ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

別邸 翠風荘 慶山の口コミ・宿泊記

1位

別邸 翠風荘 慶山

〒311-3505 茨城県行方市浜字箱根2796-1
1位/3件中 - 行方市の旅館
別邸 翠風荘 慶山
〒311-3505 茨城県行方市浜字箱根2796-1
TEL: 0299-57-3838
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:4 投稿者: みぃ
2016年11月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
美しい庭園と絶景の温泉に癒されるコスパ抜群の宿

霞ケ浦の湖畔に佇む全6室の温泉宿です。保養所をリノベーションし、温泉宿として開業されてから数か月たった11月上旬に訪問いたしました。

石造りの立派な門をくぐり、エントランスに車をよせると、エントランスの空いている場所に車を停めるよう案内されました。吹き抜けと美しい庭園が見えるロビーに案内され、記帳を済ませると、ホットコーヒーを淹れてくださいました。

一息ついたころ、メゾネットタイプの「霞」と呼ばれる部屋に案内されました。2名1泊2食付、1人あたり15,000円のプレオープン限定モニタープランでした。今回は土曜日に訪問しましたが、平日、休前日ともに均一の宿泊費であり良心的です。2階部分が出入り口になっている客室で、2階がベッドルーム、1階は庭園「無心庭」を眺めることができる和室です。

1階の和室は6帖ほどの広さがあり、床の間には立派な花瓶と花が活けてありました。残念ながら生花ではありませんでしたが、和室をゴージャスに彩っていました。またこちらの和室からは庭園の川と滝を間近に眺めることができ、窓を開けると聴こえてくるせせらぎに癒されます。2階部分のベッドルームにはダブルサイズのベッドが2台とライティングディスクも兼ねたテーブルがあります。こちらの部屋の窓は少し小さいのですが、天井が高く、開放感があります。そして窓からは目の前に広がる霞ケ浦を眺めることができ、特に日没のころは大変美しい景色を楽しむことができました。

冷蔵庫は1階と2階に2か所あり、ミネラルウォーターは1人につき4本用意されていました。客室にバスルームがなく、トイレの手洗いが客室内で唯一の水まわりでした。バスアメニティは大浴場のみに備わっており、洗顔フォーム以外の基礎化粧品は備えがありませんでした。喫煙可能な部屋でしたが、タバコの匂いは全く気になりませんでした。2階入口のかび臭さが気になりましたが、備え付けの消臭剤を使用すると気にならなくなりました。

大浴場は1階に露天岩風呂、2階に展望檜風呂とサウナがあります。男女入れ替え制になっており、深夜早朝いつでも利用できます。2階の展望風呂からは霞ケ浦を眺めることができ、夕陽の時間は美しい景色を楽しむことができます。浴槽も広く大きいため、ゆったり入浴できる点も気に入りました。1階の露天風呂は、隣に客室があることから湯浴み着も用意されています。ただし、女性の利用時間は夜間であり、外からの視線も気にならない構造でしたので、湯浴み着を利用しませんでした。また屋根が備わっている露天風呂ですので、雨が降っているときも利用できます。露天風呂の湯船はそれほど大きくありませんが、1人でゆったりと利用できたため、かなり贅沢な気分になれました。

夕食、朝食ともに大広間でいただきます。夕食は1品ずつ配膳され、熱いものは熱いうちにいただくことができました。美味しいお食事でしたが、出汁の味よりも調味料の味が前にでてくるため、少し濃い味に感じました。今回の宿泊費1.5万円でしたら十分満足できる内容ですが、食材の説明がほとんどなく、ご当地の食材かどうかわかりづらい点は残念でした。また、こだわりの地場の食材をふるまっていただくとか、出汁のきいた懐石料理をいただいた方が、高級感ある館内の雰囲気にふさわしいのではないかと思いました。朝食は7:00以降好きな時間を指定することができます。白飯にあうおかずが並ぶ朝食でした。どれもおいしいお食事でしたが、少し味が濃いと感じました。

建物や庭園の雰囲気は高級感があり、大変居心地のよい滞在でした。また今回の宿泊費は大変お得感があり、実際に宿泊するとコストパフォーマンスの良さに驚くほどでした。こちらのエリアでは、このようなタイプの高級宿は珍しいため、今後人気が出るのではないかと思います。

接客対応

家庭的な雰囲気で心温まる対応でした。

清潔感

清潔感があり快適な空間でした。新しい建物ではないため、見えない部分の壁紙がはがれているなどメンテナンスが必要な個所がありました。

客室

メゾネットタイプの40平米の客室は、2人で過ごすのにちょうど良い広さでした。客室に浴室はありませんが、大浴場が近くにあるため特に困ることはありませんでした。

食事

大広間で美しい日本庭園を眺めながら食事をいただけます。食事は普通に美味しく宿泊費相当の内容と感じました。

コスパ

眺望のよい温泉があり、景色を楽しめる客室を利用できるため、こちらのモニタープランは非常にお得と感じました。

立地

霞ケ浦湖畔の蓮根畑に佇む別荘のような宿です。筑波山、美しい夕陽、星空を楽しむことができる場所です。コンビニは車で5分ほどの距離にあります。

温泉・スパ

客室には浴室がなく、深夜早朝も利用できる温泉大浴場があります。特に2階の展望檜風呂は、広い湯船につかりながら、霞ケ浦を一望できる魅力的な温泉です。

備考・アドバイス

・天気の良い日に訪問される際は、日没前に到着されることをお勧めいたします。館内には大浴場、客室、中庭と美しい夕陽を楽しめるスポットがあります。

・宿の場所は霞ケ浦すぐそばの蓮根畑の中に佇んでいる別荘のような建物です。カーナビどおりに向かえば到着できますが、看板や目印が少ないため、日没後にチェックインされる方は迷子になることが多いようです。

・訪問したときは浴衣一枚では肌寒い日でしたが、特に羽織るものは用意されていませんでした。

・前日までに予約すると朝食の時間を7:00よりも早い時間にすることができます。特にゴルフに行かれる方からのリクエストが多いようです。

・客室にバスルームがないため、大浴場を利用します。大浴場には基礎化粧品が用意されていないため、持参されることをお勧めいたします。また最寄りのコンビニまでは車で5分ほどの距離があります。

・この宿の美しい庭園「無心庭」は庭園デザイナー枡野俊明氏により2001年に設計、施工されたものだそうです。メゾネット1階の和室の窓を開けると、畳の部分がテラスのようにせりだしているため間近に庭を見ることができます。

・こちらの施設は最大20人まで宿泊することができ、1棟48万円で貸切にできるそうです。

門庭園「無心庭」庭園「無心庭」庭園「無心庭」庭園「無心庭」ウェルカムドリンクフロントロビーエントランス利用した客室フロアの通路1階和室の床の間1階和室1階和室1階和室から1階和室1階和室1階和室1階和室1階和室1階和室の冷蔵庫2階のクローゼット浴衣は1人2着ではなく、SサイズとMサイズでした2階客室2階客室2階客室2階客室2階客室2階客室2階客室2階客室2階客室中庭から見える大広間1階露天風呂入口1階露天風呂1階露天風呂1階露天風呂 洗い場1階露天風呂1階露天風呂に用意されている湯浴み着2階大浴場2階大浴場2階大浴場2階大浴場2階大浴場2階大浴場のサウナ2階大浴場のシャワー2階大浴場の脱衣所2階大浴場の備品2階大浴場の備品2階大浴場の備品2階大浴場のバスアメニティー2階大浴場の脱衣所大広間大広間夕食 お品書き夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食1階和室より中庭から見える夕陽2階大浴場からの夕陽2階客室より中庭から見える夕焼けと月