ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

フォーシーズンズホテル京都の口コミ・宿泊記

25位

フォーシーズンズホテル京都

〒605-0932 京都府京都市東山区妙法院前側町477-1
25位/209件中 - 京都のホテル
フォーシーズンズホテル京都
〒605-0932 京都府京都市東山区妙法院前側町477-1
TEL: 075-541-8288
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.2 に投稿 獲得票数:6 投稿者: りすざるマン
2017年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
美しい庭園を愛でる和のテイストを取り入れたスタイリッシュなホテル

2月下旬の少し肌寒い時期に訪問しました。公共交通機関を利用して訪れましたが、ホテル最寄りのバス停は、バスの本数も多く、すぐにバスが来るため便利でした。

エントランスは竹の塀があり、和を感じさせるウッドルーフのある車寄せが印象的です。ベルボーイは、荷物を持った私たちに気付くと、すぐに声をかけてくださり、チェックインの手続きまでスムーズに行うことができました。

チェックインを終えると、館内と客室を案内いただきました。ロビーやレセプションの雰囲気は、広くゆとりがあり、デザイン的にも優れていました。2016年10月に開業したばかりの建物は、どこをみても美しく、スタイリッシュでした。特にレセプションは、凛とした空気が漂い、高級感と緊張感のある洗練された雰囲気でした。

客室は東と西で棟が分かれており、今回は西側を利用しました。デラックスルームキングと呼ばれる最もリーズナブルな客室で、2名1泊朝食付で1人あたりおよそ3.5万円でした。5階に位置する部屋で、50平米の広さのうちの半分がバスルームではないかと思うほど、バスルームが広々としていました。客室には、日本茶やコーヒーメーカーが用意されており、テーブルにセットされた茶器は、オブジェのように美しく見えました。ウェルカムフルーツも美しく盛り付けてあり、食べてしまうのが惜しいくらいでした。ネスプレッソや紅茶のティーバックは、宿泊費に含まれており、ターンダウン時には追加もして頂けます。冷蔵庫の飲み物やミニバーは、ホテルの名前が入っているミネラルウォーターと牛乳以外は、すべて別料金でした。

客室のバスルームは、シャワーブースと浴室を2つの部屋に分けて利用することもできました。また、ガラスのドアを開けると、シャワー付きバスとして利用できます。特に説明いただかなかったので、しばらく気づきませんでしたが、パウダールームにある大きな鏡の中央には、TVが備わっているため、パウダールームにいながらTVを楽しむことができました。TVを含め、備品が美しく収納されている大変スタイリッシュなパウダールームでした。

客室にはiPadが用意されており、ターンダウンや備品のリクエストは、タッチパネル上でも行うことができます。今回は、ハウスキーピングへミネラルウォーターと基礎化粧品をリクエストし、ターンダウンの時間を指定しました。ハウスキーピングが客室に入室しているときは、部屋の前に黒い石が置かれていました。一目でわかり便利な上、オブジェのように格好よく見えました。

宿泊者が利用できるSPAは、宿泊した西棟ではなく、東棟にありました。プールサイドには、デイベッドや天蓋付きベッドが用意されており、リゾートホテルのプールのような美しさと華やかさがありました。プールの浅いところに椅子が用意されており、プールで半身浴をして過ごすこともできます。ジムも多くの設備が整っていると説明をいただきましたが、今回は利用しませんでした。SPAには、風呂もついており、浴槽が2つとドライサウナがありました。体を動かした後、すっきりするにはちょうどよく、浴槽は1人で利用するのに適した大きさでした。こちらの風呂は、更衣室内にあるため、水着を着たままでも、脱いだ状態でも利用してよいそうです。

朝食は、6:30から10:30の間、好きな時にレストランブラッスリーでいただくプランでした。非常に美しいデザインのレストランで、回遊式庭園で有名な「積翠園」を眺めながら食事をいただくことができます。朝食は、メニューの中からビュッフェ、和朝食、ヘルシーブレックファーストから選びます。私たちは、ビュッフェ台に並ぶ美味しそうな食べ物をいただきたかったため、ビュッフェを選びました。ビュッフェでは、卵料理を選ぶことができ、作りたてをいただくことができます。ベーコンやソーセージの種類も充実しており、大変満足できました。若干野菜が少ないようにも感じましたが、ホームメイドのパンは数多く用意され、クロワッサン系は特に美味しくいただけました。他に新鮮なフルーツと種類豊富なソフトドリンクをたくさんいただくことができました。満腹になっても、まだ食べたいと思うほど、美味しい朝食でした。

大変美しい環境で過ごすことができ、心も体もリフレッシュできたように思います。また外国人を意識したサービス内容は、海外からのゲストが京都で寛ぐには最適ではないかと思います。スタイリッシュな外観や客室は、どこからみても美しく、何枚でも写真に収めたいと思うほどでした。春の訪れを感じられる季節や、新緑、紅葉の季節は、より庭園が美しくなると思います。是非季節を変えて再訪したいと思う素晴らしいホテルでした。

接客対応

洗練されたスタッフが多く、大変丁寧で親切な対応でした。施設内で迷っているとすぐに気付いて声をかけていただき、助かりました。

清潔感

2016年に開業したばかりのホテルです。どこを見ても大変きれいでした。

客室

デラックスルームキングを利用しました。およそ50平米の客室はバスルームが広く、客室も2人で過ごすには十分な広さでした。

食事

朝食のみレストランでいただきました。眺望がよく、高級感のあるレストランで、美味しい朝食を頂くことができました。

コスパ

閑散期だったため、機能やデザイン性が優れた客室を比較的リーズナブルに利用できたと思います。

立地

三十三間堂の近くにあります。美しい庭と池の畔に佇むラウンジ積翠亭は、夜のライトアップが美しく印象的です。バス停にも近く、バスの本数も多いため、便利です。

温泉・スパ

スパの更衣室に2つの浴槽とドライサウナがありました。1人で利用したい広さの浴槽でした。

備考・アドバイス

・共有端末としてロビーにMacが用意されています。ただし海外からのゲストが利用することを想定されているため、英語OSで日本語入力は別途設定が必要でした。貸出用のPCがあるか確認しましたが、用意がなかったようです。

エントランスエントランスエントランスエントランス前の人力車車寄せロビーロビーロビーフロアの通路エントランスのオブジェロビーフロアのエレベーターホール西館と東館をつなぐ通路エレベーターホールエレベーター前の案内。自分がどこにいるかわかりやすい。利用した客室の通路牛乳のみ宿泊費に含まれていましたウェルカムフルーツバスルームのTV浴槽から見えるTVリクエストして、用意いただいた女性用基礎化粧品客室のレインシャワー加湿器をお借りしました客室より客室より(右側の客室の中が見えることもあります)ターンダウン時に用意いただいた竹炭石鹸レストランのテラス席回遊式庭園 積翠園(しゃくすいえん)ラウンジ 積翠亭レストラン「ブラッスリー」レストラン「ブラッスリー」レストラン「ブラッスリー」レストラン「ブラッスリー」朝食のメニュー朝食の卵料理朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食プールサイドに石庭がありましたスパ内の風呂スパ内の風呂

フォーシーズンズホテル京都周辺のホテル