呂は付いていません。広縁からは箱根湯本の山々が見え、なかなか素敵な眺望です。書斎ルームの執務デスクには、黒で纏められた備品が置かれ、座りやすいデスクチェアもあるので仕事が進みそうです。Wi-Fiは部屋専用のものが用意してありセキュリティの面でも安心感がありました。仕事に集中するための滞在にも使えるのではないでしょうか。この書斎はお風呂場を改装したものなのか、デスクの反対側には洗面台がありました。客室全体を通して、派手ではないものの備品や調度が素敵で、大変落ち着くことができました。

大浴場は、一階(男性用)と、二階(女性用)があり、20時から30分清掃に入る以外は夜通し使用できます。朝に男女が入れ替わりとなり、そのあとは朝9時までが利用時間です。一階の浴槽は2つ、二階の浴槽は3つに仕切られており、一番奥の仕切りの部分から源泉が出ていました。源泉から離れた浴槽ほど湯温が低くなるので、好みの温度の温泉に入ることができます。脱衣所にはお風呂の中で読める撥水性の本が置かれており、名作を楽しみながら湯に浸かる方もいらっしゃいました。壁や浴槽は全てモルタルのような素材で作られていますが安普請な感じはなく、静謐な空間を目指していることが伝わってきて、宿のコンセプトにぴったりだと感じました。こちらの宿では浴室では騒がない旨を宿泊客に周知しているので、利用者の皆さんはとても静かに入浴されています。少々人数が多めの時間帯でも、ゆっくりと温泉を利用することができました。

一階の大浴場は二階のお風呂より狭めで、混雑することもあるかと思います。そんな時に便利なのが、隣接する「読書室」です。金屏風がスタイリッシュな広々とした空間で、本を読みながらお風呂が空くのを待つことができます。蔵書はそれほど多くはありませんが、健康食に関する本が充実しており、静かな音楽に耳を傾けながらくつろいで過ごすことができました。こちらではコーヒーやお茶なども一杯100円でいただくことができました。

その他の施設として3Fに「水屋」という給湯室のような場所があります。こちらにはお茶やコットン、氷などお部屋で不足しがちな備品がストックされていて、宿泊者が自由に補充することができます。持ち込みの飲み物などのゴミもこちらで宿泊者が分別して捨てる形になっていました。

夕朝食は宿のダイニング「楽庵」にていただきます。広々としたスタイリッシュな空間に長いダイニング机が沢山並んでいる部屋と、長細い空間にダインイングテーブルが数卓ほど並んでいる部屋の2つの空間があり、宿泊定員よりは少し多めの席数が用意されているのではないかと思います。好きな場所を選んで着席することができる、面白いシステムとなっていました。

夕食は18時からいただきました。小田原産の有機無農薬野菜を使用した「養生食」で、鰹出汁以外はほとんど菜食の料理だったかと思います。豆乳ソースでいただく「畑のごちそうサラダ」や、「大根おろし餅のあられ揚げ」、「野菜の味噌煮込み」などを美味しくいただきました。玄米ご飯もとても美味しかったです。提供された8品合わせて500kcal未満とのことですが、ゆっくりと噛み締めながら食べると満足感が高いものでした。通常の旅館料理と比べると物足りないかもしれませんが、養生したいという目的の方であれば、どんな方も納得される内容なのではないかと思います。

朝食も同じダイニングで、昨晩着席した場所でいただくことができます。時間は8時半と9時のどちらかを選ぶことができました。とくに美味しかったが古代米を使用した雑穀米と、しっかりとした塩気が感じられる丸干し鰯です。噛みしめるほどに甘いご飯と、外はパリパリ、中はふっくら焼き上げられた鰯の相性は最高で、唸るほどの美味しさでした。その他にも酵素ドリンク、胡麻豆腐、ひろうず、湯豆腐等、優しい味のおかずが並び、全部で370キロカロリーでした。食べ終わると希望者にはハーブティーが振る舞われ、こちらもとても美味しかったです。今までいろいろな宿で豪華な朝食をいただいてきましたが、シンプルで滋味深いこの朝食は、個人的満足度でいえばベスト3に入るほど印象深いものでした。

こちらのお食事は一般的な温泉旅館と比べると、ボリュームはかなり控えめです。しかし温泉旅行は体や心はリラックスできるのに、料理が多すぎて胃が疲れてしまうとお考えの方にはぴったりの食事ではないでしょうか。食後に満腹感が続いてお風呂に入れなかったり、胃もたれで眠くなってしまうこともなく、すっきりとした体調で過ごせたので、滞在がより有意義になったような気がしました。持ち込みに関しては不問ですので、空腹が心配であればおやつなどで調節するのもよいでしょう。

利用者がくつろげるようにあえて接客やサービスは控えめになっています。和室のみのお部屋は布団敷きもセルフサービスとなります。その代わりに入室時に丁寧にシステムを説明いただけるなど、必要な点はじっくりと対応してくださいました。比較的少人数で対応しているためか、サービスが簡略化されている点もありますが、湯治の方々がマイペースに過ごせるようによく考えられているこのシステムも、ひとつのおもてなしの形かとおもいます。一人一人の従業員の方々は感じが良く親切なのでリラックスして過ごすことができました。

昭和時代に建てられた温泉旅館をリノベーションされて作られた館内は、古い作りと改装された部分が混在していますが、至るところが清潔で趣味が良く、館主のセンスの良さが溢れていました。静かで居心地の良い宿で、ゆっくりと体や胃を休め、体に良いものだけを食べ、掛け流しの温泉に浸かる、そんな豊かな時間を過ごすことができました。

疲れ切った体を癒したい方に是非おすすめしたい、現代的な湯治宿です。何かに集中したい時に篭るのも良いかもしれません。次訪れるなら、是非連泊で利用したいと思います。

接客対応

あまり干渉しない接客方針かと思いますが、チェックイン・チェックアウトや食事の際は丁寧に対応していただけました。

清潔感

昭和時代の建物をリノベーションしてあります。とても清潔感がありました。

客室

「Bタイプ」のお部屋は、広々とした和洋室で、書斎もついています。派手ではないですが、センスの良い客室でした。

食事

夕食は500キロカロリー、朝食は370カロリーの野菜中心の美味しく満足感のある「養生食」です。朝食は質素ながら、思い出に残る美味しさでした。

コスパ

食事の内容や接客方針について理解した上での宿泊であれば、妥当に感じるかと思います。

立地

湯本駅から徒歩15分、バス停にも近く、眺めも良いので、立地は悪くないかと思います。

温泉・スパ

源泉掛け流しの温泉を静かな浴場で楽しむことができます。温度の違う浴槽があるので、好みの湯温に浸かることができます。

備考・アドバイス

持ち込みOKですが、飲み物の容器は給湯室に分別して捨てる必要があります。

この宿で提供される「養生食」は、完全菜食ではなく、かつお出汁、魚介などが使用されます。

基礎化粧品の備えはありませんので、ご持参されることをオススメします。

4.5 2017年9月29日に投稿 投稿者: ユコ
2017年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
OPEN以来気になっているお宿についに行ってきました。 温泉はもう長いことですが、 養生についても気になっているわたしにぴったりの宿。 この日の宿泊者は、ほぼお一人さま。しかも連泊の方ばかり。 【食事】 夜は500カロリー未満、朝は370カロリー未満。 カロリーきくとビックリしちゃうかもしれませんが、 日本人が元々食べていた食事は、カロリーに表せないパワーフードと言われているので、そういものを試してみたい方にはオススメしたいです。 【...

OPEN以来気になっているお宿についに行ってきました。

温泉はもう長いことですが、
養生についても気になっているわたしにぴったりの宿。

この日の宿泊者は、ほぼお一人さま。しかも連泊の方ばかり。

【食事】
夜は500カロリー未満、朝は370カロリー未満。

カロリーきくとビックリしちゃうかもしれませんが、
日本人が元々食べていた食事は、カロリーに表せないパワーフードと言われているので、そういものを試してみたい方にはオススメしたいです。

【お風呂】
源泉かけ流しです。1Fと2Fに落ち着いた雰囲気の大浴場があります。
冬以外、半露天仕様になっているのも良かったです。


【お部屋】
お一人さま用のお部屋もありますが満室だったので、
十六畳+広縁+個室書斎つきの、ゆったりとしたお部屋にお一人さま逗留しました。

お仕事をもっていかなくてはならなかったのでwifiが使えるのは嬉しかったです。


手軽に行かれる箱根にあって、
ちょっと身体を休めたい…お一人さまでも、お仕事を持っていく予定がある人にもオススメしたい宿です。

接客対応

清潔感

客室

食事

コスパ

立地

温泉・スパ

1 - 2件目 / 合計 2件

施設情報

施設名
養生館はるのひかり
かな
ようじょうかんはるのひかり
所在地
〒250-0311
神奈川県足柄下郡箱根町湯本554
電話番号
0460-85-5641
チェックイン
15:00
チェックアウト
10:00
アクセス
東名厚木IC・小田原厚木道路箱根口IC下車・国道1号箱根方面へ・三枚橋交差点左折1・5km
送迎
あり/箱根湯本駅より乗り合い100円バス(Bコース)
毎時間15分・45分発車
運転手に「養生館はるのひかりまで」と告げて下さい
所要約5分 宿の前で停車します。
※予約不可となります。
駐車場
有り 5台限りとなっております。 無料 要予約
部屋数
14
設備・サービス
○ インターネット ○ 大浴場 ○ 温泉 × 露天風呂 × 貸切風呂 × 客室露天風呂 ○ 源泉掛け流し × 駅から徒歩5分以内 × コンビニまで徒歩5分以内 × ビーチ近く × ゲレンデ近く ○ 駐車場 ○ 送迎サービス × ランドリー × クリーニング ○ マッサージ × エステ × サウナ × 屋外プール × 屋内プール × フィットネス × ペット対応 × ルームサービス
アメニティ
シャンプー・リンス フェイスタオル バスタオル 歯磨きセット くし・ブラシ シャワーキャップ ドライヤー 髭剃り 浴衣 スリッパ 綿棒 冷蔵庫 湯沸かしポット お茶セット テレビ 金庫 衛星放送 洗浄機付トイレ LAN接続 無線LAN接続

養生館はるのひかり周辺の旅館