ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

箱根宮ノ下 華山の口コミ・宿泊記

62位

箱根宮ノ下 華山

〒250-0402 神奈川県足柄下郡箱根町木賀1013-63
62位/209件中 - 箱根の旅館
箱根宮ノ下 華山
〒250-0402 神奈川県足柄下郡箱根町木賀1013-63
TEL: 0460-82-2750
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.6 に投稿 獲得票数:3 投稿者: まねきねこ
2017年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
源泉かけ流しの温泉は良いが料理が残念な宿

企業の保養所をリノベーションして2016年7月にオープンしたお宿です。私達は箱根湯本駅からバスに乗り、木賀温泉入口で降りました。公式サイトにバス停から1分と書いてあったので近くて楽だと思ったのですが、予想外の急な上り坂に戸惑いました。宿に行くには階段を上るか、坂を歩くかですが、どちらも急で高齢の方や足腰の弱い方には大変です。

建物は3階建てでエレベーターが付いています。客室は6室と外観の割には客室数が少ない印象を受けました。

玄関を開けるとフレンドリーな雰囲気の支配人が出迎えてくれました。ロビーは狭く、絵や置き物が飾ってありますが、内装は味気なくいかにも保養所といった感じがします。

泊まった日は私達の他には女性一人しかお客さんがいないということで、普段なら男女入れ替え制の大浴場はどちらも女性用になりました。ウェルカムドリンクはありません。今回のプランは2名1室、平日1泊2食付き、一人18,360円(税・サービス料込)でした。

今回利用したのは3階のユニットバス(温泉ではありません)が付いたツインルームです。洋室はこの部屋だけで、他はすべてお風呂なしの和室です。シックな感じの明るい部屋で22平方メートルの広さにセミダブルベッドが2台で、開放感のある造りです。ただ洗面所とバス、トイレは一体型で狭くて使いづらかったです。窓からは川が見え、新緑や紅葉の時期なら景色が楽しめそうです。

基礎化粧品は部屋には置いてなく、チェックインの時に使い切りタイプのセットをもらいました。バスタオルは一人2枚用意されていましたが、浴用タオルがあまりにも薄くてがっかりしました。浴衣は糊でパリパリしていて、着心地は良くありません。ドライヤーを使うにも洗面所にコンセントが見つからず、室内もコンセントが少ないため不便でした。お茶セットはありましたが、お菓子はなく、冷水ポットもありません。

大浴場は「風神の湯」と「雷神の湯」の2ヶ所で、「風神の湯」の方が広い造りになっています。内風呂、露天風呂とも源泉かけ流しで贅沢にお湯があふれています。無色透明でくせのない無臭のお湯です。歴史のある温泉だという話を支配人から聞きました。温度管理もきちんとされていて、気持ちの良いお風呂でした。どちらの大浴場も脱衣所の洗面台が1つしかないのは不便です。

大浴場と同じフロアには大型テレビとマッサージチェア、血圧計が置いてあるラウンジがあります。マッサージチェアは高機能で、細かい設定もでき、満足感がありました。お風呂上りに寛げる場所としては良かったのですが、ウォーターサーバーがないのが残念でした。

夕食は6時半から食堂でいただきました。予約サイトの口コミが良かったので期待していたのですが、期待外れでした。盛り付けはセンスが感じられず、箱根山麓豚のしゃぶしゃぶは出汁がしょっぱい、朝食の湯どうふも夕食と同じ出汁を使っていて、味が全く同じ。干物は冷めていました。作り置きや、買って並べただけと思われる食材が多く、食材へのこだわりが感じられませんでした。

公式サイトにも謳っているとおり温泉は確かに良かったです。ただ、それ以外は失望することが多かったのが正直なところです。支配人が楽しい話題を提供してくれたり、帰りも坂の下まで荷物を運んでくれたり、がんばっているのはよくわかりました。食事にはこだわらず、ひたすら温泉に浸かってのんびりしたいと割り切っての利用なら、ありかもしれません。

接客対応

スタッフが少なく、話好きな支配人が全て一人でがんばっていました。

清潔感

外観は古いですが、リノベーションして半年ほどなので、内装はきれいです。

客室

客室内はきれいにリフォームされていましたが、水回りは古いままで使いにくかったです。

食事

盛り付けにはセンスがなく、味付けも塩分が強く、好みに合いませんでした。

コスパ

安っぽい備品や料理の内容を考えると割高だと感じました。

立地

バス停から近いですが、急な上り坂には注意が必要です。国道が近いので車の音がうるさいこともあります。

温泉・スパ

源泉かけ流しの温泉は気持ちよく、贅沢な気分になれました。

備考・アドバイス

上り坂が急なので、高齢の方、足腰の弱い方は、車かタクシーを利用することをお勧めします。

足袋ソックスはないので、足が冷える方は靴下をご持参ください。

支払いは現金のみです。

売店はありません。

観光案内のパンフレットなどもありません。

バス停から急坂を上っていきます館内入口玄関玄関玄関の飾りフロントロビーロビー大浴場の横に自販機があります自販機の横に製氷機があります2階のラウンジには大型テレビがあります2階ラウンジにあるマッサージチェア2階ラウンジ2階喫煙室ラウンジにある血圧計ラウンジ3階洋室3階洋室3階洋室3階洋室3階洋室3階洋室3階洋室客室から見た景色クローゼット1人2枚のバスタオルと浴用タオル3階洋室3階洋室3階洋室3階洋室セーフティボックストイレとお風呂は一緒になっています客室のユニットバス洗面台とお風呂洗面台アメニティはハンドソープのみ客室のドライヤーお茶セット(緑茶は粉茶です)湯沸かしポット空の冷蔵庫タオルかけタオル類とアメニティ使い切りの基礎化粧品(ZIRA)大浴場入口大浴場(風神の湯)の脱衣所大浴場(雷神の湯)脱衣所の洗面台大浴場(雷神の湯)のドライヤー大浴場(雷神の湯)大浴場(雷神の湯露天風呂)大浴場のアメニティ大浴場(風神の湯)洗い場大浴場(風神の湯)大浴場(風神の湯 露天風呂)大浴場(風神の湯露天風呂)大浴場(風神の湯)脱衣所の洗面台大浴場(風神の湯)ドライヤー食堂食堂にはお座敷もあります食堂夕食 サラダ夕食 もずく酢、焼き筍、トマトと海老、小松菜おひたし夕食 さといものあんかけ夕食 お造り(鮪と甘海老)夕食 箱根山麓豚しゃぶしゃぶ ポン酢とごまみそのたれ夕食 箱根山麓豚のしゃぶしゃぶ夕食 小フグのから揚げ (塩を振っていただきます)夕食 ご飯と、三つ葉と蒲鉾のお吸い物夕食 デザート ケーキとコーヒー朝食  お茶と葛饅頭朝食 湯どうふ、温泉玉子朝食 干物朝食 玉子焼き 蒲鉾 漬物朝食 ご飯と、油揚げとねぎのみそ汁朝食後のコーヒー

箱根宮ノ下 華山周辺の旅館