ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

金沢湯涌温泉 百楽荘 贅と美と2つの館を愉しむ宿

〒920-1122 石川県金沢市湯涌荒屋町67-1
金沢湯涌温泉 百楽荘 贅と美と2つの館を愉しむ宿
〒920-1122 石川県金沢市湯涌荒屋町67-1
TEL: 076-235-1110
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:5 投稿者: まねきねこ認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
金沢の奥座敷にある現代的な和のテイストがおしゃれな温泉旅館

1月下旬に夫婦で宿泊しました。こちらのお宿は能登の百楽荘の姉妹旅館で、隣り合わせた別々の旅館をリノベーションし、2016年に別邸神楽KAGURA、2018年に新館彩心IROHAがオープンしました。金沢市内から車で20分ほど走り、湯涌温泉街に入っていくと、手前にあるのが別邸神楽で奥が新館彩心となります。駐車場もそれぞれ別になっていて、別邸と新館の行き来はできません。能登の百楽荘の印象が良かったので、楽しみに伺いました。

今回のプランは新館彩心2名1室、平日1泊2食付きで1人23,800円(税・サービス料込)でした。グランドオープン記念ということで一人当たり5,000円ほど割引されたプランです。

駐車場に車を停めると、すぐにスタッフの方が荷物を持ってフロントに案内してくださいました。館内は女性が好みそうなおしゃれで和モダンなインテリアでまとめられています。ウェルカムスイーツはチェックイン時または、17時半までの好きな時間にいただくことができます。どちらがいいかと尋ねられたので、私達は先にいただくことにし、雪景色を眺めながら楽しみに待ちました。

10分ほど経つと、見た目も可愛らしいインスタ映えしそうな3段重ねの和のアフタヌーンティーが出てきました。小さなお菓子が並んでいてスイーツ好きの方にはとても喜ばれると思います。どのスイーツも美味しかったのですが、特になめらかな口あたりのプリンが私は気に入りました。

館内の説明を受けた後、男性用は客室に用意されているので、女性のみ、色浴衣を2枚選び、部屋に向かいます。泊まった部屋は4階の天音AMANEという広縁の付いた和室8畳で温泉半露天風呂が備わっています。清潔感のある和モダンな落ち着いたトーンの部屋で、大きな窓から雪化粧した温泉街や山の風景が見られ、眺望の良さを感じました。冷蔵庫のドリンクはアルコールも含め、すべて無料です。加賀玄米茶の冷水筒も入っていて、湯上りに美味しくいただきました。

大浴場は男女の入れ替えはなく、夜は24時までで翌朝は6時から利用できます。浴用タオル、バスタオルともにお部屋から持って行く必要があります。12室のうち8室が露天または半露天風呂がついているため、大浴場はいつ行ってもすいていて、ゆったりと温泉を満喫することができました。露天風呂は完全に屋根で覆われているので雨でも安心ですが、目隠しがしっかりあるため、眺望は期待できず、開放感はありません。客室の半露天風呂のほうが、窓を開けると景色が見えて気持ちが良いので、そちらのほうをよく利用しました。

夕食は18時からと19時半からの二部制で、チェックインの時に選びます。部屋食はなく、すべて個室お食事処、逢花OUKAでいただきます。今回は一番リーズナブルな基本会席プランでしたが、十分満足できる内容でした。お料理のランクはいろいろあるので、たくさん召し上がりたい方、地元の高級食材を味わいたい方など、予算やお好みで好きなものを選ぶと良いと思います。石川県で採れた食材を生かした手の込んだ料理が次々出され、どれも美味しくいただきました。中でも印象に残ったのは、治部風利休鍋という鴨肉を使った加賀の郷土料理の治部煮をアレンジした鍋で、出汁がとても美味しかったです。三枚肉大和焼はグラタン風という説明でしたが、少し甘い味付けの三枚肉にすりおろした大和芋を乗せて焼いた初めて味わう料理で、意外な取り合わせが美味しく感じました。

夕食後、プランに含まれている30分無料のアロマオイルを使ったエステを受けました。とても気持ちが良かったので有料コースに切り替えましたが、無料でもフェイシャルやボディなど希望のコースを選ぶことができるのは嬉しいサービスです。

朝食は和食に合うおかずがいろいろあって、焼き立ての干物や自家製の豆腐が美味しく、ご飯が進みました。

新館彩心は女性が泊まりたい宿というコンセプトで、フォトジェニックな宿をテーマに、彩やデザインにこだわった家具や小物に囲まれています。女性向けのサービスも多く、女性同士やカップルに好まれそうなお宿です。今回泊まったのは新館彩心ですが、貸切風呂が充実した別邸神楽にも行ってみたいと思いました。

接客対応

若いスタッフが多く、慣れない様子も見られましたが、一生懸命さが伝わり好印象でした。

清潔感

リノベーションされて2018年12月オープンなのでとてもきれいでした。

客室

8畳の和室でしたが眺望が良く、思いのほか開放感があり、客室の半露天風呂も快適でした。

食事

地元の食材を活かした手の込んだ美味しい料理で満足感がありました。

コスパ

30分無料のエステがついていたり、冷蔵庫のドリンクが無料だったりとお得感がありました。

立地

金沢市街地から20分ほど離れるので、静かな落ち着いた雰囲気の温泉街です。

温泉・スパ

露天風呂付の客室が多いので、大浴場は混むことがなくゆったり入れます。露天風呂は屋根付きですが開放感はありません。

備考・アドバイス

全館Wi-Fiは完備しています。

別邸神楽には大浴場がないため、大浴場を利用したい場合は一旦外に出て隣接する新館彩心まで行く必要があります。

新館彩心(一般客室を除く)の全プランに30分無料エステがついていますが、別邸神楽のプランにはありません。

別邸神楽のゲストは新館彩心の施設を利用できますが、新館彩心のゲストは別邸神楽の施設の利用ができません。