ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

箱根仙石原虎乃湯

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-356
箱根仙石原虎乃湯
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-356
TEL: 0460-84-0771
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:13 投稿者: chokotto認証済
2018年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
手軽な料金で宿泊できる、閑静な別荘地に建つ落ち着いた佇まいの小宿

「旅をもっと気楽なものに」をコンセプトに、お布団敷きはセルフ、お着き菓子は無しなど幾つかのサービスを省略することで低価格を実現しているお宿です。評判が良く以前から興味をもっていたので、今回の訪問を楽しみにしていました。

5月の平日に大人3名、予約サイトのスペシャルプランを利用し、二食付きで一人あたり8400円(税込み)で宿泊しました。通常よりも1080円オフの上、夕食時ワンドリンクサービスと、夕食のメイン”御殿場鶏のすき焼き”の鶏肉が御替わり自由という特典がついたプランです。お部屋タイプはスタンダード和室10畳を選択しました。

元々は企業の保養所だった建物は、2階建て、全8室と小規模ですが、総レンガ貼りで外観からは重厚感が漂います。チェックイン開始(15:00~)以前の受付は不可という案内だったので、15分くらい過ぎてから訪ねたところ、早々に大浴場に向かう女性客、手荷物を置いて観光に向かうグループなど、すでに数組が到着済みでした。

館内はこぢんまりとしていますが、ロビーや廊下、階段の壁は外観同様にレンガ貼りで贅沢な造りです。フロントで館内の説明を受け、朝晩の食事の時間を決め、宿泊料金の清算をしました。この時に女性限定で足袋ソックスのプレゼントがあり、5~6種類の柄から選ぶことができました。お部屋への案内はないので、脱いだ靴を指定の下駄箱にしまってから、荷物を持ってお部屋へと向かいます。必要最小限の接客ですが、この点については充分承知していますし、スタッフの方が笑顔で親切に接して下さったので、不満に思う事は全くありませんでした。

ローベットを備えた1室以外の7室は2階にあり、今回予約した和室も2階でした。館内にエレベーターはなく階段での移動になります。大浴場と食事処は1階にあるので、階段の利用を避けたい方はローベットを備えた洋室がおススメですが、小規模な建物ですので、2階であってもそれほど苦にならないかと思います。ただしお布団敷きがセルフなので、足腰の悪い方やご高齢者は負担に感じられるかもしれません。ベットを備えた和洋室(2階)もあるので、お部屋選びの参考になさってください。

和室10畳はテーブルセットを備えた広縁付きです。内装はシンプルですが、新緑を臨む気持ちの良いお部屋でした。木製の建具には経年による傷みが見えましたが、壁紙や襖、畳などは綺麗で清掃状況も良かったと思います。お布団の状態については神経質な父は少々気になっていたようですが、私は充分許容範囲だと思いました。シーツもカバーも真っ白で気持ちよく利用できました。歯ブラシ、コットンなどのアメニティは一通り揃っていましたが、室内に基礎化粧品の備えはなく、大浴場にあります。メイク落としと洗顔料は洗い場に、化粧水は脱衣所に置かれていましたが、乳液は無かったので忘れずにご持参ください。フェイスタオルとバスタオルは一枚づつ用意されているので大浴場まで持参します。湯カゴや巾着袋などは無いので、ミニバックなど用意されると移動に便利だと思います。室内の冷蔵庫は空で、室内には粉末煎茶が一人一包づつありました。冷水ポットの用意はなく、大浴場にウォーターサーバーもありません。館内の自販機は飲料のみで、ペットボトルのミネラルウォーターが130円、350mlの缶ビールが260円で販売されていました。周囲は別荘地でコンビニはありませんので必要な物は購入されてから向かう事をおススメします。

大浴場は男女入れ替え制ではありません。父の話によると男性用の方が若干大きいようですが、女性用はカランが3つ、浴槽は3畳ほどの大きさで知らない者同士だと利用し難い規模でした。どのお部屋も内風呂がないため全員がこちらを利用する事になります。平日だったため女性客が多く、朝、晩ともにグループと被り、譲り合いながら利用しました。狭いうえに露天風呂もなく、窓は曇りガラスと、眺望を楽しめる造りではありませんが、温泉成分で変色した湯口や白濁したお湯から、成分がしっかりと含まれた温泉だとわかります。泉質にこだわる方に好まれそうだと思いました。

お食事は二食共に食事処で頂きました。テーブル席の間に衝立等はなく、一般的な食堂といった雰囲気で賑やかでした。夕食のメインは”和牛しゃぶしゃぶ食べ放題”か”御殿場鶏のすき焼き”の二択で、予約時にどちらかのプランを選択します。私たちが頂いた”御殿場鶏のすき焼き”は生卵につける一般的な食べ方も美味しかったですが、別添えのポン酢につけると、すき焼きの甘い割下と酸味の強いポン酢が相まって、また違った味を楽しめました。山椒をちょっと効かせると風味が増して更に美味しかったです。プラン特典である鶏肉の御替わりとご飯の御替りを何度か勧めて下さいましたが、全員お腹がいっぱいでお断りしました。こちらの様子を気に掛けて下さるので、沢山頂きたい方も気兼ねせずに食事ができそうです。朝食は幾つかの小鉢を籠に収めた、見た目も可愛らしいものでした。一品の量は少ないですが、ご飯のお伴になる内容で、大盛りの御替わりをお願いされている方もいらっしゃいました。籠盛りの小鉢はセッティング済みでしたが、ご飯、お味噌汁、厚焼き玉子は、着席後に温かいものを配膳してくださいます。冷水、お茶、コーヒーは二食共にセルフサービスでした。

省略されているサービス以外にも、お食事が家庭的な内容であること、温泉が小規模であることなどを考慮すると、旅先での非日常を求める方にはおススメできません。ですが、到着時も出発時もフロントのベルを鳴らすことなく、すぐに対応してくださいましたし、食事中の声掛けなど、求めるサービスを心得ているように思いました。スタッフの人数は少ないようですが、笑顔で雑談に応じる姿も度々見られ、全体的にとても良い雰囲気でした。こちらの宿の特徴を理解した上で利用されるとコスパ良く感じられ、快適に過ごせると思います。

接客対応

低価格を実現するため幾つかのサービスが省略されていますが、接客は親切で丁寧でした。

清潔感

元々は企業の保養所ですが、目立つ老朽化もなく小綺麗な施設でした。

客室

新緑を臨む気持ちの良いお部屋でしたが防音は良くないようで、隣室の話し声がよく聞こえました。廊下にも漏れていたのが気になります。

食事

夕食の御殿場鶏のすき焼きは、山盛りの野菜も一緒に頂けてヘルシーでした。和牛食べ放題のしゃぶしゃぶのプランもあるので健啖家の方も満足できると思います。

コスパ

宿泊料金を考慮すると、設備、お食事ともに満足できる内容でした。

立地

周囲は自然豊かな別荘地で、鳥のさえずりや木々の緑に癒される閑静な立地です。

温泉・スパ

狭いうえ露天風呂はなく、内風呂の窓も擦りガラスで眺望はありませんが、白濁した温泉を楽しめます。

備考・アドバイス

送迎サービスはありません。今回は車で訪問したので問題ありませんでしたが、バスの場合は最寄りのバス停から上り坂が続きます。とくに暑さ寒さの厳しい季節は辛く感じられそうです。(徒歩約3分)

チェックイン開始前の手荷物預かりは不可です。箱根湯本からの手荷物キャリーサービスの取り扱いもしていないのでご注意下さい。

道路を挟んだ向かい側に、同価格帯の「四季倶楽部 箱根和の香」があります。建物の規模はそちらの方が大きいようですので、お宿選びの参考になさってください。

箱根仙石原虎乃湯周辺のホテル・旅館