ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

女性のための宿 翠蝶館

〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-57
女性のための宿 翠蝶館
〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-57
TEL: 011-595-3330
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:9 投稿者: 温泉猫認証済
2018年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
温泉と薬膳料理で体の内側からキレイになれる女性専用の宿

定山渓温泉にある湯治スパをコンセプトに掲げる女性専用の宿です。第一寳亭留グループの宿で、定山渓温泉には他にも「翠山亭」、「翠山亭倶楽部定山渓」、「厨翠山」と4軒のグループ宿があります。完全予約制の無料送迎バスが利用でき、大通駅近くから出発します。宿に到着するとスタッフが外で出迎えて下さり、荷物を持って館内に案内して下さいました。館内に入るとアロマの香りが漂い、爽やかな香りにほっとしました。

チェックインはフロントで立ったままで行いました。滞在の目的を聞かれ、リラックス、エナジー、デトックスのテーマの中から選択し、選択したテーマに合ったブレンド茶が入ったタンブラーを渡されます。茶葉は数回差し湯ができ、いつでも気軽に飲めるようにお部屋だけでなく館内数か所に電気ポットが置いてありました。お部屋へはスタッフが荷物を持って案内して下さいました。説明は丁寧でしたが、声がとても小さく聞き取りにくく感じました。

お部屋はアジアンツインルーム、洋室ツインルーム、和風ベッドルーム、和室12畳の4タイプで全20室です。館内は地下1階、地上2階でエレベーターはありません。大浴場は地下1階にあり階段を使いますので、足腰が弱い方には不向きかもしれません。出来るだけ階段移動を少なくしたい方は1階のお部屋を指定することをおすすめします。洋室ツインルームに宿泊して、1名1室約25,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

洋室ツインルームは2階にあり、ツインのベッドと3人掛けのソファ、デスクがあり、36平米のゆったりとした空間のお部屋です。内装は比較的新しく、汚れや劣化も無く綺麗でした。ベッドは寝心地が良く、サイドテーブルにはナノイオンスチーマーがあり、寝ながら肌に潤いを与えることができる女性に嬉しいアイテムが備わっていました。デスクは広く、Wi-Fi完備でデスクワークは勿論のこと、鏡もあるのでドレッサーとしても利用できます。冷蔵庫にはウェルカムスイーツの生菓子が入っていて、系列宿の翠山亭にある菓子処の創作最中やパウンドケーキで美味しかったです。館内着は浴衣と作務衣が用意されています。バスタオルは2枚でした。基礎化粧品はオムニサンスのミニボトルで使用感が良く気に入りました。他にもロビーにバスアメニティのテスターが4種類あり、ミニボトルを1セットいただくことができます。

大浴場は地下1階に2ヶ所あります。女性専用宿なので、2ヶ所ともチェクインからチェックアウトまで利用でき、混雑もなく伸び伸びと入浴できます。タオルはお部屋から持参しますが、基礎化粧品やアメニティは脱衣所に一通りあります。こちらの施設は元々は保養所で、大浴場はほとんどリフォームしておらず少々古い造りでした。檜風呂の大浴場は洗い場も内風呂も一度に十数人が利用できる広々とした浴室でした。露天風呂は岩風呂で小ぢんまりとしています。地下にある為景色は楽しめません。もう一方の大浴場は内風呂が寝湯になっていて、長湯しやすいようにややぬるめの湯加減でした。温泉は循環ろ過と塩素消毒ありでしたが、塩素のにおいは無く快適に入浴できました。

館内の大浴場の他に系列宿の「翠山亭」の大浴場も利用できます。翠山亭へは車で送迎して下さり、浴衣のままで気軽に湯めぐりを楽しめます。翠山亭の離れにある有料(500円)の温泉施設「森の湯」は、源泉かけ流しで温泉の質にこだわる方におすすめです。

夕食は1階のダイニングでいただきます。夕食は4,000円から12,000円まで数種類のコースが用意されていて、8,000円のコースをいただきました。北海道の食材を使った薬膳のコース料理で、最初に脂肪の吸収を抑える超硬水をいただき、漢方をふんだんに使った前菜で体の調子を整えながらゆっくりといただきました。フカヒレと桜海老の煮込みは、トロトロのフカヒレに桜海老の出汁が溶け込んだスープが絡み絶品でした。全ての料理に漢方が使われていましたが、変なクセも無く食べやすい味付けで美味しくいただけました。

朝食は中華と洋食が選べて中華を選択しました。中華粥がメインで帆立の出汁が利いたお粥は優しい味わいで胃に染み渡りました。サラダとドリンクはバイキングで、サラダはトッピングやドレッシングの種類が豊富でした。

女性専用の宿で、女性目線のサービスが盛りだくさんでリラックスして過ごせました。温泉や薬膳の食事を通して体の内側からキレイなれる正に女性のための宿でした。

接客対応

皆さん丁寧な対応でしたが、お部屋案内のスタッフが声が小さすぎて聞き取りにくいのが気になりました。食事の際は漢方の効能など詳しく説明して下さいました。

清潔感

大浴場は少々老朽化を感じましたが、他はリノベーションしてあり綺麗でした。掃除も行き届いていて清潔感がありました。

客室

ゆとりのある間取りでソファもあり寛げました。基礎化粧品やナノイオンスチーマーなど女性を意識した備品が揃っていました。

食事

漢方と北海道の食材を組み合わせた薬膳料理は体に優しく、変なクセも無く美味しくいただけました。

コスパ

女性の美を意識した様々なサービスがあり料金相応の満足感が得られました。

立地

温泉街にあり、全室夕日岳を望むことができます。札幌市中心部(大通)から無料送迎があります。

温泉・スパ

2つの大浴場を常時利用できる他、系列宿の「翠山亭」の大浴場も利用でき湯めぐりを楽しめます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。