ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

筑波山温泉 つくばグランドホテル

〒300-4352 茨城県つくば市筑波1050-1
筑波山温泉 つくばグランドホテル
〒300-4352 茨城県つくば市筑波1050-1
TEL: 029-866-1111
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:6 投稿者: ぴょん認証済
2019年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
日本百名山「筑波山」の観光に便利な関東平野を一望できるホテル

2月初旬の平日に筑波山温泉を訪れました。筑波山の観光を目的にアクセスの良いこちらのホテルに宿泊を決めました。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(無料)で合計21900円(税・サ込)の宿泊料金でした。車で5分程の所にある「つくばわんわんランド」の利用券が付いたプランで申し込みました。

ホテルは筑波山のケーブルカー乗り場まで徒歩15分程度の観光に便利な立地で、周辺にはお土産屋さんなどが点在しています。周辺の駐車場は全て有料でしたので、チェックイン前から快く車を駐車させて頂けたことが有難かったです。

エントランスを入ると豪華なシャンデリアが目を引き、受付の先には関東平野を一望できる開放的なロビーが広がります。チェックインは15時丁度から受付を開始し、簡単に記帳を済ませるとそのまま客室へ案内されます。

建物は8階建てで、ロビーは3階にあります。全部で57室ある客室は4階から7階に配され、展望風呂付きの客室・洋室・和室など様々なタイプがあるようです。2階から7階まではエレベーターでの移動が可能ですが、食事処や1階の大浴場までは階段移動が必要ですので、足腰に不安のある方はご留意下さい。

「和室お任せプラン」で申し込んだところ、6階の関東平野が望める客室に案内されました。10畳の和室に踏込みと広縁がついた客室で、一面に広がる窓からは広大な景色が一望できます。夕景に浮かび上がる富士山や、煌めくつくばの夜景など、時間ごとに変わる景色が楽しめました。全室喫煙可能なため、客室には喫煙臭が残っていました。換気をする事で大分軽減しましたが、気になる方は事前に消臭対応をお願いした方が宜しいかと思います。

羽織・浴衣の用意があります。その他には歯ブラシ・レザー・コットンセット・櫛が備わります。大浴場を含め、髪留め・シャワーキャップ・基礎コスメがありませんので、必要な方はご持参ください。館内用スリッパとは別に使い捨てのスリッパが用意されており、好みにより使い分けることができて嬉しかったです。

1階と2階に男女別の大浴場があり、20時で入れ替えになります。どちらも内風呂と露天風呂を備えますが、広さや雰囲気が異なります。バスアメニティはリンスインシャンプーとボディソープのみでしたので、その他必要な物はご自身で用意された方が宜しいかと思います。1階の大浴場はモザイクタイルの美しい内風呂で露天風呂も広く開放的な造りでした。2階の大浴場はコーキングの剥がれなど、メンテナンスが行き届いていない部分が気になりました。温泉はさらりとした透明なお湯でしたが塩素臭が非常に強く、シャワーで流さないと体から臭いが取れず不快に感じるほどでした。

7階に男女別の空中露天風呂があります。当日の15時から22時のみで、翌朝は利用できません。シャワーが2つありますが、バスアメニティは備えられておらず、洗い場は1階か2階の大浴場を使用することになります。こちらのお湯は温泉ではありませんが、開放感抜群の景色は一見の価値があります。夜景も素晴らしかったので、ぜひ1度はご覧になることをお勧めします。

大浴場の露天風呂と空中露天風呂の温度管理が間に合っておらず、チェックイン後もしばらく利用できませんでした。17時を過ぎてからようやく入浴に適した温度になりました。特別な故障などのトラブルではなく強風が原因とのことですが、温度管理は徹底して頂きたいと感じました。

夕朝食共に2階の「万葉の間」で頂きます。衝立などはなく他のゲストの話し声が良く聞こえ、プライベート感はありません。お食事は素材の味を活かした、和洋折衷の会席料理です。テンポ良く続々とお料理が出てきますので、お酒を召し上がる方には少し早過ぎるかも知れません。地元名産のアンコウと蓮根の唐揚げは揚げたての熱々で、脂ののったアンコウと蓮根の食感が気に入りました。ビーフシチューはとろけるお肉が口の中いっぱいに広がります。お刺身は中トロ・サーモン・烏賊・海老とどれも新鮮で美味しかったです。ぶりはマッシュルームとバジルのソースで頂くなど、創作性に富んでいました。全体を通してボリューム満点で、味も良く大変満足できる内容でした。

朝食はビュッフェスタイルで頂きます。それほど品数が多いわけではありませんが、バランスの取れたメニュー構成です。特にサラダ系が充実していて、お野菜を美味しく頂きました。フルーツが1種類のみでしたので、もう少し種類があると嬉しかったです。

接客対応は、人によりばらつきを感じます。受付の女性は笑顔が少なく、電話対応もあまり良い印象を受けませんでした。お食事担当の方は気取らず気さくな方ばかりで、楽しく食事の時間を過ごすことができました。

空中露天風呂や客室からは、遠くに富士山やスカイツリーが望め、広大な関東平野を目の前に見下ろせます。泉質についてはいまいちに感じたので、温泉が目的でこだわりのある方には向かないと思います。しかしながら、美味しいお料理と開けた展望が楽しめ、コスパが良く観光にも便利な立地です。老若男女問わず、幅広い世代におすすめできるホテルだと思いました。

接客対応

接客対応はばらつきを感じ、受付の方はあまり良い印象がありませんでした。食事会場のスタッフの方々は気さくで明るい方が多く、楽しく食事の時間を過ごせました。

清潔感

客室は綺麗に清掃されていましたが、パブリックスペースはチェックイン後に掃除している様子でした。廊下の絨毯に落ちているごみが多く、清掃不足に感じました。

客室

広々とした和室で快適に過ごせ、客室からは開放感抜群な景色を望めます。全ての客室が喫煙が可能なため、少々喫煙臭が気になりました。

食事

和洋折衷の創作料理を頂けます。どのお料理も良い味付けでボリュームもあり満足できました。朝食はビュッフェスタイルで、バランスの良いメニューが並びます。

コスパ

ロビーや客室からの景観が良く、絶景の空中露天風呂や美味しいお食事が楽しめます。今回のプランは「わんわんランド」の利用券が付いてくるので、更にお得に感じました。

立地

筑波山の観光に便利な山の中腹にあります。ケーブルカー乗り場までは徒歩圏内です。客室からは広がる関東平野と、お天気が良ければその先に富士山まで望めます。

温泉・スパ

男女別の大浴場と、展望風呂があります。展望風呂からは壮大な景色が楽しめます。チェックイン後も温度管理が間に合っておらず、なかなか利用出来なかったことが残念です。

備考・アドバイス

Wi-Fiはロビー付近でのみ利用可能です。

全室喫煙可能で、禁煙ルームはありません。

現地ではクレジットカードの利用が可能です。

筑波山ケーブルカーの割引券(往復利用で100円引き)をフロントで頂けます。

「つくばわんわんランド」の通常入園料金は大人1500円・小人700円です。

筑波山温泉 つくばグランドホテル周辺のホテル・旅館

関連ページ