ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

魚沼の隠れ温泉 くつろぎ庵の口コミ・宿泊記

5位

魚沼の隠れ温泉 くつろぎ庵

〒949-6636 新潟県南魚沼市小栗山字北沖158-2
5位/86件中 - 南魚沼市の旅館
魚沼の隠れ温泉 くつろぎ庵
〒949-6636 新潟県南魚沼市小栗山字北沖158-2
TEL: 025-772-8111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:18 投稿者: すしねこ
2017年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
スタッフの心配りが素晴らしく大人も子供も楽しめるアクティビティが充実の宿

8月の祝前日に1名で利用し、2食付きで31,744円でした。当日は駅までの送迎をお願いしていたので、列車の到着時間に合わせて迎えに来ていただきました。外観は重厚な造りでどっしりとしており、内部は高級木材を使用した美しい空間が広がっていました。

到着すると囲炉裏で記帳を行い、そのまま客室へと案内されました。この宿では宿泊客の好みに合わせるようにスタッフが努力しており、通常の旅館のような型にはまったスタイルではありません。そのため、希望により外の足湯でチェックインを行うことも可能らしく、非日常的な世界が到着時から始まります。

全3部屋だけの宿ですが、すべて横並びに配置されています。案内されたのは角部屋の「槐(えんじゅ)」という部屋になります。踏み込みはなく履物置き場しかありませんが、その先に18帖ほどの和室が広がっています。広縁も用意されており、大きな窓から里山の雄大な景色が広がり、とても開放感のある客室でした。ただ、障子の半分がガラスでレースのカーテンもないために、庭から丸見えなのは残念に感じました。

元々、旅館としての建物ではなかったようで、部屋にクローゼットはありませんでした。その分、ふすまの造りや障子はしっかりとしており、よいデザインが施されていました。電器の傘には組子細工が施されており、贅を尽くした部屋だというのが感じられます。

18帖ほどの広さであれば、家族連れでもゆったり使え、窮屈に感じることはないと思います。「欅(けやき)」という部屋はさらに広く、約22帖もあるので大家族での利用もできます。どの部屋も水回りはトイレだけとなり、洗面所が貸切風呂の中にしかないのは、やや不便に感じるかもしれません。

アメニティは一通りそろっていますが、化粧品関係は貸切風呂に備えてあるものだけでした。浴衣も1枚の用意となり、このクラスの宿であれば替えか寝巻きが欲しいところです。冷蔵庫は空になっており、酒類を含めて持ち込みは自由とのことでした。希望をすれば送迎の際に、酒屋や商店にも寄っていただけ、とても良心的でした。

お風呂は貸切風呂のみとなり、それぞれ内湯と露天風呂を備えた「月見の湯」と「満天の湯」があります。1時間ごとの枠で予約が可能で、空きがあれば何度でも入ることができます。タオル類はすべて完備されており、一組使い終わるごとに清掃が行われていました。脱衣場には冷蔵庫が備えてあり、有料にはなりますがジュースや酒類、アイスクリームが用意されていました。驚くのは露天風呂のみ飲酒と喫煙ができ、湯船にタライとお酒を浮かべて月見酒ができます。このようなサービスのある宿などを見かけたことがなく、非日常的な月見酒は時を忘れるほどでした。朝5時以降は貸切ではなく、男女別の浴場に切り替わり、自由に利用することができます。温泉は、良質な源泉掛け流しです。

食事は夕食が部屋へ、朝食は食事処「楓」に用意されました。夕食は囲炉裏にも用意できるようですが、私は部屋食でお願いしました。里山の滋味を使った料理が用意され、一品ずつ部屋へ運ばれて来ます。おぼろ豆腐に使うかつお節は、スタッフが目の前で下ろしてくれて、既製品とは違う美しい桃色でした。一般的な会席料理にでるお造りなどはありませんが、素材の良い料理をおいしくいただくことができました。食事の際の酒類は、やや値段設定が高いものも見受けられました。朝食はほどよい量で、優しい味付けの刺激がなく、胃に負担の少ない料理でした。全体的に素朴な田舎料理の味が愉しめます。

スタッフは若い方ばかりで、とても気さくに応対してくださいました。細かい気配りをできる方が多く、湯上がりに囲炉裏に居ると冷たい麦茶を運んでくれ、夜は囲炉裏でのマシュマロ焼きに声を掛けてくださいました。素晴らしいスタッフのおかげで、退屈することなく有意義な時間を過ごせました。どのスタッフからも、宿泊客に喜んでもらおうという志が伝わり、客層によって柔軟な応対が行なわれていました。

私は今回利用しませんでしたが、沢登りや野菜収穫、餅つきなどの体験アクティビティが多数用意されています。また、庭でバーベキューもできるプランがあるようで、一般的な宿とは一線を画した宿でもあります。それだけ多様性がある宿なので、個々がやってみたいことを相談でき、満足度が高い滞在ができると感じました。ゆったりと過ごすのもよいですが、是非ファミリーやカップルでアクティビティを体験するのをお勧めしたいです。

接客対応

若い方ばかりですが、とても心配りが細やかで、心に残る滞在ができました。

清潔感

露天風呂の窓などに汚れがありましたが、そのほかに気になる点はありませんでした。

客室

どの部屋も18帖以上ある広い造りで、広縁から庭や足湯へも直接行けます。

食事

里山の滋味を使った料理が提供され、新鮮な幸を満喫できます。

コスパ

部屋単位ではなく人数ごとの料金になるため、4名で利用しても1名でも同じ値段です。豪華な食事を求める方には物足りませんが、値段以上の価値のある滞在ができました。

立地

高台に位置しており、見晴らしがよい場所でした。いくつかの駅からの送迎もしていただけます。

温泉・スパ

何度でも入れる予約制の貸切風呂で、露天風呂では月見酒やアイスを食べながら入ることもできます。

備考・アドバイス

送迎は新幹線の越後湯沢、浦佐と在来線の六日町、塩沢へ可能だそうです。高台にあり雪がかなり積もるため、冬場は車ではなく、列車利用の方が安心して宿泊できます。

料金設定は平日と金土日、祝前日祝日の2パターンのみですが、 一般的に安くなる日曜や祝日(どちらも翌平日)も後者の料金となります。また、1名利用でも追加料金はなく、かなり良心的な料金設定でした。

足湯ロビーロビー囲炉裏の間囲炉裏の間帳場和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」和室「槐」32インチテレビサービスのミネラルウォーター和室「槐」貸切風呂「月見の湯」と「満天の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「月見の湯」貸切風呂「満天の湯」貸切風呂「満天の湯」貸切風呂「満天の湯」貸切風呂「満天の湯」貸切風呂「満天の湯」貸切風呂「満天の湯」貸切風呂「満天の湯」八海山の梅酒(夕食)別注日本酒:緑川純米酒 900円税別(夕食)前菜(夕食)和風カプレーゼ(夕食)いんげん生ハム巻き(夕食)赤おくら浅漬け(夕食)炙り鴨(夕食)つるむらさき酢味噌(夕食)おかひじきのナムル(夕食)おぼろ豆腐(夕食)胡瓜のにんにく醤油炒め(夕食)妻有ポーク味噌漬け(夕食)車麩の煮物(夕食)鮎塩焼き(夕食)八色しいたけ天恵茹(夕食)すまし汁(夕食)南魚沼産コシヒカリ(夕食)糸瓜醤油漬け(夕食)白桃と西瓜(夕食)朝食会場「楓」朝食全景なす味噌(朝食)人参シリシリと切り干し大根(朝食)ぜんまい煮(朝食)肉じゃが(朝食)きりざい納豆(朝食)鮭塩焼き(朝食)南魚沼産コシヒカリ(朝食)味噌汁(朝食)大根ざらめ漬け(朝食)食後のアールグレイ(朝食)

魚沼の隠れ温泉 くつろぎ庵周辺の旅館