ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

富良野 思惟林(FURANO Shiyuirin)

〒071-0500 北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
富良野 思惟林(FURANO Shiyuirin)
〒071-0500 北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
TEL: 0167-45-2225
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ぴょん認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
北海道食材を生かしたフレンチを味わえる十勝岳山麓の源泉かけ流し旅館

7月初旬の平日、北海道のちょうど真ん中辺りに位置する十勝岳温泉を訪れました。大人2名1泊2食付きと幼児食事布団無しで41500円の宿泊料金でした。

お宿は富良野の中心部から車を20分程走らせた十勝岳の麓、大雪山国立公園内にあります。周りは北海道の大自然その物で他に何もありません。標高も1000メートルあり真夏でもひんやりしています。チェックイン時間を30分程過ぎたころ到着しましたが、特にお出迎えはなく自分達で荷物を運びました。大雨でしたし大荷物を持ってエントランスまでの階段を運ぶのはかなり苦労しました。

エントランスの先には広々としたモダンな雰囲気のロビーがありました。吹き抜けになっていて開放的で、外観からは想像のつかない空間に少々驚きました。受付にはスタッフが1人だけで外国からのゲストへの案内に時間を取られていてチェックインはかなり待たされました。その後スタッフが目も見ずに用意された用紙の通り食事時間の説明など読み上げるだけで、かなり事務的でした。一般的なホテルや旅館の対応を期待して行くとがっかりしてしまうかもしれません。その後部屋の場所も説明がないまま鍵を渡され自分で確認して向かいました。廊下には掃除機が置かれていたり、リネンが散乱していたり、業務用の部屋が開け放たれていたり、明らかに準備が間に合っていない様子でした。

2015年にリニューアルオープンした館内は、まだまだ新しく感じました。全11室ある客室は1階に7部屋と2階に4部屋あります。傾斜地に建っており、1階だけでも館内移動にはゆるやかな階段を通る必要があります。エレベーターはありません。スイートルームからスタンダードツインまで5つの客室タイプがあり、今回はエコノミーツインのお部屋に宿泊しました。

今回宿泊したのは、1階の奥にある102号室です。27平米のお部屋はセミダブルのベッド2台でほぼ埋まっていました。スーツケースを広げられるようなスペースはありません。お手洗いと洗面は一緒になっており、その奥にシャワールームが付いています。お部屋はコンパクトな造りでしたが、入口や水回りが割と広々とスペースが取られていたので、思ったより窮屈に感じませんでした。窓はダブルサッシになっていたり、大きなガスの暖房が置かれてたり、冬場の寒さ対策がしっかりされているようでした。窓からの景色はあまり良くありませんでしたが、緑が見え自然の中にいるのを感じることができました。

アメニティは浴衣・羽織がありました。大小タオルが1枚ずつで子供の分も用意がありました。室内用のスリッパと外履き用のスリッパが分かりやすく揃えられていて使いやすかったです。アメニティは一通り揃っていましたので不自由なく過ごせました。冷蔵庫の中にミネラルウォーターのサービスがありました。洗面の水道水が飲水可とのことでそちらを湯沸かし電気ケトルで沸かして使いました。インスタントのコーヒーやお茶があり嬉しかったです。

大浴場は男女別で入れ替えは無く内湯のみです。チェックインから翌朝9時まで夜通し入浴可でした。10時チェックアウトですので、できれば9時半頃まで利用できたらなお良かったと思います。黄金色の源泉かけ流しを満喫できるこちらの温泉は、少々熱めで体の奥からじわりと温まるようなお湯でした。露天風呂からは常にお湯がざぶざぶとかけ流されていてとても贅沢でした。露天風呂にはベンチも置かれており、景色を眺めながら湯冷ましできるようになっていました。露天風呂の上には屋根がなく、当日大雨でしたので天気を見計らって入る必要がありました。

食事はエントランス横のレストランで頂きます。座席数に限りがあるので、18時と20時の2部制になっていました。ロビーと同じくモダンな空間でお食事を頂くことができます。席によっては他のゲストとの距離が近く、少々会話など気になるかも知れません。旬の北海道産食材をふんだんに利用している洋食フルコースは、素材を生かした見た目にも楽しめるお料理でした。個人的には使われていたカトラリーが非常に気に入りました。お料理は前菜からデザートまで全て印象に残る物ばかりでした。特に前菜は色彩豊かでお食事のスタートにはふさわしい1品で、運ばれた瞬間思わず歓喜の声を上げてしまいました。デザートまで手抜きなしの品々に大変満足しましたが、出来ればデザートと一緒にコーヒーか紅茶が頂ければなお良かったと思いました。

朝食も同じレストランで頂きます。ご飯とお味噌汁が運ばれてきますが、それ以外はビュッフェ形式でした。サーモンやポテトサラダなどオーソドックスな物が並んでいましたが、どれも美味しく頂けました。

大雪山国立公園の大自然の中静かに佇み、外観からは想像のつかないモダンな空間がお出迎えしてくれます。外国からのゲストも多く、接客に時間がかかってしまうようです。美味しい地元のお野菜やお肉を雰囲気の良いレストランでゆったりと頂くことができます。唯一到着時の接客が残念でしたがその他は居心地の良い滞在になりました。

接客対応

到着早々スタッフ不足を感じる場面がありました。お迎えお見送りはありませんし、到着時の説明も最低限で客室の案内もありません。手厚い接客とは言えませんでした。

清潔感

新しいお部屋なので綺麗でした。パブリックスペースも綺麗に掃除されていました。チェックイン時に清掃が間に合っていない様子で廊下に掃除機やリネンが散乱していました。

客室

エコノミーツインは27平米でセミダブルのベッド2台でほぼ埋まっています。水回りはシャワールームもあり便利でした。夜間入口の人感センサーライトが消せず不便でした。

食事

旬を感じる北海道産お野菜や地元食材を活かした洋食のフルコースになります。素材の味を大切にした味付けで見た目もお味も良かったです。女性には程よいボリュームでした。

コスパ

接客対応は不足を感じる部分が多いですが、美味しいお料理と風情ある温泉を満喫することができます。お部屋も改装されていて快適でしたので値段相応だと思いました。

立地

十勝岳の山麓に位置し、山道の途中にぽつんと建っています。山に囲まれて自然豊かな所で周りには何もありません。富良野市街からは20分程で着きます。

温泉・スパ

黄金色の源泉かけ流しを堪能することができます。チェックインから翌朝9時まで夜通し利用できます。男女の入れ替えはなく内湯と露天風呂が備えられています。

備考・アドバイス

大浴場の露天風呂には屋根がないので悪天候時は利用できません。

Wi-Fiは問題なくつながります。

夕食は18時と20時スタートの2部制になります。

朝食は7時、8時から選択でした。

アジア系外国人のお客様が多数いらっしゃり賑やかな雰囲気でした。

お土産処はありません。

食事処には子供用の椅子があります。

富良野 思惟林(FURANO Shiyuirin)周辺のホテル・旅館

関連ページ