ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui‐諏訪湖の口コミ・宿泊記

1位

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui‐諏訪湖

〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り2-5-27
1位/27件中 - 上諏訪の旅館
寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui‐諏訪湖
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り2-5-27
TEL: 0266-58-3434
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:9 投稿者: らく
2017年11月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
絶景のインフィニティバスに癒される、諏訪湖畔の寛ぎ宿

諏訪湖畔に佇む全8室の小さな宿です。屋上にある諏訪湖を一望する露天風呂の写真に惹かれ、以前より一度訪れてみたいと思っていました。広いワイドタイプとコンパクトなスタンダードタイプの客室があり、どちらも客室露天風呂を備えています。今回は平日1名1泊2食付き49,680円(消費税込み)のプランを利用して4階のスタンダードタイプ「唐松草」に宿泊しました。

上諏訪駅からの送迎がありますが、湖畔の遊歩道を散策がてら徒歩で伺いました。建物の外観は旅館というよりマンションのようにも見えますが、黒塀や暖簾がシックで美しく、和風旅館らしい風情が感じられました。宿の前で男性のスタッフさんが待機されていて、荷物を持って下さるとそのまま館内へ案内されました。玄関を入ると数人の女性スタッフさんが三つ指をついて出迎えて下さいます。靴を脱ぎラウンジの空いている席へ案内され、お茶と羊羹をいただきながらチェックイン手続きを行います。住所氏名等の情報が印刷されたレジカードにサインをし、夕食の時間を決め、館内の簡単な説明を受けました。こちらの宿では客室毎に係の方が決まっているようで、チェックインからチェックアウトまで一人の方が担当して下さいました。

夜は地酒Barになるラウンジはスッキリとした和の設えで、木製の家具や囲炉裏がセンス良く置かれ洗練された雰囲気が漂っています。大きな窓からは小さいながらも手入れの行き届いた庭が眺められます。縁側に出て庭を眺めながら寛ぐ事もできるようですが、この日は諏訪湖周辺で春と秋に羽化するユスリカという虫が大量発生しており、館内に虫が入り込まないよう窓が閉められていました。

「唐松草」は10畳の和室の続きにフローリングのベッドスペースがある客室で、スタンダードタイプですが充分な広さがあります。大きな窓からは諏訪湖を一望することができますが、特に夕方以降翌朝までは虫がたくさん網戸につくのが残念でした。シモンズのツインベッドは適度に反発するタイプで寝心地が良く、掛け布団も軽く肌ざわりの良いものでした。調光のコントローラーやコンセントが枕元にあるのも便利です。客室はシンプルな設えですが、壁に漆喰が使われていたり、飛騨高山の家具が置かれていたりと随所にこだわりが感じられました。

パウダールームはシックな色合いがスタイリッシュで使い勝手も良かったです。アメニティ類は必要な物は揃っており、イオンスチーマーや大きなメイクミラーなど女性に嬉しい備品もありました。タオルはバスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ、バスローブも用意されています。バスタオルとフェイスタオルはターンダウンサービスの際に交換していただけるので足りなくなる事もありません。館内着は作務衣が1着ですが、室内専用の肌ざわりの良いルームウェアも1着用意されていました。

客室露天風呂は窓を開閉する半露天タイプで、ひのきの浴槽は大人1人が手足を伸ばしてゆったりと浸かれる広さがありました。立った状態で窓を開けると道路や遊歩道が目に入ります。4階なので距離はありますが、気になる方は浴槽に浸かってから窓を開けた方が良いかも知れません。浴槽に浸かると目線には諏訪湖と対岸の山々しか入らず、開放的な湯浴みを満喫する事ができました。柔らかな温泉は弱アルカリ性の単純硫黄泉で、源泉の量やさし湯・さし水の量も調節できます。また、浴室暖房も備わっていますので寒い時期でも安心です。

屋上のデッキには混浴の展望露天風呂があり、湯浴み着を着用して利用します。諏訪湖と一体化するような素晴らしいインフィニティの露天風呂で、刻々と色を変える空と湖を眺めながらの湯浴みはとても贅沢に感じられました。展望露天風呂の温泉は循環していますが塩素の臭いもせず、湯温がぬるめな事もあり長湯を楽しむ事ができます。また、デッキには冷蔵庫も用意されており、ミネラルウォーター・爽健美茶・ジンジャーエールが無料でいただけるのも嬉しいサービスでした。

夕朝食は客室と同じ階にある個室のダイニングルームでいただきます。食事をとるためだけの部屋ですが、充分な広さでお手洗いも併設されていました。夕食は上品な出汁が感じられる薄味のお料理が多く、先附から甘味まで全てのお料理に満足しました。中でも加茂七豆腐の吸い物は、豆乳の優しい味わいのなかにも出汁が香り、お替わりをいただく程美味でした。また、いくらが乗せられたきのこと栗の炊き込みご飯もたいへん美味しかったのですが、満腹で少量しか食べられず残念に思っていたところ、夜食としておにぎりにしていただけてとても嬉しかったです。朝食は少量のおかずがたくさん用意され、充実した内容でした。葛餡をかけていただくお粥や、出汁の効いた卵焼きや煮物など、とても美味しくいただきました。

今回の滞在では担当の方以外のスタッフさんとお話しする機会はありませんでしたが、館内ですれ違う際には皆さんにこやかに挨拶して下さいました。担当して下さった方も丁寧で礼儀正しく、受け答えからも気遣いが感じられましたし、接客に関しても良い印象を受けました。

ラグジュアリーさが特徴の宿ではありませんが、しっとりと落ち着いた和の趣が感じられる、素敵な宿という印象です。客室や温泉、食事、接客全てにおいてレベルが高く、とても満足のいく滞在となりました。プライベート感を大切にされたいカップルやひとり旅で気兼ねなく過ごされたい方におススメの宿だと思います。

接客対応

担当して下さった方はもちろん、皆さんにこやかで良い印象を受けました。

清潔感

館内は清掃が行き届いていますが、ユスリカが大量発生している時期で網戸等にびっしりと張り付いているのが気になりました。館内に入り込む事はありませんでした。

客室

シンプルですが随所にこだわりが感じられます。大きな窓からは諏訪湖を一望する事ができました。

食事

夕食は上品な出汁が感じられる薄味のお料理が多くとても美味でした。朝食も充実しています。

コスパ

宿泊料金相応に満足することができました。眺望重視の方には満足度が高いと思います。

立地

駅から徒歩で10分程ですが送迎もあります。諏訪湖を見渡す事ができます。

温泉・スパ

混浴の展望露天風呂は広々としており、諏訪湖と一体化するようなインフィニティバスでした。客室露天風呂は小さめながらも諏訪湖を眺める事ができます。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは問題なく繋がります

・客室の冷蔵庫はミネラルウォーターとお茶は無料です

・ラウンジは20時~23時まで地酒Barとなります

・春と秋はユスリカが大量発生する事があるので、虫が苦手な方はこの時期を避けた方が良いかもしれません

・宿泊客向けに、無料の諏訪大社4社巡りのバスを運行しています

アプローチエントランス玄関ラウンジラウンジラウンジパンフレット等が置かれていましたショップコーナーラウンジの外には縁側と庭がありますラウンジウェルカムドリンクのお茶、塩羊羹と豆菓子館内客室前スタンダードタイプ「唐松草」玄関玄関脇のクローゼットスタンダードタイプ「唐松草」スタンダードタイプ「唐松草」スタンダードタイプ「唐松草」スタンダードタイプ「唐松草」スタンダードタイプ「唐松草」お菓子館内の説明書スタンダードタイプ「唐松草」ベッドスペースベッドサイドテーブル Bluetoothのスピーカーも有クローゼット作務衣ルームウェアかごバッグスタンダードタイプ「唐松草」スタンダードタイプ「唐松草」 露天風呂はカーテンで隠せますスタンダードタイプ「唐松草」 露天風呂はカーテンで隠せますテレビ、DVDプレーヤーネスプレッソ、電気ケトル紅茶類ミネラルウォーターとお茶は無料ですお茶セットスタンダードタイプ「唐松草」からの眺望スタンダードタイプ「唐松草」パウダールームメイクミラー男性用のスキンケアはポール・スチュアート女性用のスキンケアはマーガレット・ジョセフィンイオンスチーマーバスタオルは2枚フェイスタオルは2枚バスローブシャワーブースバスアメニティはマーガレット・ジョセフィンスタンダードタイプ「唐松草」客室露天風呂スタンダードタイプ「唐松草」浴室からの眺望スタンダードタイプ「唐松草」客室露天風呂展望露天風呂用の湯浴み着は5階に置いてあります展望露天風呂の湯浴み着と脱衣室の棚展望露天風呂用の鍵付きロッカー展望露天風呂の脱衣室(女性用)展望露天風呂のアメニティ展望露天風呂があるデッキ展望露天風呂展望露天風呂展望露天風呂展望露天風呂展望露天風呂には飲み物の用意もあります展望露天風呂の冷蔵庫 お水・爽健美茶・ジンジャーエールは無料個室のダイニングルーム夕食 お品書き夕食夕食神渡 純米大吟醸 90ml 1300円夕食夕食夕食夕食夕食夕食梅酒 680円夕食夕食夕食夕食夕食夕食お夜食朝食朝食 お品書き朝食朝食朝食朝食朝食朝食

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui‐諏訪湖周辺の旅館