ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

支笏湖第一寶亭留 翠山亭

〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉
支笏湖第一寶亭留 翠山亭
〒066-0281 北海道千歳市支笏湖温泉
TEL: 0123-25-2323
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ひまわり認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
静寂なひとときを過ごせる、支笏湖の畔に佇む温泉宿

支笏湖近くに建つ、客室29室の温泉宿です。1月の土曜日に2名で泊まり、1泊2食付きで1名あたり23,247円(税・サ込)でした。夕食は旬会席・8,000円のコースを選び、お部屋は一番グレードの低いデラックスツインで予約しました。こちらのタイプのみ客室のお風呂が温泉ではありません。

宿へは車で伺いました。玄関先に車を着けるとすぐにスタッフの方が笑顔で駆け寄り出迎えてくださいました。記帳はラウンジで行い、ウェルカムドリンクとおひがしをいただきました。ドリンクはほうじ茶に酢橘を入れた珍しいものでした。その後お部屋へ案内いただき、詳しく丁寧な説明がありました。

デラックスツインには2タイプあります。1階に設けられているのが窓側に琉球畳の敷かれた小上がりのある和洋室で、2階には洋室タイプがあります。特に希望は伝えていませんでしたが、1階の和洋室タイプに案内されました。広さは38平米と二人で過ごすには十分な広さです。大きな窓からは、木立の隙間から支笏湖も望めます。夕暮れ時には夕日が水面に映りキラキラと輝いて見えたのが美しかったです。バスルームはとても余裕があり、洗面台が広くて使い勝手は良かったです。トイレはバスルームの中に扉付きでありました。

作務衣はフリーサイズが2枚と特大のサイズが1枚置かれていました。基本的に1人1枚のようです。各自にバスタオルが2枚とフェイスタオルが1枚用意されています。男性用のヘアリキッドやローションなども取り揃えられ、女性用の基礎化粧品も揃っておりました。色違いの巾着袋にはそれぞれ歯ブラシやブラシ等のアメニティが入っており、特に不足に思う物もありませんでした。

大浴場は深夜1:00から行われる清掃の時間をのぞき、翌朝10:30まで夜通し利用できます。男女の入れ替えはしていません。内湯、露天風呂2つ(一つは寝湯)のこぢんまりとした施設でしたが、客室の数から考えれば十分な広さです。また、ほとんどの客室に温泉が引かれているせいか、大浴場は混み合うこともありませんでした。露天風呂は目の前を塀で覆うこともしていないので開放感がありました。今の時季なら雪見風呂として楽しめ、夏には紫陽花などの花も咲き、周りを囲む木立の緑も美しそうです。低い位置にありますので、支笏湖を望むことはできません。こちらにはフェイスタオルが備え付けですので、バスタオルのみ持参します。深夜に利用するとフェイスタオルが最後の1枚だったのは焦りました。見回りなどして補充していただけると有り難いです。

夕食は食事処 苔庵でいただきました。開始の時間は17:30より30分刻みで選べます。古民家のような雰囲気のある食事処で、囲炉裏を囲むように個室が設けられています。個室はテーブル席や座卓など広さや形式が違うようです。私たちが案内されたのは、掘りごたつのテーブルで広さも2人用で若干狭かったです。

丁寧に作られたお料理は味付けも好みで美味しくいただけました。お造りの鮮度も良かったです。梅の蜜煮はなすの漬け物のような色で甘さとのギャップに驚きました。和牛ロースのステーキは岩塩やコショウ、山わさびでいただきます。山わさびとの相性が良く美味しくいただけました。

朝食は7:00から30分刻みでレストラン 草庵でいただきました。お造りや焼き魚、お豆腐などお膳のお料理だけでも十分な量ですが、ハーフバイキングでサラダや煮物などもいただけます。

お部屋にはカプセル式のコーヒーマシンがありますが、ラウンジでもコーヒーや紅茶がセルフでいただけます。翌朝には9時間かけて抽出する水出しコーヒーがいただけ、その雑味のないまろやかな味に感動しました。2階のサロンでは中国茶、1階ラウンジでは夜食のおいなりや朝食後のクロワッサン等がいただけるなど飲食のサービスが充実していました。

女性スタッフも何人かいらっしゃいましたが、スタッフはほとんどが男性です。皆さん腰が低く丁寧な接客でした。給仕の際は愛想も良く、場を和ませてくださいました。帰り際も丁寧に見えなくなるまで見送っていただけました。

客室は29室と少なく、個人客向けの宿です。露天風呂などの客室風呂が付くお部屋も多く、お籠もりで過ごされる方も多いようです。当日はゲストが少ないと思っていましたが、翌朝朝食会場で多くのゲストに会い、たくさんの方が泊まられていたのに驚きました。そんな中でも静かで、のんびりと過ごせました。

接客対応

女性スタッフも数名いらっしゃいましたが、ほとんどが男性スタッフでした。皆さん物腰も柔らかでとても丁寧な接客でした。

清潔感

清掃は隅々まで行き届いていました。それほど新しい施設ではありませんが、十分メンテナンスもされていて気持ち良く過ごせました。

客室

十分な広さがあり、ゆったりと過ごせました。壁一面の大きな窓で開放感がありました。

食事

丁寧に作られた優しい味付けのお料理でした。もう少し見栄えに華やかさが欲しかったです。

コスパ

食事には高級食材も使われ、夕食は個室でいただけました。飲み物のサービスも充実しており、サロンや大浴場などでも悠々と過ごせました。妥当な価格かと思います。

立地

お部屋や2階のサロンから支笏湖が望めました。ただ少し距離もあり、木立の隙間から見える程度なので木々が茂るとそれも難しいかもしれません。

温泉・スパ

露天風呂から支笏湖を望むことはできません。収容人数に見合うこじんまりとした施設です。

備考・アドバイス

wi-fiは部屋で利用できます。

宿泊は13才以上に限られます。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭周辺のホテル・旅館

関連ページ