ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

離れ桜香

〒861-0556 熊本県山鹿市平山字大門4839
離れ桜香
〒861-0556 熊本県山鹿市平山字大門4839
TEL: 0968-42-8050
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:16 投稿者: takechan認証済
2019年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
優しいおもてなしで、美肌の湯と優しいお味の食事が楽しめる宿

熊本や山鹿の奥座敷といわれる平山温泉の、そのまた奥まった小高い山の上に、5棟の離れが佇む宿です。美肌の湯を堪能したくて、4月上旬の土曜日に夫婦で宿泊しました。一泊二食付きで、48,000円(税・サ込)でした。

 当日はナビを頼りに車で向かい、駐車場に到着しました。宿に到着するまでの数百メートルは、離合が難しい狭い道を通りますので、慎重な運転が必要です。駐車場では、笑顔のベテランの女性スタッフが出迎えてくれて、荷物を持って母屋に案内してくれました。

 母屋はシンプルで小ざっぱりした造りで、一角には可愛い椅子とテーブルが並んでいます。ここで冷たい緑茶と名物の山鹿羊羹を頂いて、一息ついた後記帳を済ませました。その後夕食や朝食の時間を決めて、離れの宿泊棟へ案内していただきました。離れ「虹」では、スタッフが客室の設備や露天風呂の使い方などを、懇切丁寧に説明してくれました。

 この宿には40平米強の全く同じ造りの5棟の離れがあります。充分に離隔距離をとった一戸建てなので、プライバシーは完ぺきに守られています。客室はワンルームタイプの洋室です。ブラウンのフローリングと純白のクロスが見事に調和して、全体的にシンプルですっきりしたデザインです。開業3年目で老朽化は全くなく、清掃も隅々まで行き渡り、快適に過ごす事が出来ました。

 ライトグレーのアクセントクロスが張られた一角は、ベッドスペースになっていて、幅広のセミダブルベッドが2台備えてあります。マットレスは適度な硬さで、選べる2種類の枕と相まって、充分な休息をとる事ができました。

 水回りは居住スペースとは別に、玄関の左手奥にまとまっています。パウダールーム兼脱衣所のチェストには、作務衣やバスタオルなどがすっきりと収納されています。特に一人2枚のバスタオルは、頻繁に温泉三昧を楽しむ私たちにとっては、ありがたい備えでした。女性用の基礎コスメは、資生堂のPHYTO AND ROSEがボトルで準備されています。男性用のコスメ類は一切ありませんので、必要な方はご持参ください。

 パウダールームと露天風呂の中間には、ドアで仕切られたシャワールームがあります。寒い日でも安心してシャワーが使用できて、ありがたい存在でした。タイルの冷たさを和らげる風呂マットの備えも、宿の優しさを物語っているように感じました。

 露天風呂は二人で入っても余裕の大きさの石風呂です。平山温泉ご自慢の美肌の湯を一晩中かけ流しで満喫することができました。アルカリ性単純硫黄泉はトロトロで、湯上り後もしっとり感が残ります。浴槽全体が屋根で覆われ、荒天の日にも湯あみが楽しめますし、一面は解放されていて、山鹿の田園風景を眺めながらの湯あみも一興です。低めの板塀で囲まれているので、プライバシーも保たれています。それでも心配な方は、カーテンの備えもありますので安心です。

 夕食は母屋横のレストラン棟の半個室で頂きます。完全に密閉されている訳ではないので、お隣の話し声は聞こえますが、むしろ心地よい賑わいで寛げました。

 テーブル席に着くと、切り株状の木製プレートに美しく盛られた前菜が配膳されていて、その美しさに、これから始まる晩餐への期待が膨らみます。地元産を中心にした食材に、優しい味付けが施された品々が、絶妙なタイミングでサーブされます。二皿目は今回のプランの目玉の熊本県産馬刺しです。とろりとした食感の赤身を甘めの醤油とニンニクで頂く趣向が気に入り、ついつい大好きな冷酒を注文してしまいました。女性のスタッフは一皿ごとに、食材や調理法などを丁重に説明してくれて、料理の味を引き立ててくれました。全9皿の創作懐石は、どれをとっても甲乙がつけ難い秀作に思えました。中でも熊本名産辛子蓮根を一旦つぶして団子状にした天ぷらを、麻辛ソースで頂く経験したことのない食感が気にいりました。天然の水晶プレートで焼いて頂く熊本県産和牛は、ジューシーで甘みがあり、メインメニューに相応しい逸品でした。

 朝食も昨夜と同じレストラン棟の半個室で頂きました。仕切りプレートに盛られた、体に優しそうな品々はどれもおいしそうで、どれから箸をつけるか迷ってしまいました。特に懐かしい味付けのひじきの煮物や、程よい塩加減のサバの塩焼きなどが、食欲をそそりました。これらのおかずと土鍋炊きの粒立ちの良いごはんとの相性がよく、いつになくお代わりをしてしまいました。

 今回の滞在中は一人のベテラン女性スタッフに、終始お世話をしていただきました。彼女は接するたびに笑顔を絶やさず、程よい距離感を保ちながらも優しい対応をしてくれ、楽しい旅をより楽しいものにしてくれました。当日は4組の宿泊者でしたが、そのすべてに一人できびきびと対応していて、見ていて清々しいものを感じました。

 完全に独立した離れに滞在し、九州でも屈指の美肌の湯といわれる名湯を楽しみ、料理長の心の籠った懐石料理を堪能し、日ごろの疲れが吹き飛んでしまいました。どちらかというとおこもり系の宿ですから、カップル旅行や女子旅に自信をもってお薦めできる宿です。

接客対応

ベテランの女性スタッフさんに、笑顔を絶やさず程よい距離を保ちながら、丁寧でやさしい応対をして頂きました。

清潔感

築3年目で、さすがに老朽化などは一切ありません。清掃も隅々まで行き届き、快適な滞在ができました。アルミサッシュのレールの埃が少しだけ気になりました。

客室

40平米弱のワンルーム形式の洋室は、二人で滞在するには充分でした。シンプルなデザインも好感が持てました。

食事

格別超高級な食材ではありませんが、地のものを上手く使いこなして、優しい味付けが施され、料理長の優しさを感じ取る事が出来ました。日本酒の品揃えが少なく感じました。

コスパ

完全に独立した離れを二人占めし、美肌の湯と美食が堪能できて、休日前で一人当たり約24,000円は妥当な料金です。

立地

平山温泉の中心街から車で5分程度で、山鹿の観光拠点として最適です。公の交通機関を利用される方は、山鹿バスセンターから平山温泉まで10分程度です。

温泉・スパ

部屋付きの露天風呂は広々としていて、美肌の湯を24時間かけ流しの源泉が楽しめます。 山鹿地方の田園風景を眺めながらゆったりとした時間が流れていきました。

備考・アドバイス

・自販機はありませんし、近所にはコンビニもありませんので、必要なものは平山温泉街などの市街地でお求めになって下さい。
・セーフティボックスの備えがありませんので、貴重品はご自分で管理してください。
・車でお越しの方は、カーナビの機種によっては記載がない場合がありますので、近くに来たらスマフォのナビを使ったほうが無難です。
・Wifiは母屋のみ使用できます。SSIDとパスワードはフロントまたは客室のインフォメーションに記載しています。
・清算は現金決済のみですからご注意ください。

離れ桜香周辺のホテル・旅館

関連ページ