ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

艸月

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2503-2
艸月
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2503-2
TEL: 0977-76-5758
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:11 投稿者: らく認証済
2018年10月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
私邸のような空間で寛ぐ、1日1組限定こだわりのオーガニック宿

由布院温泉の中心地から少し離れた田園地帯に佇む、1日1組限定の宿です。無農薬・無化学肥料野菜などオーガニックにこだわった宿と聞き、以前より訪れてみたいと思っていました。今回は平日1名1泊2食付き40,400円で宿泊しました。平日限定の女性ひとり旅プラン(夕食は野菜ディナー)にオプションとして夕食時にグラススパークリングワインと豊後牛フィレステーキが追加されるプランになります。

由布院の駅から送迎をお願いできますが、田園風景を楽しみながら徒歩で伺いました。およそ15分程の道のりだったと思います。宿の看板が小さいので見落としてしまわないよう注意が必要です。茅葺屋根の建物は一見すると一般の住宅の様でもあり、素朴でどことなく懐かしさを感じさせる佇まいでした。外にスタッフの方の姿が見えなかったので玄関のドアを開けると、中から奥様が笑顔で出迎えて下さいました。こちらの宿は奥様が接客とお料理を担当され、ご主人はお料理で使われる野菜を育てていらっしゃるそうです。今回お会いしたのは奥様だけでしたが、朗らかでとても感じの良い方でした。

宿は平屋造りの一軒家で、玄関ホール、リビング、和室、浴室を貸切で使用するスタイルです。リビングの一角にあるミニキッチンより奥はバックヤードですので立入はできませんが、殆どのスペースをプライベート空間として使用できるので別荘で寛ぐように過ごせました。玄関ホールからリビングは洋の設えで、アンティーク調の家具がよく馴染みシックな雰囲気が漂っています。建物は少々年季が入っているように見受けられましたが、清掃は行き届いていました。リビングの大きなガラス戸からは程良く手入れされた小さな庭と、お天気が良い日には由布岳を望みます。庭に出る事もできますし、軒下に置かれたチェアは湯上りに涼むのにピッタリの場所でした。

リビングの隣には8畳の和室があります。シンプルなインテリアでまとめられており、庭に面した窓から見える緑がよく映えとても綺麗でした。夕食後は布団が敷かれ、石川県の寝具店から取り寄せたというオーガニック素材の布団はとても軽くて暖かく、寝心地の良いものでした。

パウダールーム兼脱衣室は1人で使用するのに程良い広さです。アメニティ類は最低限で、スキンケアと歯ブラシ、綿棒、デンタルフロスが用意されていました。バスタオルは2枚、フェイスタオルは4枚、館内着は浴衣が1枚とパジャマも1着用意されています。アメニティの数や種類は少ないものの、ひとつひとつにはこだわりが感じられ、スキンケアはもちろん、タオルもオーガニック素材のものでした。

浴室と浴槽はタイル張りでそれなりの古さは感じさせますが、却ってレトロな雰囲気が魅力的で滞在中は何度も利用しました。浴槽は大人2人が浸かれる広さがあり、柔らかな湯ざわりの源泉が注がれています。内風呂ですが大きなガラス戸を開けると半露天風呂のようでもあり、庭の緑を眺めながら、虫の音を聞きながらの湯浴みを満喫しました。とても快適な内風呂ですが、換気扇が備わっていないのでガラス戸を完全に閉める事はできないそうで、冬は寒さが気になるかもしれません。

夕食は和室でいただきます。基本プランが野菜ディナーでしたので、旬のオーガニック野菜が様々な調理法で提供されました。どのお料理も野菜本来の味をしっかりと味わえるように調理されており、また、普段はあまり目にする事のない珍しい野菜も出されました。特に梨のように瑞々しい梨茄子の天ぷらはとてもジューシーで噛むごとに甘さが広がるようでたいへん美味でした。オプションプランの豊後牛(この日は杵築市山香町で飼育された山香牛)のフィレステーキは驚く程に柔らかく、旨みが凝縮した絶品の肉料理でした。また、ご飯は栗がたっぷり入った栗ご飯でこちらもとても美味しかったです。デザートのシャーベットはリビングに用意され、アンティークの蓄音機の素晴らしい音色を聴きながら優雅な気分でいただきました。

朝食はリビングでいただきます。夕食同様野菜が主体のヘルシーなお料理でとても美味でしたが、健啖家の方には少量に感じるかもしれません。

高級旅館なみの宿泊料金ですが、いたれりつくせりのおもてなしを受けられる宿ではありません。ラグジュアリーさを期待して伺えば不満に感じる点があるかもしれませんが、オーガニックに対するこだわりはとても贅沢なものであり、宿の個性として好ましく感じました。食事以外の時間は宿の方と顔を合わせる事もないので、プライベート感を大切にしたいカップルや、マイペースな時間を存分に楽しみたいひとり旅向けの宿だと思います。

接客対応

接客を担当されている奥様はとても朗らかで感じの良い方です。食事の際の説明も丁寧でおかげで楽しい時間を過ごせました。

清潔感

清掃は行き届いていますが、建物はそれなりの古さを感じさせます。

客室

リビングと和室共に充分な広さがあります。特にリビングはアンティーク調の家具がよく合うシックな設えで気に入りました。

食事

夕食はオーガニック野菜を中心としたヘルシーでとても美味しいお料理でした。朝食も美味しいのですが、健啖家の方には少量に感じられるかもしれません。

コスパ

豪華ではありませんがオーガニックにこだわった贅沢な宿です。高級旅館なみの宿泊料金ですが広々とした客室を貸切で利用できCPが高く感じられました。

立地

由布院駅からの送迎がありますが、徒歩でも15分程の距離です。お天気が良い日には庭から由布岳を望めます。

温泉・スパ 未評価

露天風呂はありませんが、内風呂のガラス戸を開けると半露天風呂のようでもあります。源泉かけ流しの温泉はとても柔らかな湯ざわりでした。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは問題なく繋がります。

・基本の宿泊プランの他、様々なオプションも用意されていますので、気になる方は予約前に相談されると良いかと思います。

・セキュリティボックスはなく、外出する際は玄関を施錠してから出かけます。

・チェックアウト当日に由布院の他の宿に宿泊する場合は、手荷物を次の宿へ届けていただけます。チェックアウトの際に預け、受取は14時頃になるそうです。

・由布院の中心地からは外れた場所にありますが、近くにはステンドグラス美術館があり、宇奈岐日女神社も徒歩圏内です。

艸月周辺のホテル・旅館