ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

水戸プラザホテルの口コミ・宿泊記

1位

水戸プラザホテル

〒310-0851 茨城県水戸市千波町2078-1
1位/33件中 - 水戸のホテル
水戸プラザホテル
〒310-0851 茨城県水戸市千波町2078-1
TEL: 029-305-8111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: philly
2017年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
空間そのものがおもてなしの、気品あふれる美しいクラシカルホテル

森の中の迎賓館というキャッチコピーが付けられているホテルで、ホームページの写真からは優雅でクラシカルな雰囲気が感じられ、宿泊を楽しみにしていました。実際に訪ねてみて、まるでヨーロッパの豪奢な屋敷のようなデザインに心躍りました。最近はモダンでシンプルなデザインのホテルが多い中、こういうセンスは貴重に感じます。

利用したのは4月上旬の日曜日から月曜日にかけて、ツインルームに素泊まりのプランで、料金は16,962円(税サ込)でした。チェックインでプラン内容の確認の後、スタッフ2名が荷物を持ち部屋まで案内する途中、ラウンジの利用方法などについての説明がありました。また大型ホテルのように、部屋のテレビでホテルの情報を見ることができるのは便利です。

正面玄関ロビーの装飾は季節ごとにテーマを決めているとのことで、来訪時には「季節を感じるエントランス『薔薇』のオブジェ2017」と題した飾り付けがされていました。確かに美しかったものの、展示期間が4月から5月の2ヶ月という長期間のせいか、一部に造花が使われていたのが少し残念でした。

ツインルームは42平米と広く、家具同士が干渉することなく配置されており、とても使い勝手がよい部屋です。内装もダークブラウンとクリーム色を基調とした落ち着いた雰囲気でした。壁に間接照明が施されていたり、冷蔵庫やクローゼット、テレビなどが統一されたデザインの木の扉で隠されていたりと、センスの良さを感じさせる点がいくつもありました。

宿泊客にはウェルカムドリンクとモーニングドリンクが、3階にある宿泊客専用のリラクゼーションラウンジにてサービスされます。ただしいつでも利用可能というわけではなく、ウェルカムのほうは17時から20時、モーニングのほうは朝8時から10時まででした。ソフトドリンク以外にワインやビールも提供していますが、アルコール類に関しては2杯目からは有料となります。

ホテルにはアトリウムガーデンパークと呼ばれる、透明な天井で覆われた大きな吹き抜け空間の中庭があります。館内と同じく空調が効いているので、季節や天候に左右されることなくいつでも散策を楽しめます。また週末ごとに何かしらイベントが行われており、それらはすべて入場無料で宿泊の有無に限らず誰でも楽しめるようになっていました。またイベントの途中でも出入りは自由で良い意味で気楽な雰囲気です。私が滞在したときにはジャズコンサートが行われており、何曲か楽しんだ後に前述のリラクゼーションラウンジへ移動しました。

そこではドリンクだけを楽しむつもりでしたが、アトリウムが吹き抜けということもありコンサートの音がよく聞こえてくるので、一緒に音楽も楽しむことができました。ラウンジからステージを見ることはできませんが、おいしい飲み物片手に音楽を楽しみたいなら、イベントの時間に合わせてウェルカムドリンクサービスを利用するというのはおすすめです。翌朝のモーニングドリンクも利用したかったのですが、出発時刻が早かったため断念しました。朝はもう少し早い時間から提供したほうが良いと思います。

その後、館内を散策したのですが、日曜の夕方ということもありホテルショップなどは既に閉まっていました。ただホテルの内装デザインがすばらしく、それらを見ながら歩いているだけで充分に楽しめました。また美術品も数多く飾られており、気になったものについてスタッフに訪ねると作者や由来について丁寧に教えてくれたのは好印象でした。

「カフェ&バープラザ」というお店では、12時から16時までアフタヌーンティーセットが1,800円(税サ込)というお得な料金で楽しむことができます。今回はチェックインの時間が遅かったため利用できなかったのですが、次回はぜひ利用してみたいと思います。

水戸プラザホテルは内装やデザイン、客室やサービスなど、かなり高い満足度がビジネスホテルに近い価格で得られるという貴重な存在で、今後水戸に宿泊する際には必ずここを選びたいと思わせるホテルでした。

接客対応

全てのスタッフが丁寧で、すれ違う際にもいつも挨拶があり気持ちのよい接客でした。

清潔感

椅子に乗らなければ手の届かない場所にホコリが残っていましたが、それ以外は掃除が行き届いていました。

客室

インテリアのセンスはとても良いのですが、部屋からの眺望は向かいの塔屋が見えるのみで、よくありません。

コスパ

お得なプランだったいうこともありますが、他の同程度のホテルに比べてかなり割安な料金設定だと感じました。

立地

水戸駅からは遠く、車でおよそ15分とアクセスはあまりよくありません。

備考・アドバイス

駐車場は750台分あり、無料です。また水戸駅から無料シャトルバスも出ています。

客室棟の角客室棟横の駐車場国道からのアプローチ国道脇のサイン正面宴会場棟宴会場棟の前の庭園車寄せ正面玄関脇のサイン42平米のツインルームデスク側からベッド方向ベッド側からデスク方向窓側からドア方向客室ドアクローゼットの扉クローゼット内部 右半分クローゼット内部 左半分クローゼット内 下部カップボードグラスとアイスペール電動ポット有料のワイン、コーヒー、おつまみカップはウェッジウッド製サービスの紅茶、日本茶カップボードの引き出し冷蔵庫バゲージラックバゲージラック下の引き出しテレビボードの上の収納棚収納されているテレビテレビ下の棚に貴重品ボックステレビ下の引き出しデスクデスク上の電話、スタンド 脇の壁にコンセント類デスク上の資料プロ仕様の消臭剤、ティッシュデスクの引き出しソファ2脚とテーブルドレッサードレッサーの鏡ドレッサーの引き出しベッドサイドテーブルベッドサイドテーブルの電話ベッドサイドのコントロールパネルベッドサイドテーブルの引き出し洗面台洗面台脇の鏡洗面台のティッシュ洗面台ハンドソープとコップフェイスタオルトイレ便器トイレ横バスルームバスタブシャワー温度調節のつまみ客室フロアの廊下客室フロア廊下からアトリウム方向客室フロアのエレベーターホール客室フロアのエレベーターホールエレベーター内部アトリウム内アトリウムのステージアトリウムからも出入りできるレストランロビーフロントロビーロビー宴会場棟の廊下らせん階段ホワイエホワイエホワイエロビーの設えロビーのエレベーターホールロビーの美術品ロビーの設え玄関から外方向 庭園にはイルミネーションライトアップされた外観庭園もライトアップライトアップされた外観正面玄関ロビーからショップ方向への廊下ロビーの美術品スイーツ・ブティックロビーの美術品アトリウムでのジャズの演奏リラクゼーションラウンジリラクゼーションラウンジの雑誌・新聞リラクゼーションラウンジリラクゼーションラウンジからアトリウム方向リラクゼーションラウンジリラクゼーションラウンジでのウェルカムドリンクリラクゼーションラウンジの入口リラクゼーションラウンジのメニューアメニティ一式窓からの眺め 左方向窓からの眺め 右方向

水戸プラザホテル周辺のホテル